人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリニチプに通うまで①

うちの娘ちゃん、3月5日に韓国のオリニチプデビューを果たしました。

ちゃんと慣れるだろうか?日本語しか話せない、わからないのに、韓国語ばかりの中でやっていけるだろうか?朝泣きまくって、行かないとか言うんじゃないだろうか?いろんな心配をしていましたが、産むが安し?思ったほど大変なこともないまま2週間が過ぎようとしています。

オリニチプでの話を書くまえに、オリニチプに通うまでの話も残しておこうと思います。


韓国は大体10月後半から11月にかけてが園児募集の時期です。我が家も3月から娘ちゃんをオリニチプに、と思っていたので近所のオリニチプをいくつか見回り、2箇所に申請していました。1箇所は人気の特別法人が経営するオリニチプで待機リストに名前を載せた時点で15人目だったか20人目だったか・・・ダメもとで申請し、もう1箇所は家の近所の家庭オリニチプに申請しました。ここは家庭オリニチプの中ではまだ家が大きかったのと、先生達の印象がよかったので、申請。家庭オリニチプはまだ空きがあるとのことで、とにかく通うところは見つけたと安心していました。

そして2月。もう残り1ヶ月でオリニチプ生活だわ~と思っていたら・・・・申請していた家庭オリニチプから電話が。「3月から内部工事をすることになって、7月以降に開園します。違うオリニチプを探してください。」と。。。
まさか、まさか!005.gif もうあと1ヶ月しかないのに、それなりに気に入ったところにしか申請しなかったのに・・・(もちろん特別法人のオリニチプは空きはなく、待機だけでも10数人いて入れる予定はなく)・・・突然すぎる!ありえない!!しかも、すみませんの一言くらい言ってほしい!!031.gif




・・・・と怒っていてもこの国では仕方がない・・・015.gif 在韓5年をすぎると、ちょっと耐性ができるものですね。さて、もうほとんどのオリニチプが定員が埋まってるこの時期、どうしよう・・・と思っていると家庭オリニチプから再び電話が。「今、私達のところで働いている先生が、3月から近くのオリニチプを引き継いで園長になります。そこなら空きがありますが、どうしますか?」と。とりあえず、話だけ聞きます、と話を聞きにいくことにしました。

(続く)

by mia_korea | 2012-03-16 11:33 | オリニチプ生活