人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘ちゃん その後・・・

前回ブログを書いたときは、なかなか大変な娘ちゃんでしたが・・・

やはりあれは体調不良のせいだったようで、最近はちょっとイヤイヤも落ち着き、夜も割りと寝てくれるようになりました。・・・といっても、相変わらず夜中に3~4回起きるんですが・・・・015.gif

イヤイヤは、親ができるだけ娘ちゃんのしたいように、意図を汲むように接するようになったこともあって、かなりマシになったような気がします。042.gif やっぱり、まだ本格的なイヤイヤ期じゃなかったからかな??相変わらず、何か気に入らないと物を投げたり、(抱っこしてたり、傍にいる)親を叩いたりもしますが、注意してもちょっと愚図って終わったり、「抱っこ~」と甘えて終わったりすることも増えました。
相変わらず「抱っこマン」で、家でも外でもひたすら抱っこなので、腕がツライですが・・・。

娘ちゃんは言葉も増えて、日本から帰ってきてからは2語文も出てきました。「○○ ない」と言ったり、「○○ おっちん(お座りしてる)」と言ったり・・・コミュニケーションが取れると楽しいし、ある意味楽でもありますもんね。歌も好きで、「ミッキーマウスマーチ」「きらきら星」「ぞうさん」「ぶんぶんぶん」「コム セマリ(くま3匹・韓国の童謡)」をよく一緒に(?)歌っています。060.gif

また零下の日が続いてる韓国ですが、また風邪を引かさないように気をつけないと~~~042.gif

by mia_korea | 2011-02-13 23:07 | 育児