2011年 大晦日

年々、一年が経つのが早いようなのは気のせいでしょうか。

2011年も今日で終わり。つい、この間2011年になったような気がしていたのに・・・もう大晦日です。

今年は、子育てに追われた一年でした。イヤイヤ期が始まり、イヤイヤ期に終わりそうです。^^;1歳半をすぎて始まったイヤイヤ期にどう対応していいか迷い・・・怒ったり、なだめたり、あきらめたり。周りの友達、家族、そして旦那さんにたくさん愚痴を言い、相談にのってもらい、助けてもらいました。
これをした、これを達成した、ってことはないけれど、でも私と娘が、家族が一歩でも二歩でも成長できたのかな?と思います。私がもっと大人にならなければ、と気づいた一年でもありました・・・。

日本は震災で大変な一年でした。まだまだ終わりが見えない震災の後遺症・・・震災にあわれた方達が少しでも安心した、暖かい年の瀬を迎えられるといいのですが・・・。来年は希望がみえる一年となりますように。


皆様はどんな一年でしたか?
ブログ友達の皆様、リアル友達の皆様、そしてこのブログを見てくれている方、みな、よい年をお迎えください。
[PR]

by mia_korea | 2011-12-31 00:09 | つぶやき

2011冬 里帰り

今年の冬はいつもより早めの12月上旬に里帰りして、実家に戻ってきました。今回は旦那さんも一緒に3人で帰国。よく考えると一緒に里帰りするのって初めてで、飛行機で娘ちゃんをあやす任務を任せるつもりが・・・私の方ばっかりに来るのねー。(苦笑)

帰った2日後には従姉妹の結婚式。このために早めに帰国したんですが、祖父母も来て、みんなで集まれてとても楽しい週末でした。従姉妹もとっても綺麗で・・・プロフィール紹介に流れた昔の従姉妹集合の写真を見ると、ホロリ。祖父母と撮った写真を見て、ホロリ。旦那さんも(自分達のはの除いて)日本の結婚式に初参加だったので、よい経験になったそう。韓国の式とは違うよね・・・。このホロリ、ってところがないんだもんー。

旦那さんが帰ってからは、特に変わりのない日々。子供がいると、なかなか遠くには出かけづらくて・・・結局近場の公園に行ったり、スーパーに行ったりで終わっちゃってます。008.gif でも、このスーパー巡りが楽しかったりもして・・・037.gif
子育ての手が多いからか、私が実家にいてリラックスしてるせいか、娘ちゃんのイヤイヤが随分下火になっている気がします。たまに寝そべってイヤイヤしたり、かんしゃく起こしたりするものの、韓国にいたときと比べると随分少なくなってます005.gif うちの子は寂しがり屋で、なかなか一人遊びできない子。構ってほしいからイヤイヤしたり、かんしゃく起こすことが多いなぁと思っていたので、やはり子育ての手が多いってことが大きいのかな?
韓国に戻ってからも、こうやって余裕を持って接してあげられるといいのだけど・・・。


そして、娘ちゃんにもクリスマスにサンタさんが来てくれました。プレゼントを見てなんて言うだろう・・・と楽しみにしていたら、起きて第一声。






「サンタさんがいないーーーー!!007.gif

そっちなんだーーーー・・・^^; しばらくなぐさめるのに時間がかかりました。042.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-12-27 23:30 | 日本滞在中

mariさんとレオ君と。

一昨日、ブログPrecious Daysをされているmariさん&レオ君親子と2回目のご対面でした~♪

先月、初めてお会いして記事をアップしよう・・・と思っていたのに、すっかり怠けてしまって・・・015.gif そうこうしているうちに、2度目ましての機会が!001.gif mariさんの息子、レオくんと、うちの娘ちゃんは同い年。今回もオリニチプはどうする?って話や、韓国での生活の話など話に華が♪

mariさん親子とは新村にあるキッズカフェ、オリンワンジャで会ったんですが、レオ君はうらやましいくらい上手に遊べる子!初めて見る子達とも上手に一緒に遊んでいて・・・mariさんのところにいたなぁと思ったら、風のようにタタターっと走っていって自分の興味のあるもので遊んで、と思ったら横にいるお友達と遊んでいたり。001.gif
・・かたや、うちの子は・・・・「ママーママーーー!こっちに来て~~~!!なんで来ないの~!」とひたすら、私の周りをついてまわり・・・もう少し一人で遊んでくれ~~~015.gif まぁこればっかりは性格なので仕方ないんですけどね・・・。でもこんな娘ちゃんの性格にちょっと疲れ気味な私。

そんな中、mariさんからは「こうやっていっぱいおしゃべりできるし、ママのこといっぱい探してくれるっていいなぁって思う」と言ってもらえて、ちょっとホッとしたり。あぁこういう性格も疲れるばっかりじゃないし、かわいいって思ってくれる人もいるんだなーって。私も面倒くさがるばかりじゃなくて、もっと可愛がってあげなくちゃなーって。反省。040.gif

そんな二人をお昼寝させて、ママ達はゆっくりカフェタイム♪ そして、つかの間の静けさのあとは、子供達をさらに遊ばせるべくヨンセ大学の芝生空間へ。あ、ここでも、うちの子は最初はベビーカーから降りない、とぐずったんですけどね。その後はレオ君が楽しそうに遊ぶ姿に刺激されて、一緒に遊んでくれました。やっぱりお友達の力ってすごい!!

そんなこんなで、おしゃべりしたり、子供達と遊んだり・・・あっという間に夕方になってしまいました。mariさん、今回もありがとうございました!003.gif 夕方結構寒くなってきてたけど、風邪など引かれなかったかなーーー???
また来年、ぜひお会いしたいです~016.gif これからも、よろしくお願いします!!
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 10:12 | お友達

りんごケーキ覚書。

この間、モイムのときに机を貸してくれた近所友のRさんに、何かお礼を・・・と思ってお菓子を焼こうと思ったら・・・

ベーキングパウダーがない!!

クッキーにしようかな?とも思ったんだけど、家にシアボジが送ってくれたりんごがたくさんあったので、ベーキングパウダーなしでできるりんごケーキを作ってみました。レシピはクックパッドのこちらを参考に。

この半分の量で作って30cmx15cmの天板1枚分。
・砂糖 75g
・サラダ油 1/2カップ
・りんご 1個
・塩 少々
・卵 2個
・薄力粉 125g

砂糖は75gまで減らして作ったけれど、これでも十分甘みがあるくらい。食感にくるみも投入。今度はレーズンを入れて、もう少し砂糖を減らしてもいいかも。


(後書き)
この後、砂糖を50gにしてレーズンを入れて焼いてみたら、プレゼント用にはいいぐらい。でもお家でパクパク食べるならまだ甘いかも?というくらい。もう少しお砂糖を減らせそう。
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 09:55 | 子供のおやつ

お友達モイム

またまたブログの更新が滞ってました・・・。(汗)最近は、娘ちゃんを寝かすときに、添い寝してるんですが、そのまま一緒に寝てしまって朝まで起きれない日がほとんどで。042.gif 昼間はなかなかパソコンに触れず、時間が過ぎてしまいました~。アレコレ更新しようと写真撮ったりしてたんですが、眠気に勝てず。042.gif

さて、先週の土曜日、テジさんりえさんKojiyanさんmocaさん(この日、初めまして♪でした)家族と我が家でモイムしました~。先週のテジさん家族と会う予定だったのが、娘ちゃんが風邪を引いて1週間延期させてもらったところ、ちょうどみんなの都合がついて。001.gif
普段、我が家に人が集まることが少ないので、最初は大丈夫かしら?とちょっと心配だったんですが、お昼ご飯は外で食べ、お茶の時間はみんながケーキに、果物に、お手製のお菓子に・・・とたくさん用意してきてくれたので、私はコーヒーをいれるくらいで、何もすることありませんでした~(苦笑)みんな、色々気を使って準備してきてくれてありがとう!!そして、座卓を2つも貸し出してくれた近所友Rさんもありがとう~!!

わいわいたくさんしゃべって、解散となりました。

こうやって家族で会って、わいわい楽しめる関係があることに感謝。こういう友達がいるから、韓国生活も悪くない、って思えてるんだと思う。友達の存在ってありがたい。きっと子供達も自分と同じ環境(日韓のハーフで育つこと)にいる友達がいて、これから心のどこかで支えになったりするんじゃないかな~。そういう意味でも、これからも長ーーーーくおつきあいできるといいなぁ♪

風邪の後遺症でうちの娘ちゃんがぐずっていて、みなさんには気を使わせちゃった。。。そして、ひたすら抱っこに、ぐずり虫の相手をしてくれたうちの旦那さん、ありがとう!よい週末を過ごせました~♪

また来年、みんなでモイムしましょうね~♪♪


そうそうmocaさんからは、手作りのお惣菜パンやら、ティペットなどのお土産までいただき・・・パンの写真を撮るはずが、翌日の朝ごはんでペロッいただいてしまいました~(^^;) 旦那と、パンが売ってるパンみたいだね~。いや、P社よりおいしいよ~と言いながらいただきました~♪ありがとうございました!
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 09:34 | お友達