人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリニチプ 7週目 ①(長文です)

5月中に書き上げる予定が、6月までずれ込んでいますね・・・^^; 早く終わらせよう。。。

7週目

16日:
3日空いての月曜日、やはり「オリニチプ行かない」と娘ちゃん。でも、まぁ一番ひどかったときよりはマシかな。でもオリニチプが近づくと段々大きな、でも悲しそうな声で泣く娘ちゃん。。。がんばれ!
でもやっぱり、12時前に泣いていると電話があり、お迎えに。迎えに行くと私を見るや号泣。かわいそうに・・・でもがんばったね。

17日:
今日も起きるなりオリニチプに行くか確認する娘ちゃん。「行かない。行かないほうがいい。」とは言うけれど、昨日よりは少しましかな?でもオリニチプが近づくと大泣きして先生に抱っこされて入る。
今日は電話がなく12時半にお迎え。でもお昼は食べなかったらしい。本人はオリニチプを出ると元気いっぱいで、近くの公園で1時間ほど遊んで家に帰る。朝いなかった園長は、昼に迎えに行ってもおらず。先生一人で11人を見てたのかな?

18日:
今日も朝から「行かない。」と言っていたものの、しばらくすると「本読んで、ちょっと遊んだら、オリニチプ行くよ。」とも言う。オリニチプが近づくと、やはり泣き始める娘ちゃん。今日も泣いたまま連れて行ってもらう・・・が昨日よりもましかな。
今日も電話がなく12時半に迎えに行くと、園長がきつめの声で娘ちゃんに「明日はお昼ご飯食べるの、約束よ!」と言っている。娘ちゃんは私を見るなり泣きよる。。。すると園長が「お話できますか?」と。





園長の話、言われたままに書きます。

園長:「娘ちゃんが泣くので、自分が担当している他の子を見れない。大きな声で泣くから、換気のために窓を開けたいのに開けられない。娘ちゃんが泣くと、他の子たちもうるさいってこうやって耳をふさぐんです。(ジェスチャーつき)昨日のように、私がいなくて先生が一人のときは、他の全部の子に手が回らないんです。」

私:「確かによく泣いていますが、これでも慣れようとしていると思うんです。家でもオリニチプでの歌をよく歌ってますし・・・。」

園長:「歌は好きなようで活動にも参加してますよ。でもその活動が終わるとお母さんを思い出すようで、泣くんです。お昼がひどくて、食べなくてもいいからと抱っこしているんですが、他の子のお世話で私が動くとひどく泣くので、他の子のお世話ができないんです。」

私:「正直、以前はもっと嫌がってた時期もあったんですが、これでも少しずつマシになっているんです。朝も少しずつ泣かなくなっているし・・・。まだ1ヶ月半ですから、慣れるのにもう少し時間がかかると思います。」

園長:「私達を信じて4時まで預けてくれた方が娘ちゃんも慣れると思います。お昼もお腹が減るから仕方なく食べるようになると思いますし。」

私:「そんなにお昼の時間が大変であれば、昼前に迎えにきます。それでもいいですか?」

園長:「ではその場合は、11時15分から手を洗い始めるので、その時に合わせてきてください。でも4時までにしたらどうでしょう。お母さん、お母さんお父さんのことでもなく、私でもなく、娘ちゃんを第一に考えて、何が最善か考えてあげてください。」


・・・・
・・・・・園長の話を聞いていると、うちの子、迷惑だって言われてるのかしら?という気持ちになりました。辞めろってことなのかな?とも。私としては、まだ通い始めて1ヵ月半で、まだ泣いたり、慣れなくて当然の時期じゃないかなと思っていたのに、園長はそうではなかったよう。嫌がっても、ひどく泣いても、それでもそのうち慣れるだろうし、先生たちも慰めたり構ってくれてるんだろうと思って送ってきたけど・・・・こんなこと(換気ができないとか、他の子も耳を塞いでるとか)を言われて・・・娘ちゃんはちゃんと見てもらえてるんだろうか?ここに送っていていいんだろうか?


そんな帰り道。楽しそうに公園で遊んでいる娘ちゃんにオリニチプどう?と聞いてみると「先生、怒るよ。」と。どうやって怒るの?と平静を装って聞いてみると「ママみたいに怒る。」と・・・それって・・・・結構厳しく怒ってるってこと?(私がそんなに大人になれず、怒るときはかなり怖いと思われます・・・)
なんで怒るのかな?と聞くと「泣いたら怒るよ。泣かなかったら怒らない。園長先生ね。もう一人の先生は怒らないよ。」ですって。

これを聞いて、「あ、ここはもう送るべきじゃないかも。」と。というよりも、先生たちを信じて送っているのに怒られてたんだと思うと残っていた信頼の壁がガラガラと壊れていきました。母親と離れるのが寂しくて泣いている子を怒るんだ、と・・・それはオリニチプとして失格じゃないか、と。
もともと先生の数が足りていなくて、園長の不慣れな言動に思うこともあったけど、これ以上我慢して子供を送るべきじゃないんじゃないか、と。

by mia_korea | 2012-06-01 08:38 | オリニチプ生活