テボルム&バレンタインデー

今年はバレンタインデーとテボルム(旧暦で一番最初の満月の日。チョンウォルテボルムといいますが、ここでは略してテボルムとします)が同じ日でしたね。

テボルムはくるみやピーナッツなどを殻を割って食べることでその年の間病気にならない(疫病神が音に驚いて逃げていく、というお話だそう)という風習があります。またその日に五穀米を炊いて、ナムルを準備して食べたりします。日本だと七草がゆを食べる風習と少し似ていますよね。
我が家もできるだけこういった季節を感じられる風習は大事にできればなぁと思っていて、朝はピーナッツを食べ、夜は五穀米とナムルでお決まりのビビンバを食べました。本当は乾燥させた野菜でナムル料理を作るのですが・・・私はいつも冷蔵庫にある普通の野菜で。(^^;)

d0156659_13462297.jpg

今年はにんじん、大根、ほうれん草、ピーマン、ズッキーニ、なす、きのこになりました。

バレンタインデーのイベントは、娘ちゃんと一緒に旦那さんにチョコ入りビスコッティを作りましたよ~。娘ちゃんもだんだんとこういうイベントにも興味を示し始めたようです。前まではマートでいろいろあっても気づいてなかったのにな~。(笑)まぁ半分、本人が食べたくて「パパにあげる」、なのでチョコレートよりはビスコッティのほうが親として安心してあげられるだろう、という安易な発想でビスコッティになりました。037.gif
卵も割ってみて、泡だて器で混ぜて・・・ちゃんとできました~^^ 旦那さんも、娘ちゃんが色々やったんだよ~というと嬉しそうに食べていたので、よかったよかった。
d0156659_1348157.jpg

d0156659_11123036.jpg


私からは
[PR]

by mia_korea | 2014-02-28 22:59 | お料理

2014年 いちご狩り

先週末、家族でいちご狩りに行ってきました。韓国でいちごといえば、韓国中部の論山(ノンサン)が有名ですが、ソウルや首都圏からはちょっと遠いのが残念・・・。

我が家は2年前のいちご狩りはヤンピョンに2時間以上かけていったのですが、いちご摘んで帰るまでたった30分ほどの滞在のために5時間も行き来するのが大変で、もっと近場でないかなぁ~と探していました。去年は家から30分ほどのソウルの西の端にある場所にいちご狩りに。でもここのいちごはどれも水っぽくて・・・場所は近かったけれどリピートしたくないな、と今年もどこか近場でないかなぁと探していたら・・・

なんと!一山(イルサン)の近辺でいくつかいちご農園があることがわかりました!!

今回我が家が訪れたのは햇살딸기농원といういちご農園。実はここのすぐ隣にある別のいちご農園に予約して行ったのですが、行ってみると「あぁ~もう取れそうないちごがなくなっちゃって!隣の農園に行ってください。」と紹介されたのです。昔の私なら「えぇ?予約してきたのに??」と思ったことでしょうが・・・もうこういうのも慣れると「代わりの場所があって、よかった」なんて思えるもんですね。(苦笑)
車で1分も離れていない場所なので、それもよかったかな。また気を入れなおしていちご農園に。甘~~~い、いちごの香りがたつハウスの中に入って、すでに幸せな気分に♪ 今回はほぼ娘ちゃん一人でもくもくといちごをとって2キロほどお持ち帰りしました。娘ちゃんがいちごを採るのもずいぶん上手になって、ほぼ心配がなくなりました。去年まではいちごつぶしそうだったり、うまく採れなかったりするとこがあったけれど、こんなところでも成長を感じますね。息子君は旦那さんが抱っこ。来年は一緒にできる・・・かな???001.gif

d0156659_1343313.jpg


ここではいちごを採って、その重さを計って会計してもらいます。入場料等はなし。いちごは1キロ1万5千ウォンでした。
それから、いちごの苗も売っていたので、ひとつ購入。アジュンマが少し実がなりつつある、よい苗を選んでくれたのですが・・・持ち帰るときに娘ちゃんが実がついていた茎を折ってしまい・・・ガーーーン・・・・。007.gif ほかのところで花が咲くのを期待します!!007.gif

そうそう、肝心のお味ですが、甘~~~~い!!!おいしくて、今は毎日みんなでパクパク。マートで買ったいちごは酸っぱくてあまり食べてくれなかった息子くんもパクパク。あっという間になくなっちゃうかも。旦那さんも気に入って、もう一度行こうか?と言うほどです。

ここのいちご狩りは6月までされてるそうです。そして、夏はトマト狩りもできるそうで、トマト狩りにも行ってみたいなぁと思っています。003.gif 首都圏にお住まいのみなさん、この햇살딸기농원お勧めで~す!006.gif

d0156659_13441375.jpg



햇살딸기논원
주소: 경기도 고양시 일산동구 장항1동 626-30
전화: 010-3711-0358 , 010-3952-2876
[PR]

by mia_korea | 2014-02-17 13:03 | お出かけ

娘ちゃんの遠足

先日娘ちゃんのオリニチプで遠足がありました。次の3月からは幼稚園に通う予定なので、このオリニチプでは、ここに通うお友達とは最後の遠足です。何日も前から「今日が遠足?」と聞きながら飛び起きるほど、楽しみにしていた娘ちゃんです。

今のオリニチプでは年に2回ほどお弁当を持っていく遠足があるのですが、今回がその1回でした。二人目の夜泣きで朝早起きできてなかったこの頃ですが、この日は母親の私も頑張って朝早めに起きました~(笑) と言っても前日にほぼ用意を済ませておいたんですけどね…(^_^;)←もしかして起きれないといけないから…

そして、珍しくこの日はおやつも持参してくださいとのこと。今のオリニチプでは、お弁当を持たせる日でもおやつは果物のみ、と決まっていたんですが(もちろん、別途オリニチプで色んなお菓子を準備しているので、子供はなんだかんだ食べて来るんですが)、今回はクッキーなど子供が食べる分持たせて下さいとのこと。
ちょうど家にラスクとマフィンがあったので、それを持たせようと思ってたんですが、やっぱり私の欲が出て(笑)、夜、子供達が寝静まってからクッキーも焼いちゃいました!&そしてもれなく味見も…(笑)夜に焼いたのは、先生明日が遠足だっていうのに、今日子供を迎えに行ったらおやつのことを言うもんだから…もっと早く言ってよ~(^_^;)

でもその甲斐あって!?娘ちゃんはお弁当と水筒、果物におやつの箱も持って意気揚々遠足に出かけて行きました。

行き先は職業体験もできるキッズカフェ、だったらしいんですが、帰ってきた娘ちゃんに「何が一番楽しかった?」と聞いたら「みんなでお弁当とおやつ食べたこと」ですって!(苦笑) 何をして来たのか謎ですが、まぁ楽しい一日になったようで何よりでした。



お弁当は・・・(覚書)
[PR]

by mia_korea | 2014-02-13 10:34 | オリニチプ生活

ラスク

久しぶりにおやつブログです。娘ちゃんが保育園に通い始め、おやつを家で食べなくなったので、以前と比べるとほとんど手作りしなくなってきたのですが…こちらはたまに作るのですが、毎回評判のおやつ、ラスク。

レシピはいつものクックパッドから。我が家では基本的に砂糖を半分強ほどに抑えるんですが、こってり甘めのが食べたいときは、砂糖を2/3、バターを多め(ここは目分量で、苦笑)にしています。そして個人的には食パンよりもフランスパンで作った方がガリガリ食べられて美味しいなぁと。娘ちゃんは…甘ければどちらでも構わないらしい。(苦笑)

息子くんはそろそろ3回食。もう少ししたらおやつも食べるようになるかな?赤ちゃんのおやつって、どんなんだったっけな?(^^;)
[PR]

by mia_korea | 2014-02-05 14:56 | 子供のおやつ