人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 旧正月

今年の旧正月は久しぶりにシデク(義実家)に2泊してきました。子供が生まれてからは1泊だけすることが多かったんですが、今回は久しぶりに2泊。旦那さんもゆっくりできるし、シプモ(義両親)も孫(娘ちゃん)と遊べるし・・・と思ったらいい嫁なんですが、当初は「えぇーーー2泊も!気も使うし、不便だし、嫌やなぁーーー」と思っていた(=旦那に言っていた)悪妻です。^^;
出発は日曜日の遅い夕方。そして火曜日の夕方に戻ってきました。
結果からいうと、今までの名節(旧正月・旧盆)の中で一番楽だったかも!こんな風だったら、次回からも2泊できるなぁという感じでした。^m^

日曜日は着いたら夜だったので、そのまま就寝。



月曜日はソルラル(旧正月当日)で、朝からクンヂプへ。2番目の兄嫁は乳飲み子がいるので、今回も1番目の兄嫁と私で動くのかなぁと思っていたら、なんとなんと!1番目の兄嫁の娘達(今年大学4年と1年)がずーっと台所に立って仕事してくれるじゃないですか!2番目の兄嫁と私、入る隙がなーーーーい!!005.gif 仕方がないので!?嫁二人は子供係・・・
うちは、盛り付けなどは基本的に旦那衆がするので、旦那も今年は借り出され果物切ったり盛り付けたり。私より働いてるし!(苦笑)
茶礼のときも子供はうるさい、と部屋に閉じ込められていたので、子供係の私ももれなく部屋に閉じ込められ・・・(苦笑)一緒にパソコンでポロロ見てました・・・^^;

茶礼のあとは、食事の準備など少し手伝ったものの、やはり兄嫁の娘達が台所仕事をずっとしてくれたので、お皿洗いもほとんどせず。こんなに楽でいいのか???という感じでした。正直なところ、楽で嬉しい。でも嫁の立場上動かないのも居心地が悪くて、台所に覗きに入っては場所がなく戻って子供を見る・・・の繰り返しで、やっぱり完全には楽にならないのでした・・・・042.gif

そうこうして昼過ぎには解散!シプモはクンヂプにいるというので、私達家族3人だけで市内に繰り出しまったりとお茶。娘ちゃんも半分寝てくれたので、旦那さんとつかの間のデート気分♪

夕方にシデクに戻り、団欒。前回は娘ちゃんが韓国語ができない、と言ってあまり可愛がるそぶりもなく、全然一緒に遊んでくれずだったシプモ。それも2泊したくない理由の一つだったんですが、今回は娘ちゃんに歌を歌ってくれたり、こそばしあいっこしたり、娘ちゃんにお話してくれたり・・・・!!大変化!!005.gif おかげで娘ちゃんもハラボジ、ハルモニにちょっと慣れたようで、本当に家族団欒の時間が持てました。


火曜日、朝ごはんを食べて、またまたまったり家族時間。昼前にテグ市内に出てカフェでランチ&お茶。家の中ばかりで力をもてあましていた娘ちゃんを外遊びさせて、荷物を取りにシデクへ。その後仁川の我が家に戻ってきました。


やっぱり我が家が落ち着くわぁ♪ でも、今回はクンヂプでもほとんど働かず、シデクでもシプモが娘ちゃんを可愛がってくれて・・・肉体的にも精神的にも楽な旧正月でした。003.gif 茶礼の準備をしたり、ソルラル当日も忙しかったミョヌリの方たちには申し訳ないくらい・・・

そうそう、男の子!男の子!と言っていたシオモニ。これもシデクに行きたくない理由だったんですが、今回。旦那がいなくなったつかの間。私に近づいてきてニマーーーーっと笑顔。何かな?と思ったら・・・「もう男でも女でもいい。とにかくもう一人は産んでくれ。」ですって。(苦笑)
旦那が随分注意してくれていたので、気をつけたのかな?いやいや、あきらめたのかな? どちらにせよ、「男孫を産め~」と言われなくてほっとしました。

by mia_korea | 2012-01-30 08:36 | 韓国文化