オリニチプに通うまで②

そして、2月の中旬、例の家庭オリニチプ(以下、Kオリニチプ)へ話を聞きにいきました。

ここでも日本人の私。園長が出てきて「こんなことになってすみません」って一言言うのかなぁと思っていたら、さわやかな笑顔の園長!「○○先生!来られましたよ!じゃ、お母さんお話きいてくださいね~」って・・・

そうね、そうね。ここは韓国でしたね。042.gif

そして、出てきた先生もこれまた爽やかに。「お母さん~、初めて園長するので不慣れなこともあると思いますが、これからよろしくお願いします。」と。あ、もう通うことになってるのね・・・^^;

ま、でも話を聞いてみると、Kオリニチプと同じような内容で保育をするようだし、場所もほとんど同じ(歩いて1分も離れてない場所)。先生も初めて園長をするってことは不慣れだろうけど、一生懸命してくれるかなぁなんてちょっと期待もしてみたり。家に帰って、旦那さんと話し、もともと3月から通わせようと思ってたから、もうこのまま送っちゃおうかということになりました。
そのオリニチプも家庭オリニチプ(以下、Sオリニチプ)で住宅の1階を使っているところ。家がSオリニチプはKオリニチプに比べて小さいのが残念だけど・・・先生の「できるだけ毎日外に連れ出してあげたいです。」を信じて!(笑)

Kオリニチプを出るときに「3月3日がオリエンテーションです。また時間などは追って連絡しますね!」と。いよいよオリニチプ生活が始まるんだなぁとドキドキ、そわそわし始めました。
[PR]

by mia_korea | 2012-03-22 15:06 | オリニチプ生活

オリニチプに通うまで①

うちの娘ちゃん、3月5日に韓国のオリニチプデビューを果たしました。

ちゃんと慣れるだろうか?日本語しか話せない、わからないのに、韓国語ばかりの中でやっていけるだろうか?朝泣きまくって、行かないとか言うんじゃないだろうか?いろんな心配をしていましたが、産むが安し?思ったほど大変なこともないまま2週間が過ぎようとしています。

オリニチプでの話を書くまえに、オリニチプに通うまでの話も残しておこうと思います。


韓国は大体10月後半から11月にかけてが園児募集の時期です。我が家も3月から娘ちゃんをオリニチプに、と思っていたので近所のオリニチプをいくつか見回り、2箇所に申請していました。1箇所は人気の特別法人が経営するオリニチプで待機リストに名前を載せた時点で15人目だったか20人目だったか・・・ダメもとで申請し、もう1箇所は家の近所の家庭オリニチプに申請しました。ここは家庭オリニチプの中ではまだ家が大きかったのと、先生達の印象がよかったので、申請。家庭オリニチプはまだ空きがあるとのことで、とにかく通うところは見つけたと安心していました。

そして2月。もう残り1ヶ月でオリニチプ生活だわ~と思っていたら・・・・申請していた家庭オリニチプから電話が。「3月から内部工事をすることになって、7月以降に開園します。違うオリニチプを探してください。」と。。。
まさか、まさか!005.gif もうあと1ヶ月しかないのに、それなりに気に入ったところにしか申請しなかったのに・・・(もちろん特別法人のオリニチプは空きはなく、待機だけでも10数人いて入れる予定はなく)・・・突然すぎる!ありえない!!しかも、すみませんの一言くらい言ってほしい!!031.gif




・・・・と怒っていてもこの国では仕方がない・・・015.gif 在韓5年をすぎると、ちょっと耐性ができるものですね。さて、もうほとんどのオリニチプが定員が埋まってるこの時期、どうしよう・・・と思っていると家庭オリニチプから再び電話が。「今、私達のところで働いている先生が、3月から近くのオリニチプを引き継いで園長になります。そこなら空きがありますが、どうしますか?」と。とりあえず、話だけ聞きます、と話を聞きにいくことにしました。

(続く)
[PR]

by mia_korea | 2012-03-16 11:33 | オリニチプ生活

ワールドカップ公園

もう2週間ほど前になりますが、Precious Daysのマリさん親子とまたまたデートしてきました♪016.gif

少し暖かくなってきた今週、せっかくだから外遊びしましょうと公園で会うことに。うちの娘ちゃん、出会うまでは「今日はレオ君と会うの。」「レオ君どこ?レオ君どこ?」と聞きまくり、私に「うるさいよー何回も答えたでしょ!」とまで言われるくらい騒いでいたのに・・・・会ったら恥ずかしくなったのか、ベビーカーの中で縮こまってるし。^^;

レオ君は、今日もパワー全開!よく歩いて、動いて、遊んで!!ベビーカーから離れないうちの子を見ると、うらやましい限り。・・・でも毎日こんなにパワーがあふれていると外遊びに付き合うマリさんはえらいなぁ!とも思ったり。公園の遊具がある場所ではうちの娘ちゃんもようやく活動開始!


・・・・のはずが、今日は愚図愚図で、あまり遊べず・・・残念!008.gif

そんなつかの間、レオ君と娘ちゃんが一緒に遊んでいました♪
d0156659_11112125.jpg


お昼を食べたら・・・あれ?うちの娘ちゃんのがあっけなく昼寝に突入。(苦笑)あんなに動き回ってたレオ君は起きていて・・・体力あるわ、レオ君!

レオ君もお昼寝に入り、ママ達はつかの間の?カフェ休憩~063.gif あんなこと、こんなことを話しているうちに子供達が起きてきたので、その後家路につきました。


マリさん、今回もありがとうございました。ブログにアップするはずが、下書きだけしてすっかり忘れてました・・・^^; 娘がオリニチプに行き始めて、娘とレオ君と一緒に遊ぶ機会はちょっと減っちゃいますが、ぜひまた遊んでください!よかったら次回は我が家に遊びにきてくださいね~♪自然はいっぱいです♪(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-03-16 10:39 | お友達

もうすぐオリニチプデビュー

うちの娘ちゃん、もうすぐオリニチプデビューです。005.gif

といっても3月3日にオリエンテーションの予定で、5日から開園なので、まだあんまり実感がわかないんですけどね。^^; 

「オリニチプ行ったら、友達たくさんできるね~」「オリニチプには色んなおもちゃがあるんだって~」とオリニチプ楽しいぞ♪イメージを植え付け中。(笑)娘ちゃんもそれなりに?楽しみにしている模様。「ママとオリニチプ行く~~~!」と言っています。うん、ママと一緒に行くよ!ママは途中で帰っちゃうけど・・・・という言葉は飲み込んで。(苦笑)

ママと一緒にオリニチプに行って、一緒に遊ぶものだと信じている娘ちゃん。きっと泣いちゃう007.gifよね・・・と思うと胸が痛むけれど、いつかは通る道。がんばろうね。韓国語もほとんどできないし、何ならオムツも取れてないけど・・・なんとかなるでしょう!(て、適当な!)

そうそう先週くらいから保育園に通う絵本を読んでイメージトレーニングも。親と子供が別れるページでは私のほうがぐっとこみ上げてくるものが007.gif・・・でも、表では平静を装って読んでいます。(笑)・・・って別れる時、私の方が泣いちゃわないように気をつけなくちゃ・・・^^;

ところでトイレトレーニング
[PR]

by mia_korea | 2012-03-01 14:18 | 育児