オリニチプ 6週目

6週目

9日:
先週の金曜日、遠足でオリニチプを休ませたこともあり、朝起きて「オリニチプ行かない~」と泣く。おんぶしていくも、先週より嫌がる度合いが強くなったような?3日休んだからかな。

12時半に迎えに行くと、今日はちょっと長いこと泣いてました、と。お昼ごはんも食べなかったらしい。

この日、ばぁばが日本から遊びに来てくれる。娘ちゃん大興奮!

10日:
ばぁばがいるのに、オリニチプに行くのが理解できないのか、朝から大泣き。朝ごはんもほとんど食べず。
12時半に迎えに行くと、泣いて抱きついてくる。活動には参加したけれど、活動が終わる度に思い出しては「ママー!」と泣いてました、とのこと。オリニチプに入って1ヶ月半、初めて散歩に。お昼ごはんは食べてきた。

夜おばちゃんも日本から遊びにきてくれる。

11日:
選挙でオリニチプもお休み。

12日:
今日も泣きながら抱っこでオリニチプへ。でも火曜日よりはましかな?・・・と思っていると11時半ごろにオリニチプから電話。ひどく泣いているので来て下さい、とのこと。でもオリニチプを出たら娘ちゃん超元気!走って遊ぶ。

13日:
オリニチプは人形劇観覧で遠足のため、娘ちゃんはお休みして、ばぁば&おばちゃんを見送りに空港へ。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-31 23:56 | オリニチプ生活

オリニチプ 5週目

5週目

4月2日:
週末をはさんでどうなるかな?と思いきや、娘ちゃんは割りと平気そう。「オリニチプ行くよ」というと、わかったとの返事。おんぶはせがまれるので、おんぶして行く。はやりオリニチプが近づくと緊張するのか「行きたくない」と泣く。

12時半に迎えに行くと笑顔。お昼ごはんも食べたとのこと。帰りはぐずりがひどい。

3日:
朝起きて「オリニチプ行く?」と聞くので「行くよー」と答えると「ご飯食べて、お本読んで、いくよ」との返事。おんぶで出発。ただオリニチプが近づくと「行かない。」と言って泣き始める。園長が手をつなぐと、泣きながらも自らオリニチプの中へ。
12時半にお迎え。お昼ご飯も食べたらしい。辛いのも我慢して食べたよ!と。キムチデビューしたのね~。^^; 帰りはグズグズ。

4日:
朝起きて「ご飯食べて、本読んで、オリニチプ行くよ」と本人自ら言う。随分慣れたのかなぁと思うと、ご飯を食べるころには「オリニチプ行かない~」と半泣き状態。靴下を履くのも嫌がるものの、先週よりは抵抗せず。外に出ると久しぶりに歩いて出発!・・・したらオリニチプが見えるなり、お家の方向へUターンしてるし・・・^^; 結局抱っこしてオリニチプへ。
12時半にお迎え。帰りは今日もグズグズ。

5日:
起きると咳を少しする。「風邪だからオリニチプ行けないね。」と娘ちゃん・・・残念ながら?熱もないので、オリニチプへ。行きたくないと愚図るも、先週よりましだなぁ。おんぶして行く。

12時半にお迎え。

6日:
オリニチプが遠足なので、娘ちゃんはお休み。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 12:36 | オリニチプ生活

オリニチプ 4週目

4週目

26日:
やはり朝からオリニチプに行くのを嫌がり、靴下を履かせるのも一苦労。とても歩いて行ける雰囲気ではなかったので、おんぶしてオリニチプへ。オリニチプが近くてよかった・・。
涙を流して嫌がる子供を保育園に預けるのは胸が痛いけど、ここが越え時かな。預けるときも大号泣するも電話はなく、12時半にお迎え。あの後泣き止んでちゃんと遊んでたそう。ただお昼ごはんは食べたがらず、食べさせてません、とのこと。ま、これもあることかな。慣れたら食べれるでしょう。

27日:
旦那さんが会社が休みになり、家族でおでかけ。オリニチプは休ませる。

28日:
一日休んだので、やはり朝から「オリニチプに行きたくない!嫌!」と泣く。おんぶしてオリニチプに行くと、背中でずっと「嫌!おうちに帰りたい!ママがいい!」と泣く・・・そのまま、先生に連れて行ってもらう。
12時半にお迎え。やはりお昼ご飯は食べなかったらしい。園長は「どうして食べないんでしょう?」というけれど・・・うーん、単に拒否反応のひとつ?ま、そのうち食べるんじゃないでしょうか、と話す。園長は早く慣れさせようと焦るのか、「ああしたらいい、こうしたらいい。どうしてお昼食べないの??」ばかり・・・まだ1ヶ月も経ってないんだけどねぇ。

29日:
今日も起き抜けから「行きたくない」と泣く娘ちゃん。靴下を履くのも、靴を履くのも、外に出るのも嫌がるも、なんとかなだめおんぶしてオリニチプへ。靴を脱がせている間にオリニチプの外へ逃げようとするのを捕まえて先生に預けてくる。
12時半に迎えに行くと顔の表情が優れない。お昼ごはんもやはり食べず・・・食べるようにというと涙を流したので辞めておきました、と園長。

夜、「明日は泣かないで行くよ」と娘ちゃん。どうなるかな・・・。

30日:
なんと、今日は泣かずに家を出発!おんぶをして行くも、さらに泣かないでオリニチプに入れたよ!なんか吹っ切れたのかな?(泣いても行かされるとあきらめた?)
12時半に迎えに行くと笑顔の娘ちゃん!そしてお昼ご飯も食べたらしい。よくがんばったなー。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 12:21 | オリニチプ生活

オリニチプ 3週目

3週目

19日(十一日目):
10時過ぎに預けに行く。離れるときに「ママー!嫌ー!」と泣くも、先週よりましかな。
・・・と思っていると11時すぎにオリニチプから電話。「すごく泣いているので来て下さい。」とのこと。園長曰く「離れた後は泣き止んで活動に参加したけれど、活動が終わると思い出したようで泣き始めて・・・」とのこと。週末をはさんだからかな。

20日(十二日目):
今日は朝ごはんのときから「ママと一緒におうちにいる」と言っていて、オリニチプに向かう途中についに「オリニチプに行きたくない。」とオリニチプに行くとママと離れるってことがわかってきたんだろうな。教室に入るのも嫌がるので、先生がおもちゃで気を引いている間にオリニチプを離れる。

途中で電話をすると「泣いたけれど、そのあとは楽しく遊んでますよ~」とのことだったので、12時半にお迎え。

21日(十三日目):
今日は朝ごはんを食べるときから「オリニチプ行かない!」と言い出す。やっぱり来たかー!でもなんとか連れ出すも、オリニチプの玄関前で「入らない」と動こうとしない。散歩などをして気をそらしてみるも、変わらず・・・10時半すぎに先生が出てきて無理やり抱っこして預けてくる。

夜、「ママ、オリニチプいくと友達がいて恥ずかしい」と娘ちゃん。緊張するってことかな。ちゃんと自分の気持ちを表現できるわが子に感心。「知らないお友達ばかりで緊張してドキドキするよね~。わかるよ。でも会うたびに仲良くなれるからね。」と返す。

22日(十四日目):
昨日よりも激しく「行きたくない!」と抵抗する娘ちゃん。靴下を履かせるのも嫌がったり、履かせた靴下を脱いじゃったり・・・なんとか、なだめて出発。行きたがらないので、おんぶして行く。先生に預けるときにも号泣する。
12時半に迎えに行くと笑顔。

23日(十五日目):
今日も起きるやいなや「オリニチプ行きたくない!」というも、朝ごはんを食べるころには「オリニチプに行っても、ママもずっと一緒にいてね。」という。オリニチプに行きたいって気持ちもあるのかな。^^ オリニチプが近づくとオリニチプとは違う方向に行こうとばかり・・・なんとかなだめてオリニチプへ。今日も大泣き&暴れながら入る・・・。
12時半に迎えに行くと、笑顔。でもお昼ご飯を食べないと嫌がったとのこと。お昼は家で食べる。


3週目に入ってオリニチプは母親と離れる場所なんだと気づいたよう。嫌がる日が多い。ま、でもみんな通る道なのかな。週末の間もグズリがち。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 12:02 | オリニチプ生活

オリニチプ 2週目

オリニチプ生活についての更新が1週目で終わってましたね・・・。

実は4月の半ばまで通って、オリニチプ辞めてしまいました。園長と合わなかったというのが最大の、そして唯一の原因かな。それについてもちょっとまとめて更新できたらと思っています。

2週目

1週間母親と一緒に通っていたので特にオリニチプに拒否感は生じてない様子の娘ちゃん。ただ先週から夜泣きが少しあったり、週末からはグズリがひどい。たぶん、慣れない環境&韓国語ばかりの世界で娘ちゃんなりにストレス感じているんだろうな。

12日(六日目):
10時すぎにオリニチプに到着。今日は教室に入ったところで分かれようとするも、娘ちゃんが嫌がる。娘ちゃんが一番気に入っているお歌の時間まで待って、先生に預けて出てくるが、すごい暴れよう!抱っこする先生から逃れようと手足を振り回し・・・私の顔にあたったり。
この日は11時にお迎え。迎えに行くと先生と一緒にいる。少しは友達たちと遊んだらしい。

13日(七日目):
10時すぎにオリニチプへ。今日は玄関入ってすぐに先生に預けて出て行くことに。昨日よりは暴れる度が低くなったかな?でも先生に抱きかかえられながら、大声で「ママー!ママー!!」と叫んで暴れてる娘ちゃん。がんばれ~!
この日は11時半にお迎え。玄関まで出てきている娘ちゃんと出会う。でも泣いてはなくてホッ。帰りはとっても機嫌が悪い。

14日(八日目):
10時すぎにオリニチプへ。娘ちゃん、今日も「ママと行くー!嫌ー!」と泣くものの、昨日や一昨日よりは声が小さくなっている。
この日は12時にお迎え。ご飯も少し食べてきた。

15日(九日目):
この日はオリニチプが遠足のため、新入生はお休み。

16日(十日目):
10時すぎにオリニチプへ。娘ちゃん朝ごはんを食べながら「オリニチプでバイバイして、ママおうちに帰ってもいいよ。」と言う!でもオリニチプに行くと大粒の涙流して泣く。
今日はお昼ご飯まで、ということで12時半のお迎え。迎えに行くと楽しそうに遊んでいる娘ちゃん。お昼ごはんもちゃんと食べたとのことでびっくり。慣れてきたのかな?


週末は引き続き、グズグズが続く。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 11:44 | オリニチプ生活

娘ちゃんのグズグズ。

ブログを更新しない間にもう5月!どんどん季節が変わっていってしまいそう・・・。

タイトルにあるとおり、うちの娘ちゃん火曜日くらいからずーっとグズグズの日が続いています。風邪でもないし、寝不足でもないのに。。。平均よりは少し早めの1歳半からイヤイヤ期に突入した娘ちゃん、2歳半過ぎて随分落ち着いてイヤイヤ期を越えたかぁと思っていたのに、またぶり返し?うーん、わかりません。しかし、ずーっとグズグズ&イライラされると、私も段々イライラ・・・悪循環です。

さて、そんな不穏な雰囲気だったのですが、それを癒してくれるテジさん&そーちゃんに一昨日会ってきました016.gif いつも優しい笑顔のテジさんに、可愛い可愛いそーちゃん。会うだけでなんだか肩の力がほわっと抜ける感じ。

ここ数日続いてる娘ちゃんのグズグズの相談、育児の悩み、オリニチプの話(あ!これも更新しなくちゃ!)、日々の話・・・あれこれ話していると、楽しい~003.gif やっぱりママもこうやって楽しい時間、ストレスを解消する時間がないと。元気に子供に向かえないよね!

そーちゃんと娘ちゃんも少し一緒に遊べるようになってきて、はたから見ると、姉妹で遊んでいるみたいに見えて可愛い~016.gif 娘ちゃんにも、そろそろ兄弟がいたらいいんだろうなぁってすごく思う瞬間でした。きっともう少し大きくなったら、子供同士で遊べるようになって、ママ達はお茶♪なんて時間も来るよね?ね、テジさん。ひひひ。


しかし、そんな楽しい時間の合間にも娘ちゃんのグズグズが炸裂!30分ほどかなぁ・・・テジさんにも待ってもらって・・・はぁ。もういい加減にしろーーーー!031.gifとつい、我を忘れて怒ってしまうところでした・・・。

テジさん、いっぱい待ってもらったり、あんなところ見せちゃってごめんね~。あれがなかったら、もうちょっとゆっくりお茶もできたはずなのに・・・。


夕方になって(というか、またもやうちの娘ちゃんがぐずったので)、また次に会おうねと約束してバイバイ。私の手には・・・ニヤリ。テジさん印のパン!そしてお菓子!それに娘ちゃんへのプレゼントまで!!色々もらってしまったわ・・・本当にありがとうね~016.gif

パンはチャバタ!テジさんのブログを見てしって、この間お店で買って食べたんだけど、素朴な味で、塩味がついた食事パン。サンドイッチにおいしいなぁって思ってたので、昨日のランチで早速早速!!サンドイッチにしていただいちゃった♪ ほのかに甘みがあって、美味しくいただきました~♪

d0156659_8252155.jpg


テジさんのすばらしい心遣い。ちゃんと家族分入れてくれていて、大人用にはハーブ、子供用にはハーブなしと分けていれてくれているところ、素敵だわ~!旦那さんの分まで娘ちゃんと分けて食べようか、なんて思っていた悪妻だったけど、テジさんの心遣いに「いや、それはあかんな」と気づかされ(苦笑)旦那さんの分は取っておきました。(爆)
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 08:29 | お友達