人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘ちゃん、断乳!①

ブログを放っておいた間に、娘ちゃんの断乳に成功しました!003.gif

赤ちゃんって多かれ少なかれ、おっぱい大好き人間だと思うんですが、うちの子もしかり。なんとなく、自然に離れていってくれるといいなぁと思ってたんですが、1歳半すぎても夜に3~4回起きていた娘ちゃん。もともと赤ちゃんのころからまとめて寝れる子じゃなかったけれど、さすがに私の体もしんどくて。体を思いっきり動かしたら、朝まで寝るんじゃ?と試したこともあったけど、やっぱり起きちゃうし。007.gif

保健師さんに相談したら「あ~敏感な子なのねぇ。夜お母さんがゆっくり寝たいんだったら、もう断乳するしかないかな。でも突然したら、お母さんも赤ちゃんも大変だから、昼間のおっぱいから止めてみたか?」と言われたのが、1月の頭。
ちょうど新年で区切りもいいわ、とその日から昼間のおっぱいを止めました。ちょうど実家に帰っていたときだったので、実家の母の力を最大限に借りて066.gif、散歩に連れて行ってもらったり、牛乳を飲ませたりして紛らわせました。それから1ヶ月くらいして、ようやく昼間におっぱいをねだらなくなった娘ちゃん。

そのまま、また自然に離れていってくれるなんてことあるかなぁ~と待ってみましたが、そんなことはなく。やっぱり夜2~3回起きる娘ちゃん。008.gif

そこで4月の中旬、うちの母と妹が韓国に遊びに来るタイミングに合わせて断乳を決行することに。(親や妹にお世話してもらおう066.gifという魂胆で・・苦笑)

インターネットで断乳の方法を調べて、少し前から「いついつになったら、おっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせて、決行当日、お昼寝の寝かしつけまであげて、夜はどうなるだろう・・・泣き叫ぶのかな?と思いながら夜を迎えました。

by mia_korea | 2011-05-10 16:01 | 育児