Pizza Day!

先週の土曜日のランチはピザ!お友達のテジさんやモカさんがおいしそうなピザをブログにアップされていたので、無性に食べたくなっちゃって。^^

家にちょうどパンのミックス粉があったので、旦那さんと娘ちゃんに生地作りから手伝ってもらいました~。001.gif 捏ねる・・・という意味ではあまり戦力にならず遊んでばかりの娘ちゃんですが、本人はもちろんお手伝いした気持ち100%。旦那さんがうまく誘導して遊びながらもちゃんと(旦那さんが)捏ねていたので、ふっくらしたパンピザができました~016.gif
お手伝いに精を出す娘ちゃん。
d0156659_6362950.jpg


ピザは残ったお餅もトッピングしたノーマルなピザと、モカさんに教えてもらったネギピザを作ったんですが、娘ちゃんはやはりノーマルなピザが気に入り、大人はあっさりとしたネギピザを美味しくいただきました。011.gif モカさん教えてくれてありがとうございます!^^
d0156659_6373415.jpg

d0156659_637261.jpg


我が家のネギピザのトッピングは冷蔵庫にあったあり合わせのもので、ネギ、しいたけ、えのき、ジャコが
のっています。

たくさん食べた後は・・・
[PR]

by mia_korea | 2013-01-16 14:41 | お料理

娘ちゃん、成長記(洋服編)

以前娘ちゃんがピンクが好きで、スカートが好きで、そればっかり来ていると書いたのですが、最近少し変化が出てきました!

3歳少し前から洋服へのこだわりが出始めて、ピンクや花柄の服ばかり着るようになっていたんですが、3歳すぎには、もう毎日スカートばかり履きたがるように。公園で砂遊びするからズボン履こうよ、と言ってもかたくなにスカートに固執。イヤイヤ期も続いていたので、基本的には娘がしたいようにとすることが多かったんですが、たまにズボンを履かせるために朝から親子喧嘩?したり…してました。夏頃はスカートの中でも気に入ったものしか履きたがらず、洗濯中だと言っても泣き叫んだりな日々で、一番執着が強かったような。

でもここ1~2ヶ月ほどは、数日に1回ならズボン履こうか、というと素直に履いてくれる日が増えてきました!!
もちろん、今も最高気温が-10℃だから、今日は寒いよ!ズボンにして!と言ってもスカートを履きたがって親が諦めるという日もありますが、以前と比べるとこだわりが少し落ち着いて来た気がします。001.gif

私が子供の頃なんて親が準備してくれた服を何も言わず着てたよなぁと思うんですが、時代は変わったのか!?うちの娘ちゃんはもう3歳の頃から私が選んだ服を素直に着るなんてなことないなぁ。。。
基本的に自分が選んだ服じゃないと着ません。008.gif 最近はそれにママの「いいね001.gif」がないとダメらしく、毎日「ママ、何着たらいい?」から始まり…ここで私がこれは?と言おうものなら、「イヤ」とか「違うの」という答えが返ってくるので見守っていると、自分で服を選んでコーディネートがいいか確認してきます。すごーく変な時以外は愚図りを避けるために「いいんじゃない?」と返すんですが、たまにすごーく変な時が問題で…008.gif そんな時は変だよ、と言うと、それでもこれ着る!なんて言いながらもママのOKが出なかったと本人なりに思うのか、その服にも着がえられず、一通り愚図ってから違うものに替えたりしています。

今時の3歳ってそんなものなんでしょうかね??015.gif
育児書には段々親が準備してあげることから、子供に選ばせていくように導いて、とあったんですが、我が家は導かなくとも自分で選んでいる我が娘。独立心旺盛ということなんでしょうか?面倒やなぁと思うことも多いんですが(苦笑)こうやって大きくなっていくものなんですかね??
[PR]

by mia_korea | 2013-01-15 14:04 | 育児

テジさん親子とデート♪

今週、娘ちゃんのオリニチプが一週間お休みでした。オリニチプに行く前は毎日二人で過ごしていたというのに、今では二人っきりでどうやって過ごそう?なんてドキドキ…。人間楽なことにはすぐ慣れちゃうんですよね。(^_^;)

ということで、テジさんにお願いして早速デートしてもらいました!ありがとう、テジさん!!お昼に会って、テジさんの旦那さん、うちの旦那さんも早く退勤できたので夕食まで一緒してもらっちゃいました。
子育ての悩みやら、生活のこと、色々話せた上に、娘ちゃんもそーちゃんに遊んでもらって一日ご機嫌!
d0156659_1424542.jpg

素敵な一日でした010.gif 夕食もすっかりご馳走になっちゃって…今度はうち持ちで食べに行こうね~!003.gif

そして…
[PR]

by mia_korea | 2013-01-13 11:03 | お友達

Happy 2013!

明けましておめでとうございます。003.gif2013年がみなさんにとって、よりよい一年となりますように。001.gif

今年は4年ぶりに韓国での年越しとなりました。韓国はお正月がお正月らしくないので(今年だと12月31日も平日、1月2日も平日で会社もオリニチプも通常営業。元日も単なる祝日みたいです)、できれば日本で年越ししたいところなんですが、実は10月に切迫流産のきっかけになったのが、秋夕(旧盆)で飛行機に乗ったことだろうと思われたので・・・実家からも「今年は韓国で大人しくしときなさい。」と。出産までは仕方ありませんよね。

韓国でもせめてお正月の雰囲気を・・・ということで、今年も久しぶりにおせち料理を少しばかり作ってみました!

d0156659_13384835.jpg

今回は田作り、栗きんとん、黒豆、紅白なます、伊達巻とお雑煮を作りました。栗きんとんは栗の甘露煮までは力が足りず、単に市販の焼きむき栗(맛밤)で代用。でもこれも意外に大丈夫でした♪ 伊達巻は初挑戦!従来ははんぺんと卵で作るらしく、はんぺんがないしなぁ・・・と思っていたら、海老で代用できるとのこと。こちらのレシピで作ったのですが、美味しくできました♪ レシピ主さん、ありがとう!
我が家ではなにせ大人二人と幼児一人で食べる人も多くないため、レシピの半量、砂糖も大匙1で作りましたが、甘すぎずよかったです。でもきっとレシピどおりに作ったほうが本来の味に近いだろうと思います。娘ちゃんも甘い卵焼きなので、ぱくぱく食べてくれました。よかったよかった!これなら本来のレシピの分量で作ってもよかったかなぁと思うほど。
ここに母親が送ってくれた昆布巻きも入って、ちょっと気持ち豪華なお正月の朝を迎えられました。016.gif

娘ちゃんも、3歳半となって、大人と同じお雑煮を。お餅も食べれるくらい大きくなったのねと喜んだのも束の間!?やっぱり新年の初日から愚図っている娘ちゃんに、旦那さんと「まぁ今年もぼちぼち行きましょう。今年もよろしくね!」と挨拶したのでした・・・^^;

2012年最後の食事は・・・
[PR]

by mia_korea | 2013-01-01 11:52 | お料理