娘ちゃん3歳3ヶ月 イヤイヤ期卒業?

うちの娘ちゃん、現在3歳3ヶ月。ここ2~3週間ほどイヤイヤや癇癪が随分収まってきたような・・・。娘ちゃんの成長の覚書として残しておきます。

1歳半ごろから、「イヤイヤ」というようになったなぁと思っていると、1歳8ヶ月ごろから突然のイヤイヤ期到来!2歳前後には、本当に本で見たり、たま~にスーパーで見かけたなと思うような、寝そべってイヤイヤ!とするように。マートで寝転がったり、座り込んだり・・・一度は横断歩道の真ん中で座り込んだり・・・なかなか手を焼いていました。007.gif 独身のころ、スーパーでイヤイヤしたり、癇癪起こしてる子供を見て「うるさいなぁ。親は何してるの・・・」と思ったこと、反省~~~~!!!008.gif008.gif お母さんたち、こんな大変な思いをしてたんですね!!>_< その後は少しましになったり、ひどくなったり・・・を繰り返して、私もなだめてみたり、大声で怒ってみたり、たまには手が出てしまったことも・・・トホホ。
2歳半ごろ、一度イヤイヤが落ち着いてきたなぁ、これで終わりかも!と思ったが間違い・・・3歳前くらいから、またひどい癇癪がでてきました。何か一つ、自分の気に入らないと「する!しない!する!しない!」が続いた後ギャー!と外でも家でも大泣き&癇癪。外でされると恥ずかしいし、人の迷惑にもなるし・・・とても嫌だったなぁ。そして最終的には私に大声で怒られて泣きながら帰宅・・・というパターン。マートに行こうとして、マートの前で癇癪→そこから買い物もせずに家に帰るという日もあったり・・・それはそれで、娘に腹が立って帰ってから娘に当たってしまったり・・・・今は反省・・・002.gif

今年の夏の帰省では、前前から私が「娘の癇癪がひどくてしんどい」と電話で話していたけれど半信半疑だった(?)実家の両親も娘ちゃんを目の前に驚いたらしい。(苦笑)あ、父は3歳はこんなもんだと言っていて、一番冷静に対処してたかも?
とにかく母と色んな育児書を読んだり、ネットで似た人たちの話を読んだり・・・でも、とにかくばあばの積極的な関わりが甘えん坊の娘ちゃんにはぴったりで(!?)、癇癪も少しましになっていったような。そして市の子育て相談で、相談にのってもらった保健師さんから「イヤイヤは子供によりますからね・・・あまりない子もいれば、すごく強く出る子もして・・・当たっちゃったね!」と。私、やっぱり当たっちゃってました・・・・?007.gif
「でも、これから3歳半にかけて少しずつ収まっていく時期だと思いますよ。2歳前後の子供は何でもできると思ってできないと、イヤイヤ・癇癪を起こしますし、3歳前後の子供は上手にしたいと思ってできなくて癇癪を起こすことが多いんです。娘ちゃんも話を聞いているとそのようですね。ただ、少しずつ癇癪を起こして泣いた後に、何がしたかったのか、どう思ったのかを口で表現させるように導いてあげてください。泣かずにお話すればいいんだよって伝えてあげれば、そのうち癇癪を起こさず話で表現できるようになりますから。」と話してもらえて、早速母と実践。確かに1週間もすれば泣きながらでも「●●だったんだ~」とか「●●したかったの~」と(無理難題いうこともあったけど)とりあえず感情を口で表現できるようになっていったのでした。

最近は・・・癇癪自体も随分なくなって、そしてグズグズし始めても「お口で言わなくちゃわからないよ~」と言うとなんだかんだ持論を展開しています。まぁ、ワガママなことが半分くらいですが・・・でも、ひどい癇癪につながらなくなったなぁと。


娘ちゃんのイヤイヤ・癇癪、この辺で終わるといいなぁ・・・・(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-10-14 06:49 | 育児

楽しい1週間

今週は楽しい1週間でした。なぜなら、2度もお友達とのモイムがあったから。001.gif

火曜日は、ブログ仲間でもあるテジさんkojiyanさんmocaさんとモイムでした。
この日はkojiyanさんの愛息君に初対面~♪可愛い~016.gif 息子君の月齢にしてはすごくしっかりしてるんだけど、やっぱりこの赤ちゃん独特の柔らかさというか、顔というか・・・癒される~016.gif
テジさん家のそーちゃんも、おしゃべりがどんどん上手になって、でも相変わらずの素敵な笑顔~♪ うちの娘ちゃんと一緒に遊ぶ姿を見ていて、兄弟(姉妹)で遊んでるってこんな感じなのかなぁ、かわいいなぁなんてほのぼの。しかもテジさんにうちの子を預けて、私はのんびりおしゃべり・・・008.gif テジさん、ごめんね!そしてありがとう!!010.gif
そしてmocaさんには、育児相談のようにいっぱいお話を聞いてもらってスッキリ!うちの子、なんか神経質?うちの子、かんしゃく起こしすぎ?と、ついつい自分の子供しか見えなくなって、なんて大変な子なんだ、私の育て方がまずい?・・・と思ってしまったりするのだけど、話を聞いてもらうと、なんだやっぱりみんな同じように大変な思いして、悩んで育ててるんだな。そして大きくなっていくうちに、子供もいろんなことができて、わかるようになって・・・育っていくんだ、と心が随分軽くなりました!ありがとうmocaさん!040.gif


そして、昨日は日本語読み聞かせ会。これまたテジさんとkojiyanさんと一緒できちゃいました。001.gif 娘ちゃんもこの読み聞かせ(特に紙芝居)が気に入っていて、前日まで行こうかな、どうしよう?と迷っていたんですが、娘ちゃんの「お話するの、聞きたい!」に背中を押してもらって出かけてきました。出かけると、お友達にも会えて、おしゃべりもできて、出かけてよかった!と思う単純な私。^^; ランチのインドカレーもなかなか美味しかった上、娘ちゃんも途中でお昼寝に入ってくれて、少しゆっくりおしゃべりもできて満足満足!

最近引きこもりがちだったので(?)楽しい1週間でした♪ 週末は・・・旦那さんに娘ちゃんを預けて、ゆーっくりしたいなぁ♪♪♪(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-10-13 07:24 | お友達

2012年 秋夕(チュソク)

今年の秋夕も終わりましたね。ミョヌリの皆様お疲れ様でした~~~!!

今年は秋夕が3日と短めだったので、我が家も今回は1泊2日、土曜日の朝に出発して日曜日の夜には戻ってきました。今回も、前回に引き続きクンヂプの娘さんたち(大学生)が随分手伝ってくれていたので、私は主に子守&食事の準備くらいしかすることがなく・・・ありがたいことですね。012.gif
そして、今回も食事をして午後1時ごろには解散。若い世代はささーっと外に。

いつもと同じような秋夕・・・と言いたいところなんですが、変わったことが一つ。

な、なんと!うちのシオモニ、シオモニのご両親(つまり旦那さんの亡くなった母方の祖父母)のチャレ&チェサをすることになったんだそうです・・・005.gif

韓国にいらっしゃる方はご存知だと思いますが、チェサ(法事)やチャレ(旧正月や旧盆の儀式)は基本的に長男が後を継ぎ、男性側に参加することになっています。(その後、母方に行くことはあっても、チャレが終わっていることが大部分かと・・・)私達も今までは旦那さんのクンヂプ(おじさんの家)に行って、シアボジのご両親(旦那の父方の祖父母)のチャレだけをしてきたのですが・・・
話しを聞くと、シオモニの弟さん(長男)がキリスト教に改宗し、チェサ・チャレをしないと宣言してきたと。(韓国のクリスチャンの中にはチェサ・チャレをするべきでないと考えている方たちもいるのです。)そしてシオモニのもう一人の弟さん(次男)は引越し後連絡を絶ってしまったとかで・・・・かといって、子供達が生きているのにチェサもチャレもしないなんて!とシオモニは思ったようで・・・シオモニのみでチェサ・チャレをしていくことに決めたんだそうです。そんなシオモニは次女なのですが、長女の方も名乗りでなかったようです。ま、出来る人がすればいいのですけどね。
今回は私達も知らずに行き、出かける予定などが先にあったので、手伝いなどほとんどしなかったのですが・・・・こ、これはもしや次回からは私もかなり参加しなければいけないのかな・・・とちょっぴり
(いや、かなり)不安にもなったのでした・・・。008.gif007.gif

でもこんなことがあると、韓国も随分変わってきたのかなぁと思ったりもします。家父長制が強く残っているなぁと思っていたのですが、女性がチェサ・チャレをする時代にも入ってきたのかも。と、同時にチェサ・チャレをしなくなる人も増えるのかな、とも思いましたが・・・。
しかし、その波に乗れない方が一名・・・・それはシアボジ。チャレの準備もシオモニだけでされてたのに、いざチャレをするときになって、「本当は男性側を先にしなくちゃいけないのに」(クンヂプに行く前に済ませたので・・・)、旦那にも「お前は父方の男なんだから、チャレしなくてもいい」とか・・・・015.gif
もちろん、シオモニも負けてる人じゃないので、「あなたには強制してないんだからいいでしょう」「私の母だって、この子(私の旦那さん)のことおんぶして育ててくれたじゃない!チャレして何が悪いの!」と朝から微妙~な雰囲気になっていました。ははは・・・。

ただ、クンヂプでは子供達はチャレに参加させてもらうことが少なくて、部屋に閉じ込められてる?ことが多いんですが、シデクでは娘ちゃんも一緒にチャレの様子を見れて・・・旦那さんとハルモニ(おばあちゃん)がしてるのを真似てクンジョルをしていたのは、とても可愛らしく、こうやって子供も一緒に参加させてもらえるのはいいなぁと思ったりもしました。


でも何より、自分の家で寝れるのが一番ですね!ミョヌリの皆さん、今週末はゆっくりしてくださいね~~!
[PR]

by mia_korea | 2012-10-06 07:04 | 韓国文化