<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン練習中

先月、テジさん、Kojiyanさんとしたパン焼き以降、毎週少なくとも1回はパンを作るようにしています!011.gif
以前は娘ちゃんのおやつを手作りするようにしてたんですが、今ではオリニチプで食べてくるようになって、週末くらいしかおやつを家で食べないので手作りする機会も激減・・・

代わりにパン好きな娘ちゃんの朝ごはん用に、とパンを作るようになりました…なーんて、言いたいところですが、実際はまだまだ練習中の身。イースト臭たっぷりだったりするんですが、この間テジさんに教えてもらって以降、柔らかく焼けるようになったんです!003.gif
そして、ここ数回はコネが少し上達したのか?イーストを気持ち抑えて入れるようにしたからか?イースト臭も少し減ってさらに柔らかめのパンが焼けるように。上手くなると、人間楽しいもので、また焼こう!って気になるんですよね。011.gif

2人目ちゃんが生まれたら、しばらくパンは焼けないかなぁ?と思うので、それまでは練習に精を出したいなぁ!012.gif

自己記録用に。
[PR]

by mia_korea | 2013-03-08 21:56 | お料理

2013年 ひな祭り

3月のイベントといえばひな祭り。まぁまだ娘ちゃんにはピンと来ないだろうけど・・・ここが日本だとスーパーで「ひなまつり」の歌が流れたり、雛人形をあちこちで目にする機会もあるだろうし、もう少し意識するのかもしれないけれど韓国ではそれは難しいところですよね。でもささやかながらも、こうやって日本の伝統行事もお祝いして、娘ちゃんの記憶となっていってくれるといいなぁ。001.gif

ということで、今年のひな祭りはちらし寿司でお祝いしました。冷凍庫にあった鮭と、実家の母が送ってくれていたかんぴょうと干ししいたけの煮付けで簡単に。006.gif 娘ちゃんは「海苔いっぱい!卵いっぱい!」と違うところに喜んでましたけどね・・・ま、娘ちゃんがメインですからね。(苦笑)でも酢飯を嫌がらずに食べてくれたのも成長だなぁと嬉しくもあり。
d0156659_1834673.jpg


おやつは、最近娘ちゃんが興味があるおやつ作りを一緒にしようとフルーチェ!簡単さが最高!娘ちゃんがちょっと混ぜたら出来上がり。果物も切って、盛り付けまでがんばってもらいました。006.gif 自分で作ったんだ~と嬉しそうな娘ちゃん016.gif 家族3人で仲良くいただきました♪
[PR]

by mia_korea | 2013-03-07 18:20 | 育児

長い風邪

あっという間に3月に入りましたね~。

先日引いた風邪を長引かせてしまい(薬を飲みたくなくて、病院に行かなかったらこじらせ、結局病院で薬をもらって治ったという…)2週間も風邪を引いたままでしたが、ようやく回復しました。008.gif

風邪の間にテボルムも、私の誕生日も過ぎてしまいました…。
でもテボルムは、毎年のように朝はピーナッツを割って食べ、夜は5穀米とナムルでビビンバをいただきました。今年一年も健康でいれますように~001.gif 今年は風邪で色々と準備するのも面倒だったので(って言いながら、毎年一緒だったりして・・・苦笑)ほとんど冷蔵庫にある野菜で5種類のナムルに。写真を取らなかったんですが、ナムルは大根、人参、もやし、にら、トラジ(桔梗の根、これだけマートで購入)の5種類です。

誕生日は…なんと当日娘ちゃんのオリニチプのオリエンテーションが夜からあって、家に帰ったのが9時すぎ。なんと夕食もオリニチプでキムパプを食べるという始末で、まったく誕生日の雰囲気もないまま…。でも、旦那さんがお花を買ってきてくれたので、一日の終わりに幸せ気分になれました。
いい香りのフリージア♪
d0156659_132658.jpg


それにお友達や日本の家族からのお誕生日おめでとうメッセージに、寝る前には娘ちゃんと旦那さんからお誕生日おめでとうの言葉。みんなありがとう!003.gif いくつになっても誕生日を祝ってもらえるって、嬉しいものですね012.gif 外食や、ケーキがなくてちょっと寂しいなぁと思ったけれど、でもしっかりと幸せを感じられる誕生日でした。016.gif

2月の後半はそんなこんなでお出かけも出来ずでした。3月は元気に過ごしたいなぁ!
[PR]

by mia_korea | 2013-03-05 12:34 | つぶやき