Happy 2013!

明けましておめでとうございます。003.gif2013年がみなさんにとって、よりよい一年となりますように。001.gif

今年は4年ぶりに韓国での年越しとなりました。韓国はお正月がお正月らしくないので(今年だと12月31日も平日、1月2日も平日で会社もオリニチプも通常営業。元日も単なる祝日みたいです)、できれば日本で年越ししたいところなんですが、実は10月に切迫流産のきっかけになったのが、秋夕(旧盆)で飛行機に乗ったことだろうと思われたので・・・実家からも「今年は韓国で大人しくしときなさい。」と。出産までは仕方ありませんよね。

韓国でもせめてお正月の雰囲気を・・・ということで、今年も久しぶりにおせち料理を少しばかり作ってみました!

d0156659_13384835.jpg

今回は田作り、栗きんとん、黒豆、紅白なます、伊達巻とお雑煮を作りました。栗きんとんは栗の甘露煮までは力が足りず、単に市販の焼きむき栗(맛밤)で代用。でもこれも意外に大丈夫でした♪ 伊達巻は初挑戦!従来ははんぺんと卵で作るらしく、はんぺんがないしなぁ・・・と思っていたら、海老で代用できるとのこと。こちらのレシピで作ったのですが、美味しくできました♪ レシピ主さん、ありがとう!
我が家ではなにせ大人二人と幼児一人で食べる人も多くないため、レシピの半量、砂糖も大匙1で作りましたが、甘すぎずよかったです。でもきっとレシピどおりに作ったほうが本来の味に近いだろうと思います。娘ちゃんも甘い卵焼きなので、ぱくぱく食べてくれました。よかったよかった!これなら本来のレシピの分量で作ってもよかったかなぁと思うほど。
ここに母親が送ってくれた昆布巻きも入って、ちょっと気持ち豪華なお正月の朝を迎えられました。016.gif

娘ちゃんも、3歳半となって、大人と同じお雑煮を。お餅も食べれるくらい大きくなったのねと喜んだのも束の間!?やっぱり新年の初日から愚図っている娘ちゃんに、旦那さんと「まぁ今年もぼちぼち行きましょう。今年もよろしくね!」と挨拶したのでした・・・^^;

2012年最後の食事は・・・
[PR]

# by mia_korea | 2013-01-01 11:52 | お料理

よい年をお迎え下さい。

もう2012年も残り数時間。ここ数年は、本当に一年があっという間で、明けたと思ったら、いつの間にか年の瀬が迫っている気がします。

一年の反省も、来年への抱負も考えないままですが、とにかく来年も家族が健康で暮らせますように。二人目も健康で安産できますように。

クリスマスイブは、計画通りラザニアを作りました。なのに、今回は娘ちゃんの食べはイマイチ。。あれ?008.gif

d0156659_20475065.jpg

その代わりケーキはよく食べてました~。今年のクリスマスケーキは手作りで。娘ちゃんに飾ってもらいました。003.gif 時間がなくて、生クリームが超適当な塗りなのは無視してもらって。。。デコレーションは苺とクッキーです。クッキーは娘ちゃんが保育園のクリスマス会で先生と共同制作してきたものです。みんなで美味しくいただきました011.gif


今年は日本に帰れず、年の瀬を感じることもない年末なのが残念ですが、とにかく、皆さんもよいお年をお迎え下さい!001.gif
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-31 20:34 | つぶやき

2012年 クリスマス イブ★

もう明日がクリスマスですね!
大人も子供もワクワクする季節ですね。001.gif 韓国のクリスマスも年々お洒落になってきたような?売られてるツリーも可愛くてオーナメントがあれこれ欲しくなっちゃいます。011.gif

韓国でもサンタさんも24日の夜に来るんだと思いますが、娘ちゃんの通うオリニチプではすでに20日にクリスマス会が開かれ、親が準備したプレゼントはどうやら、サンタさんからのプレゼントと渡してくれたようです。…といっても、うちの娘ちゃんはまだ韓国語がしっかりわからないので「先生がくれたー。」と帰ってきましたが…。042.gif うーん009.gif 韓国では子供はオリニチプでプレゼントをもらったら、それでおしまいにしてる家庭が多いのかしら??まだ日付感覚がないから、24日も20日も同じなのかな??謎です。

それにしても相変わらず毎日愚図る娘ちゃん…015.gif どこのお家でもあることかな?娘ちゃんには「いい子にしてないと、サンタさん来ないよー!いつまでもグズグズしてないよ!」と言う日々…。
そんなイブの今日も朝から愚図る娘ちゃんですが、プレゼントの準備はばっちり。今年はじぃじばぁば、それにおばちゃんからのプレゼントもあって、ツリーの下がにぎやかになりそうです。いいなぁ、娘ちゃん!私も誰かプレゼントくれないかなー?ねぇー、旦那サンタさん!!(笑)


あ、そろそろ今夜の夕食を準備しなくちゃ~。今夜は結婚記念日に作ったラザニアに再び挑戦予定です。娘ちゃんと旦那さんが喜んでくれるといいなぁ。012.gif


みなさんも、楽しいイブ、そして楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~016.gif
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-24 15:19 | 韓国生活

Be sweet on

もう3週間ほど前になりますが、あの安静生活の後、久しぶりにソウルへお出かけしてきました。001.gif

目的はホンデで何か美味しいものを食べる。…となーんて、曖昧な目的。(苦笑)

お昼ごはんは、前回美味しかったホンデ前のパスタ屋さんSognoへ。サラダとパスタ、リゾットを頼んだけれど、やはりパスタやリゾットは美味しいアルデンテ♪満足~010.gif
ここのティラミスも美味しいけれど、今回はデザートは別のお店に行く予定だったので、我慢、我慢!028.gif

そして、その足でデザートを食べにBe sweet onというカフェに。こちらは東京で製菓の勉強をされたパティシエさんがいらっしゃるとか。だからか、デザートも甘すぎず、でもとっても美味しい016.gif 飾り付けもお洒落♪
d0156659_20162689.jpg

マカロンも美味しい!

d0156659_20171854.jpg

ここのティラミスも美味しい!

とっても満足なデザート時間でした。

今度はここのお勧めというタルトタタンに挑戦してみたいなぁ♪ 焼き時間20分に、価格が10,000ウォン以上で今回は見送ってしまったんですが008.gif、他のデザートがこれだけ美味しければタルトタタンも期待大です!!

しかし…
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-18 20:21 | お出かけ

大雪

今年は寒い冬になると聞いてましたが、本当に寒い!!007.gif そして、韓国には珍しく12月から大雪です。韓国って乾燥しているせいで、寒いけど日本よりずっとずっと雪が少ないんですよね。
スキー場も人口雪が多いらしいし、数も少ないから、スキー場に行ってもリフトに乗るのにすごく待たなきゃいけないとか…。

とにかく、今年は12月に入るや最低気温が-10℃まで下がったり、大雪に見舞われたり。雪の少ない仁川の我が家も先週の雪でご覧の通り!
d0156659_9422462.jpg


あまりの雪にオリニチプのバスがストップしたり、子供をオリニチプに送るためにそりに乗せている人続出!そして、買い物をそりに積んでるアジュンマたち…日本じゃみられないこのワイルド感が韓国っぽいですよね。(苦笑)

寒いけど子供達にはめぐみの雪!?うちの娘ちゃんも毎日楽しそうに遊んでいました。
d0156659_14291744.jpg

まだマイナスの気温が続いているけれど、少しずつ雪が溶け始めてそれが夜中にかけて凍るこの頃。滑らないように、気を付けなくちゃ~!002.gif みなさんも気を付けてくださいね~!!
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-11 14:30 | 韓国生活

ビスコッティとプリン(覚書)

覚書のためにブログに残しておきます。(予約投稿機能を使ってみました。投稿できてるかな?)

娘ちゃんのおやつにたまに登場するビスコッティとプリン。
ビスコッティは、こちらのレシピで初めて作ったのですが、油フリーでなにせワンボウルで混ぜるだけでできちゃうので超簡単!レシピはコーヒーを入れるのですが、娘ちゃんのおやつになることが多いので、我が家ではコーヒーは入れず、ナッツ&ドライフルーツを入れることが多いです。大人のおやつにするときはチョコチップどっさりなのが甘くて美味しいんですけどね~。^m^ mocaさんに教えてもらった、なかしましほさんのプルーンとチョコのビスコッティもすごく美味しかったな~♪
そうそう娘ちゃん用の時には2度焼きせず、がりがりより少し柔らかい状態で食べています。

そしてプリン。こちらのレシピを知るまでは、レンジでチン♪してたのでスが入ることが多かったのですが、このレシピ通りお鍋でゆっくり加熱してあげればプルプルなプリンが出来上がります!時間に余裕がないと、ついレンジでチン♪に頼っちゃうんですが・・・
我が家ではこのレシピだと少し甘いかなぁと思うので、はちみつは大匙3程度まで減らして作っています。
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-07 15:29 | 子供のおやつ

娘ちゃん、再びオリニチプへ。

今年の3月から4月にかけて、とあるオリニチプに通っていた娘ちゃん。1週間ほど一緒に通ったあと、母親との分離が始まったころから泣いて通う日々。もちろん、みんな最初はそうなんですが、それが収まらなくて・・・お昼ご飯も食べれない、泣きすぎて呼び出しがある・・・なんてことが続き、結局園長に対する信頼がなくなってしまって、やめてしまってたんですが・・・

このたび、新しいオリニチプに通い始めました!今通い始めて5週目なんですが、前回とは比べ物にならないくらい早く適応し始めてして、3週目の途中からはお昼ご飯もちゃんと食べて帰ってきています。003.gif
なにせ、前回すざまじかったので、今回も年内にお昼ご飯食べれるようになることが目標かな、というくらいに思っていたんですが・・・初めて昼ごはんを食べる日だけ、二口三口しか食べませんでした、と言われて、あとは毎日大体ちゃんと食べてきてるようです。
分離が始まったときは、やはり最初は泣いていたんですが、今では朝もほとんど泣かないように!先週までは「ママと離れるのは寂しい」と毎日言って、たまに家でも泣いてたんですが、行くのを嫌がる日が今のところゼロ!!今週に入って「保育園行きたくない」って一度言ってましたが・・・ま、そんな日もあるよね?

なにせ、前回大泣きの子をなだめて、なんとかおんぶしてオリニチプに送っていたことを考えれば、今はすんなり靴を履いて出かけてくれるので大助かり。

娘ちゃんの月齢が大きくなったこと、そして今のオリニチプの先生が優しく見守ってくれているからなのかなぁと思います。まだまだ、韓国語がほとんどできないので、室内遊びのときは友達と交われずじーっと見てることが多いようですが、外遊びでは楽しく遊んでいるようだし・・・きっと少しずつ慣れていってくれるんじゃないかな、と。001.gif

がんばれ、娘ちゃん!ママもパパも応援してるよ。がんばろう、娘ちゃん!

ただ・・・
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-06 10:48 | オリニチプ生活

二人目。

娘ちゃんが来年お姉ちゃんになることになりました。

そう、私ことmiaが現在妊娠6ヶ月に入りました。001.gif

夏に日本に帰省したときに妊娠がわかり、今回は前回より早く妊娠6週には悪阻がじわじわ始まりました。
苦手なものは前と似ていて、にんにくやごま油(つまり、韓国料理はアウト!)、そして前回と違ったのが青背の魚の臭い、そして揚げ物全般にコーヒー!!あんなにコーヒー好きだった私が、悪阻期間は一口も口をつけませんでした。。。揚げ物も、娘ちゃんを妊娠した時はポテトフライが食べたーい!というときがあったのに、今回はまったくダメでした。
食べたいものは一緒で、梅干しとグレープフルーツ!!

妊娠4ヶ月入るまで何もなく、娘ちゃんのときもまったくトラブルがなかったのですっかり安心していたら…妊娠14週で突然の出血!切迫流産で、2週間自宅安静と言われてしまいました。。。007.gif
先生曰く、出血が結構な量だったので、もう少し大きい病院だったら入院って言われてるよ、と。ただ、上の子もいるし、ベッドで寝たきりも精神的にも肉体的にもよくないからと自宅安静に。
実家の母に電話したら、ありがたいことに翌日には訪韓してくれ、約3週間子供の世話に、家事に、と助けてくれました。お母さん、ありがとう!お母さんがいなかったら…我が家はどうなっていたでしょう…(旦那さんにもっと、料理を教えておこう!とひしひし感じました…002.gif)

妊娠は1回ずつ違う、と頭では分かっているつもりでしたが、やはりどこかで、前も何もなかったしと安心しすぎていたのかな。上の子がいると、正直毎日ゆっくり座ってる暇がないのも現実で…でもお腹の子が、忘れないでよ!とメッセージを送ってくれたのかもしれません。

前回10月にブログを更新してすぐ、そんなことになってしまい、ご無沙汰していました。お陰様で現在はまた元気に戻り、普通に生活できています。001.gif
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-05 14:56 | 妊娠

6周年

ブログを更新してない間に韓国に来て丸6年、そして結婚6周年を迎えました。

もう韓国に住んで7年目!私自身が信じられないくらい…(苦笑) でも、確かに1年、1年、こちらでの生活に馴染み、こちらでの生活が基本になりつつあるのも事実で。自分がここまでやってきたこともあるだろうけど、今も何かと支えてくれる旦那さんに感謝です。ありがとう、旦那さん!!012.gif

今年はケーキと、2週間遅れでお花をいただきました。
d0156659_9533234.jpg
っていうと、すごく素敵なんですが、実際にはお花が欲しい!いつ買ってくれるの~とねだって、ねだって、ようやく買ってきてくれたという。アハハ。026.gif

今年も子供もいるので、お家ディナー。前から食べたいなぁと思っていたラザニアに挑戦してみました。留学時代によく食べて好きな食べ物なんですが、なんとなく面倒くさそうで作ったことがなかったんですが…
簡単に、市販のトマトソースに挽肉を合わせたものと、ホワイトソースを準備して作ってみたら、うん!これでも私には十分美味しい!011.gif 旦那さんも娘ちゃんもよく食べてくれたので、またクリスマスにも作ろうかなぁなんていい気になってます。003.gif
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-03 10:11 | 韓国生活

お久しぶりです。

何回目でしょうか。このタイトル…008.gif

約2ヶ月もご無沙汰しておりました。前回日記を更新したあと、ちょっと身辺がバタバタしてまして、もう気づけば12月!!今年も残り1ヶ月ですね。

今年は日本も韓国も寒い冬になりそうとのことですね。韓国も12月に入るや朝の気温が-5℃まで下がるなど寒い日々です。家の近くの水溜まりも凍っていて、本格的な冬の訪れを感じています。。002.gif

最近の我が家で一番の話題といえば、結婚して初めてシオモニから送られてきたキムジャンキムチの行方です。(苦笑) 辛いものをあまり食べない我が家では、今まで「キムチあまり食べないので…」と言ってたこともあり、シオモニもキムチを送ってくることもなかったのですが、今年は突然思いつかれたのか!?大量にキムチを送ってくれたんです。我が家が珍しく市販のキムチを4キロも大人買いした週に。。。
これは冷蔵庫がすごい臭いになる!と初めて家に備え付けられていたキムチ冷蔵庫を稼働してホッとしていたんですが…なぜかすごくキムチ臭が漏れていて…おかしいなぁと思っていたら013.gif、なんとキムチ冷蔵庫稼働してない!!それどころか、コンロの下に備え付けられたキムチ冷蔵庫(この場所自体ちょっとおかしいですよね。。。)は、コンロの熱をもろに受けていて、キムチは超発酵!!008.gif 浅漬けでゆっくり食べたらいいわぁと思っていた市販&シオモニからのキムチが酸っぱくなってしまいました。。007.gif 故障してるキムチ冷蔵庫には入れてられないので、今のところ冷蔵庫に避難しているこの大量キムチ。いつ全部食べれるかなぁ。。。

今年中に、子どもの成長や、私自身のこと、料理の覚え書きなど、書けるだけ残していければなぁと思っています。

皆さんも風邪に気を付けてお過ごし下さいね~001.gif
[PR]

# by mia_korea | 2012-12-02 15:34 | つぶやき