娘ちゃん3歳3ヶ月 イヤイヤ期卒業?

うちの娘ちゃん、現在3歳3ヶ月。ここ2~3週間ほどイヤイヤや癇癪が随分収まってきたような・・・。娘ちゃんの成長の覚書として残しておきます。

1歳半ごろから、「イヤイヤ」というようになったなぁと思っていると、1歳8ヶ月ごろから突然のイヤイヤ期到来!2歳前後には、本当に本で見たり、たま~にスーパーで見かけたなと思うような、寝そべってイヤイヤ!とするように。マートで寝転がったり、座り込んだり・・・一度は横断歩道の真ん中で座り込んだり・・・なかなか手を焼いていました。007.gif 独身のころ、スーパーでイヤイヤしたり、癇癪起こしてる子供を見て「うるさいなぁ。親は何してるの・・・」と思ったこと、反省~~~~!!!008.gif008.gif お母さんたち、こんな大変な思いをしてたんですね!!>_< その後は少しましになったり、ひどくなったり・・・を繰り返して、私もなだめてみたり、大声で怒ってみたり、たまには手が出てしまったことも・・・トホホ。
2歳半ごろ、一度イヤイヤが落ち着いてきたなぁ、これで終わりかも!と思ったが間違い・・・3歳前くらいから、またひどい癇癪がでてきました。何か一つ、自分の気に入らないと「する!しない!する!しない!」が続いた後ギャー!と外でも家でも大泣き&癇癪。外でされると恥ずかしいし、人の迷惑にもなるし・・・とても嫌だったなぁ。そして最終的には私に大声で怒られて泣きながら帰宅・・・というパターン。マートに行こうとして、マートの前で癇癪→そこから買い物もせずに家に帰るという日もあったり・・・それはそれで、娘に腹が立って帰ってから娘に当たってしまったり・・・・今は反省・・・002.gif

今年の夏の帰省では、前前から私が「娘の癇癪がひどくてしんどい」と電話で話していたけれど半信半疑だった(?)実家の両親も娘ちゃんを目の前に驚いたらしい。(苦笑)あ、父は3歳はこんなもんだと言っていて、一番冷静に対処してたかも?
とにかく母と色んな育児書を読んだり、ネットで似た人たちの話を読んだり・・・でも、とにかくばあばの積極的な関わりが甘えん坊の娘ちゃんにはぴったりで(!?)、癇癪も少しましになっていったような。そして市の子育て相談で、相談にのってもらった保健師さんから「イヤイヤは子供によりますからね・・・あまりない子もいれば、すごく強く出る子もして・・・当たっちゃったね!」と。私、やっぱり当たっちゃってました・・・・?007.gif
「でも、これから3歳半にかけて少しずつ収まっていく時期だと思いますよ。2歳前後の子供は何でもできると思ってできないと、イヤイヤ・癇癪を起こしますし、3歳前後の子供は上手にしたいと思ってできなくて癇癪を起こすことが多いんです。娘ちゃんも話を聞いているとそのようですね。ただ、少しずつ癇癪を起こして泣いた後に、何がしたかったのか、どう思ったのかを口で表現させるように導いてあげてください。泣かずにお話すればいいんだよって伝えてあげれば、そのうち癇癪を起こさず話で表現できるようになりますから。」と話してもらえて、早速母と実践。確かに1週間もすれば泣きながらでも「●●だったんだ~」とか「●●したかったの~」と(無理難題いうこともあったけど)とりあえず感情を口で表現できるようになっていったのでした。

最近は・・・癇癪自体も随分なくなって、そしてグズグズし始めても「お口で言わなくちゃわからないよ~」と言うとなんだかんだ持論を展開しています。まぁ、ワガママなことが半分くらいですが・・・でも、ひどい癇癪につながらなくなったなぁと。


娘ちゃんのイヤイヤ・癇癪、この辺で終わるといいなぁ・・・・(苦笑)
[PR]

# by mia_korea | 2012-10-14 06:49 | 育児

楽しい1週間

今週は楽しい1週間でした。なぜなら、2度もお友達とのモイムがあったから。001.gif

火曜日は、ブログ仲間でもあるテジさんkojiyanさんmocaさんとモイムでした。
この日はkojiyanさんの愛息君に初対面~♪可愛い~016.gif 息子君の月齢にしてはすごくしっかりしてるんだけど、やっぱりこの赤ちゃん独特の柔らかさというか、顔というか・・・癒される~016.gif
テジさん家のそーちゃんも、おしゃべりがどんどん上手になって、でも相変わらずの素敵な笑顔~♪ うちの娘ちゃんと一緒に遊ぶ姿を見ていて、兄弟(姉妹)で遊んでるってこんな感じなのかなぁ、かわいいなぁなんてほのぼの。しかもテジさんにうちの子を預けて、私はのんびりおしゃべり・・・008.gif テジさん、ごめんね!そしてありがとう!!010.gif
そしてmocaさんには、育児相談のようにいっぱいお話を聞いてもらってスッキリ!うちの子、なんか神経質?うちの子、かんしゃく起こしすぎ?と、ついつい自分の子供しか見えなくなって、なんて大変な子なんだ、私の育て方がまずい?・・・と思ってしまったりするのだけど、話を聞いてもらうと、なんだやっぱりみんな同じように大変な思いして、悩んで育ててるんだな。そして大きくなっていくうちに、子供もいろんなことができて、わかるようになって・・・育っていくんだ、と心が随分軽くなりました!ありがとうmocaさん!040.gif


そして、昨日は日本語読み聞かせ会。これまたテジさんとkojiyanさんと一緒できちゃいました。001.gif 娘ちゃんもこの読み聞かせ(特に紙芝居)が気に入っていて、前日まで行こうかな、どうしよう?と迷っていたんですが、娘ちゃんの「お話するの、聞きたい!」に背中を押してもらって出かけてきました。出かけると、お友達にも会えて、おしゃべりもできて、出かけてよかった!と思う単純な私。^^; ランチのインドカレーもなかなか美味しかった上、娘ちゃんも途中でお昼寝に入ってくれて、少しゆっくりおしゃべりもできて満足満足!

最近引きこもりがちだったので(?)楽しい1週間でした♪ 週末は・・・旦那さんに娘ちゃんを預けて、ゆーっくりしたいなぁ♪♪♪(苦笑)
[PR]

# by mia_korea | 2012-10-13 07:24 | お友達

2012年 秋夕(チュソク)

今年の秋夕も終わりましたね。ミョヌリの皆様お疲れ様でした~~~!!

今年は秋夕が3日と短めだったので、我が家も今回は1泊2日、土曜日の朝に出発して日曜日の夜には戻ってきました。今回も、前回に引き続きクンヂプの娘さんたち(大学生)が随分手伝ってくれていたので、私は主に子守&食事の準備くらいしかすることがなく・・・ありがたいことですね。012.gif
そして、今回も食事をして午後1時ごろには解散。若い世代はささーっと外に。

いつもと同じような秋夕・・・と言いたいところなんですが、変わったことが一つ。

な、なんと!うちのシオモニ、シオモニのご両親(つまり旦那さんの亡くなった母方の祖父母)のチャレ&チェサをすることになったんだそうです・・・005.gif

韓国にいらっしゃる方はご存知だと思いますが、チェサ(法事)やチャレ(旧正月や旧盆の儀式)は基本的に長男が後を継ぎ、男性側に参加することになっています。(その後、母方に行くことはあっても、チャレが終わっていることが大部分かと・・・)私達も今までは旦那さんのクンヂプ(おじさんの家)に行って、シアボジのご両親(旦那の父方の祖父母)のチャレだけをしてきたのですが・・・
話しを聞くと、シオモニの弟さん(長男)がキリスト教に改宗し、チェサ・チャレをしないと宣言してきたと。(韓国のクリスチャンの中にはチェサ・チャレをするべきでないと考えている方たちもいるのです。)そしてシオモニのもう一人の弟さん(次男)は引越し後連絡を絶ってしまったとかで・・・・かといって、子供達が生きているのにチェサもチャレもしないなんて!とシオモニは思ったようで・・・シオモニのみでチェサ・チャレをしていくことに決めたんだそうです。そんなシオモニは次女なのですが、長女の方も名乗りでなかったようです。ま、出来る人がすればいいのですけどね。
今回は私達も知らずに行き、出かける予定などが先にあったので、手伝いなどほとんどしなかったのですが・・・・こ、これはもしや次回からは私もかなり参加しなければいけないのかな・・・とちょっぴり
(いや、かなり)不安にもなったのでした・・・。008.gif007.gif

でもこんなことがあると、韓国も随分変わってきたのかなぁと思ったりもします。家父長制が強く残っているなぁと思っていたのですが、女性がチェサ・チャレをする時代にも入ってきたのかも。と、同時にチェサ・チャレをしなくなる人も増えるのかな、とも思いましたが・・・。
しかし、その波に乗れない方が一名・・・・それはシアボジ。チャレの準備もシオモニだけでされてたのに、いざチャレをするときになって、「本当は男性側を先にしなくちゃいけないのに」(クンヂプに行く前に済ませたので・・・)、旦那にも「お前は父方の男なんだから、チャレしなくてもいい」とか・・・・015.gif
もちろん、シオモニも負けてる人じゃないので、「あなたには強制してないんだからいいでしょう」「私の母だって、この子(私の旦那さん)のことおんぶして育ててくれたじゃない!チャレして何が悪いの!」と朝から微妙~な雰囲気になっていました。ははは・・・。

ただ、クンヂプでは子供達はチャレに参加させてもらうことが少なくて、部屋に閉じ込められてる?ことが多いんですが、シデクでは娘ちゃんも一緒にチャレの様子を見れて・・・旦那さんとハルモニ(おばあちゃん)がしてるのを真似てクンジョルをしていたのは、とても可愛らしく、こうやって子供も一緒に参加させてもらえるのはいいなぁと思ったりもしました。


でも何より、自分の家で寝れるのが一番ですね!ミョヌリの皆さん、今週末はゆっくりしてくださいね~~!
[PR]

# by mia_korea | 2012-10-06 07:04 | 韓国文化

もうすぐ秋夕(チュソク)ですね。

ご無沙汰しております。・・・といって、このブログをまだ見てくれている方はいるでしょうか・・・^^; なんだかんだと2ヶ月も更新していませんでした。

その間も変わりなく、親子3人元気で暮らしていました。
7月は・・・そうそう、りえさん家族と長年の夢?我が家に一泊してもらって一緒に遊んだんです。^^ 忙しいのに、時間を作ってくれてありがとうね!久しぶりの海ちゃん、そして初めましての太陽君にも会えて、とても嬉しかった。その仲良しりえさん家族が日本に移住。最初日本に移住すると聞いたときは応援する気持ちと「お友達がいなくなっちゃう」と寂しい気持ちもあったんですが、離れていてもまた会えるものね!日本での生活もりえさんらしく、がんばってね!応援してます!!日本に帰省したときは会おうね~^^

そして例年のごとく、8月にはほぼ丸々日本へ帰省して、じいじとばあばに子守を任せゆったりしてきました。今回は家族そろってちょっといいお店で食事できたり(個室だったので、娘ちゃんははしゃぎまくってましたけど・・・)、親戚みんなでわいわい集まれたり、旦那さんと二人デートもできたり、盛りだくさん、楽しく過ごしてきました。^^
ちょうど帰っている途中に実家の近くで大雨が降って川があふれ・・・我が家は大丈夫でしたが、徒歩2~3分離れたお家などは床下、床上浸水だったようで。自然の怖さを久々に思い出させられました。

こちらに戻ってからは・・・またいつもの日常が始まり。娘ちゃんと朝、夕の外遊びに、さらに磨きのかかったおしゃべりと付き合い・・・疲れきって夜は一緒に寝て、昼寝も一緒にしているとパソコンを立ち上げる時間がどんどんなくなっています~。>_< って、寝すぎですよね。。

書きたいことは色々あるのに・・・ということで、また近々アップできるといいな!と思っています。^^
[PR]

# by mia_korea | 2012-09-27 06:57 | つぶやき

日韓日帰り旅行

先々週末になんと、東京に日帰りで行ってきました!

友達の結婚式に出席するために東京へ。実はもともとは旅費などの関係もあって、行けないかなぁと返事をしていたお友達だったんですが、他の来る予定だった友達が急遽来れなくなりピンチヒッター!?「旅費を持つので、来てくれないか?」という友達に、旦那さんも「行きたがってたでしょ。行っておいで。」と快く送り出してくれたのです。016.gif

日韓が日帰りできるなんて、便利な時代になりましたね!

と言っても、やはり結婚式に間に合わせるためには朝8時の便でもぎりぎり。どこでお化粧して、どこで服を着替えるか・・・ご祝儀は、祝儀袋はどうする・・・頭も悩ませながらの旅になりました。042.gif しかもやはり東京は全然地理がわからず・・・^^; 地下鉄からホテルまでは地下道でつながってる、と聞いたはずなのによくわからず地上に出たら、まったくわからなくなり。声をかけた中年の女性は・・・・なんと外国人!(髪の毛は黒いし、サングラスされていたのでぱっとはわからなかったんです)。
日本人がなんで聞くの?と思われただろうに、自分もそのホテルに行くところだから、と親切に案内してくださいました。私は・・・結婚式の時間まであと15分とかだったので、大汗!そして久しぶりの英語に頭はくるくる回転してました。(苦笑)

でもなんとか無事新札でのご祝儀も準備して、5分前に滑り込みセーフ!!結婚式に出席する友達とも無事会えました。よかった~~~!!042.gif すでにこのころ半分化粧は落ちて、髪もひどいことになってましたが・・・^^;

そして素敵な結婚式と披露宴が終わり、結婚式に一緒に出席していた友達と着替えて、近くのカフェでお茶。楽しかったんですが、30分もするとそろそろ空港に向かう時間に。^^;近くのお店で少しお土産なんかを物色して、空港へ。夜10時には韓国に戻ってきたのでした。東京で外に出た時間って・・・・5分くらいだったかしら?^^; やはり行くならゆっくり行くのがいいですね。でも、友達の結婚式に快く送り出してくれた旦那さんがいたからこそ、実現できた今回のこと。それだけでもありがたかったな。

しかし
[PR]

# by mia_korea | 2012-07-18 07:40 | お友達

旦那さん戻る。

ハワイへ出張した旦那さん、無事5日間の出張から帰ってきています。

「ハワイ、地上の楽園だよ070.gif

なーんてカカオトークで送ってきて、韓国に残された妻子は微妙な胸中でしたが(苦笑)、「すごくよかったので、いつかみんなで行きたい。」と帰ってきてからも言ってるほど。とてもよかったようです。いいなぁ~~~。

私は・・・といえば、とりあえずお友達に会う用事を作って、娘ちゃんと二人きりで家にいる時間をできるだけ短くしてなんとか乗り切れました~042.gif やっぱり、朝から晩まで娘ちゃんと二人。しゃべる相手がいない、というのはすごくツライので・・・015.gif
そのとき突然の約束にも快く付き合ってくれたテジさん、ありがとうね!テジさんとそーちゃんに会えて、癒されて励まされて元気をもらって、がんばれました。(この育児の悩みはまた今度記事にします。)

ハワイへ行くときに持っていった旅費もキレイに使ってきたようで、何買ってきたのかな?と思ったら私がリクエストしていたコナコーヒーや、パスタ麺、Sault&Vinegar味のポテトチップス(昔シドニーに留学したときにはまって以来、すごく好きなんですが、日本でも韓国でも見かけないんですよね・・・)の他に、自分の靴なども買い、後輩達と行ったので一度はお酒おごったようですが・・・なんとリクエストしていなかった娘ちゃんへも洋服やら靴まで買ってきてくれていました。
ただいまピンク大好き、スカート命!な娘ちゃんのために、上下ピンク、しかもスカートはヒラヒラ!2~3日に1度は着る超ヘビーローテーションになっています。037.gif

d0156659_7375783.jpg


奥さんへのお土産は・・・
[PR]

# by mia_korea | 2012-07-17 07:39 | つぶやき

3歳の誕生日

娘ちゃんが先月3歳の誕生日を迎えました!067.gif

もっと早くにブログに書こうと思いつつ、もう1ヶ月近くも経ってしまいました。もうこの子が産まれてから3年も経つんだ・・・と思うとすごく早かったような気がしますが、娘ちゃんはむくむく元気に3年分ちゃんと大きくなってくれていて、もう赤ちゃんの形跡はまったくなく。立派な幼児です。大きな病気もせず、3歳の誕生日を迎えてくれて幸せなことですよね。

3歳の娘ちゃん、相変わらずおしゃべり大好きで朝から晩までしゃべっています。042.gif しゃべりすぎて、ご飯の手も、おでかけの準備も、おトイレも止まっちゃうのがたまに傷・・・。ベビーカー嫌いで抱っこばっかりだった娘ちゃんが2歳をすぎてようやくベビーカーに乗ってくれたはいいものの、全然歩こうとせず、これまた大きな悩みだったんですが、2歳半ごろからは少しずつ歩いてくれるようになり。3歳の今では「あの抱っこマンはどこに行った?」と思うほど歩いたり、走り回ったりしてくれるようになりました。003.gif

1歳半ごろから始まったイヤイヤ期・・・魔の2歳もすぎたし・・・と思いましたが、こちらはやはり昨日今日で変わることもなく・・・相変わらず母と娘で根比べしています。042.gif 未だに外で大声で泣いたり、座り込んだり・・・トホホ。こちらは今後の課題ですね。^^;


そんな3歳のお誕生日。夕食は娘ちゃんの好きなメニューにしよう、ということで鳥(手羽)のから揚げをメインに、コーンスープなどを作りました。そしてケーキ・・・どうしようかなぁと迷ったのですが、初めて手作りに挑戦です!飾りつけを娘ちゃんとすることに憧れて、作ることにしたんですが、やっぱりイチゴがどこにも売っていなくて・・・。007.gif デパートにも行ってみたけど、やはりなく・・・仕方なく、さくらんぼとブルーベリー、キウィで飾りつけです。067.gif
飾りつけする前
d0156659_23351960.jpg


飾りつけ後
d0156659_2334971.jpg


さくらんぼとブルーベリーで12,000ウォンほどかかっていたので、買ったほうが安くついたかも?なんて思いもしましたが、娘ちゃんが飾り付けを楽しんで「自分でケーキを飾った~003.gif」と嬉しそうにしてたので手作りした甲斐があったかな?


これからもすくすく育ってくれますように。016.gif
[PR]

# by mia_korea | 2012-07-16 22:33 | 育児

旦那さん出張中

タイトルどおり、うちの旦那さん火曜日から出張中です。初めての海外出張、それもなんとハワイへ!070.gif

最初話が出たのが1ヶ月ほど前?聞いた瞬間、「私達もついて行く~~!」と言ったんですが(あ、一応旦那さんは仕事で行くんですけどね^^;)、日程が昼過ぎに現地到着して、休みなく次の日から会社でのセミナー2日間、そして帰国となること、ホテルもシングルルームだし・・・と聞いて無理かぁ・・・とあきらめていた先週末。

色々準備しなくちゃ・・・と話していると、あれ?旦那さんと話がかみ合わない・・・よくよく聞いてみると、スケジュールがその後少し変更されていて、一日目は昼前に現地到着、翌日休み、その後二日間セミナーで、最終日のお昼帰国となったらしい。しかもホテルもシングルユースだけどキングサイズベッドだって!!
ええーーーーそんなのだったら、ついていきたかった~!002.gif 我が家ではクイーンサイズのベッドで3人寝てるから、ホテルのベッドうちのベッドより大きいし!
しかし出発もあと3日後となれば、ごねたところで、いきなり行けるわけもなく今回はしぶしぶ?お留守番に。015.gif 火曜日、空港まで見送りに行くと、なんとフライトもたまたまビジネスに格上げしてもらったとか。うらやましすぎる~~~!!>_< 本当に부러워 죽겠다~!!

颯爽と飛び立った旦那さんと、残された私達母子。5日間・・・たった5日間だけど、二人きりで仲良くやっていけるかしら。いつも旦那さんに頼りっぱなしだったので、5日間も二人っきりに怯えてます。どんな母親だって感じですが、うちの娘ちゃん最近またかんしゃく&ぐずる日も多くてこずっているので・・・^^; 5日間出来る限り予定をいれて・・・・どうか平和に過ぎていきますように・・・(苦笑)


旦那さんの次回の海外出張には着いていくぞー!・・・・って次、あるかな。^^;
[PR]

# by mia_korea | 2012-06-28 07:21 | つぶやき

Sogno

これまた先月だったか、ホンデにある小さなイタリアレストランSognoに行ってきました。ホンデのすぐ近くなんですが、なんせ間口が狭く見逃しがちだと聞いていたので、見逃さないようじっくり見て進みます。それでも一瞬見つけられず「あ、違うお店に行かなきゃだめかな?008.gif」と思ったらちょうど旦那さんが発見してくれて、無事行ってこれました。

2人分のランチセットを頼んだのですが、サラダとパスタ2種、食後のティラミスにコーヒーがついてきます。
パスタはオイルパスタとトマトパスタを頼んだんですが、うん!麺がもちもち!美味しい。^^ トマトパスタは個人的に塩味がちょっと足りないかなぁと物足りなく思ったんですが、オイルパスタはちょうどいい感じ!娘ちゃんもパクパク食べてました。

そしてデザートのティラミス!これが美味しい~~~今まで韓国で食べたティラミスの中ではここのが一番かも!・・・と思っていたら、ここでも娘ちゃん、バクバクと食べて半分以上取られてしまいまし
た。。。アルコールにコーヒーに・・・子供にはあんまりかなぁと思ったんですが、なんせ我慢させるとキーキーうるさいので・・・静かに楽しむために見逃しました。(苦笑)

d0156659_1842169.jpg

また食べに行きたいなぁ012.gif 今度は2つ頼もう!(笑)
[PR]

# by mia_korea | 2012-06-24 18:06 | お出かけ

ソウル大公園

先月のいつだったかの金曜日、旦那さんが有給をとってくれたので、家族でソウル大公園に行ってきました!

以前、オリニ大公園に行ったときはメインの白熊が檻清掃中で出会えず、娘ちゃんが楽しみにしていたキリンもおらず…で不完全燃焼だったので、韓国で一番大きいこちらの動物園に期待して行ったら…

本当に大きい動物園で、一日がかりで見ました。親はクタクタ!008.gif

でも、たくさんの動物たちに会えて娘ちゃんは大満足だったかな。001.gif 動物園がゆるやかな丘の上にできているので、森林に囲まれてピクニックしている家族連れやウォーキングしている年配の方たちもたくさんいて。今度は友達家族とピクニックしたら楽しそうだな~003.gif

また来ようね♪
d0156659_1226867.jpg


この日
[PR]

# by mia_korea | 2012-06-23 07:59 | お出かけ