DVD解禁!?

突然ですが、お子さんがいらっしゃるお母さん達は子供のテレビやDVD視聴をどうやってコントロールされてますか??

実はうちの娘さん、2週間ほど前についにDVDを解禁、それまでは家でテレビをつけたことがありませんでした。もちろん、娘が寝てるときに親が見たりはしてたんですけどね。
小児科でも「小さいころからのテレビはよくない。欧米の小児科会でも2~3歳までは見せないようにと言われてる」と言われ、育児本でも「テレビの見せすぎはよくない。」とあったので、旦那さんと相談して2歳くらいまでは見せないようにしよう、と話して決めたことでした。2歳を過ぎても、なにせ本人は家でテレビを見るってことを知らないのでネダられることもなく・・・私も見せるタイミングもないまま・・・。

でも段々お家での時間がマンネリ&私が一人で子供を見るのに限界を感じて、2週間ほど前についに解禁!


娘の反応は!?

More
[PR]

by mia_korea | 2012-02-29 23:01 | 育児

イチゴ狩り

先週の月曜日にイチゴ狩りに行ってきました。016.gif

韓国ではイチゴといえば、ノンサン(論山)が有名らしいのですが、仁川の我が家からは片道2時間以上かかる距離。さすがに日帰りは厳しいと近場でないかなぁと探していたらキョンギド(京畿道)にも何箇所かあることがわかり、我が家はヤンピョンにあるこちらにお邪魔することに。

家から出発して1時間半ほどで到着しました。何せ普通の平日だったので、お客さんは私達3人のみ。(午前中に違う家族が来られてたようですが)ハウスも貸切でイチゴ狩りさせてもらいました!農場のアジュンマが「子供は緑のいちごも綺麗だと思って取っちゃう子が多いので、赤いのだけ取るように言ってくださいね~」とおっしゃってましたが・・・・





ほんとでした!042.gif うちの子も「緑のは?とらないの~?」と何度も取りそうに・・・危ない、危ない。042.gif
何せ貸しきり・・・もくもくとイチゴを取って10分ほどで終了~。早っっ!!!005.gif

d0156659_13391080.jpg


私達がお邪魔したイチゴ農場は、摘んで持って帰るところだったので、試食も1ついただいて終わり。到着して20分後には帰途に・・・。「食べ放題」のイチゴ畑だともうちょっと現地滞在も長くて、イチゴ狩りしたなぁ~という気になれそうですが。ま、持ち帰ってゆっくり食べれるのも悪くないですよね。イチゴも本当に赤くて、甘くて、それから数日は家族でお腹いっぱいイチゴを楽しめました。016.gif
d0156659_13393517.jpg


なにより、娘ちゃんにイチゴが生ってる姿を見せてあげられて、摘む体験をさせてあげられたのがよかったかな。001.gif 

そうそう・・・
[PR]

by mia_korea | 2012-02-27 15:50 | お出かけ

手羽のから揚げ覚書。とジンクス・・・

普段は揚げ物が苦手&面倒で全然作らないんですが、揚げ物大好きになりつつある娘ちゃんに、たまには家でも揚げ物を食べさせてあげたい、と作ってみた鳥の手羽のから揚げ。とーってもおいしかったので、覚書のためにブログに掲載です。016.gif

レシピはいつも活用させてもらっているクックパッドのこちら

こちらのレシピ、手羽を圧力鍋で一度中まで火を通しちゃうので、中が生だったり、揚げすぎて焦がしちゃったりという心配がないのも、揚げ物初心者にはポイント高し。049.gif しかも圧力鍋に入れるので、本当にお肉が柔らかくなって2歳児の娘ちゃんもパクパク食べれちゃう!骨もホロッと取れるしね!

タレにつける時間も、我が家の場合は5時間つけても味が濃くなることもなく、よかった♪

そして、圧力鍋で煮たあとの煮汁は、おいしいチキンスープ!我が家では昼に圧力鍋にかけ、スープを利用してトックック(韓国のお雑煮。떡국)を作りました。



そして、この日はスンドゥブチゲも作り、旦那さんの帰りを待つばかり・・・・だったのに!やってきましたよ、この電話!!

どんな電話かと言うと・・・
[PR]

by mia_korea | 2012-02-15 07:44 | お料理

チョコケーキ覚書。

昨日はバレンタインデーでしたね♪

旦那さん用にと作ったチョコケーキ。マフィン型に焼いて一つは朝食べてもらい、一つは会社に(おやつとして)持って行ったら他の人の手に渡ったところ、好評をいただいたらしく。めずらしく旦那さんから「ちょっとみんなに持っていくから、もう一度焼いて。」とリクエストが!

褒められて嬉しくない人はいないので(苦笑)、そりゃあ近いうちにぜひ焼きます!と旦那さんに返事をしておきました。012.gif

ちなみにこちらのレシピを参照させてもらいました。

今回もレシピにあった半分の量でつくりました。我が家のマフィン焼き型で4つ分。
・クーベルチュールチョコレート 50g
・バター 50g
・砂糖 25g
・薄力粉 12~13g
・卵 1個

砂糖はレシピの半量で。個人の好みではありますが、それでもしっかりチョコの甘さを味わえる程度でした。旦那さんも「もう少し甘みを抑えてもいいかも。」と。ま、チョコのお菓子はあの甘さがいいんですけどね001.gif

More
[PR]

by mia_korea | 2012-02-15 00:12 | お料理

そり遊び

1月最後の土曜日、家の近所で無料でそり遊びが出来る場所があると行ってでかけてきました。

車で走ること10分で到着。なんと自然の川が凍ったところを利用してのそり遊び場!寒い韓国ならでは? 昔はこういうそりだった、と旦那さんが言っていました。韓国では雪が少ないから、氷の上でのそりのほうがメジャーだったのかしら?雪の上ではなくて、氷の上で遊ぶそり(얼음 썰매)なので、板の上に座ってスティックを両手にもち、スティックで氷を押して進みます。

私と旦那さんと一つずつ借り、娘ちゃんは旦那さんのひざの上で。

娘ちゃんは怖がるかなー?と思いきや、とても喜んでくれて、それから1時間以上そり遊び。旦那さん、お疲れ様。(笑)でも大人も童心に戻って楽しく遊べました。

d0156659_2346453.jpg


More
[PR]

by mia_korea | 2012-02-14 23:04 | お出かけ

Peninsula Coffee Company

ソルラルの次の日、テグ市内のカフェでランチ&お茶したのですが、そのお店がPeninsula Coffee Company。

以前、ブログのリンクをたどっているうちにテグに住むかたのブログで見つけていたお店で。なんと日韓夫婦の旦那さんが経営しているんだとのこと。お店の写真も素敵で、テグに行くときに、行ってみたいなぁと思っていたので早速今回行ってきました。
写真で見たとおり、シックでシンプルな、落ち着くカフェでした。ドアを開けて入るとコーヒーのいい香りが充満していて、それもポイントアップ!

d0156659_15582834.jpg


座っていると、ちょうどオーナーの方が話に来てくださって、「あれ?日韓夫婦ですか?うちもなんですよ!」「もしかしてブログつながりですか?」なんて話がはずみ・・・どうやら奥様にまで電話してもらっていたようで・・・ちょうどお子様も同い年だとか。なんだか親近感あふれるオーナー様でした。001.gifテグにもたくさん日韓夫婦がいますよ~とのオーナーの方の一声に「テグに住んでみる?」と旦那。そ、それは・・・・遠慮させてください(だって、シデクが近いのは避けたい・・・・苦笑)。

でもとにかく、ゆったり、まったりできるカフェでよかったです。016.gif 席にはジェンガも置いてありました。娘ちゃんもジャンがで積み木遊び。
d0156659_15584927.jpg

デザートから食事もあって、我が家は娘ちゃんに合わせてパイナップルののったピザなど頼んだんですが、パイナップルいらないーとよけて食べる娘・・・。あなたのために、これにしたのにさ・・・・(苦笑)


でもまたテグに行って機会があれば、お茶できたらいいなぁと思うすてきなカフェでした。
d0156659_15591116.jpg

[PR]

by mia_korea | 2012-02-01 07:39 | お出かけ