<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

ハロウィーンです!

・・・と言っても、韓国ではまたあまり盛り上がりのないイベントでしょうか。マートにハロウィーングッズは売り出されていたけど。

先週、娘ちゃんが通う文化センターでハロウィーン遊びをするとのこと。親にも「子供に配るようにお菓子を持ってきてください」と言われていたので、おばけかぼちゃのクッキーと、かぼちゃマフィンを用意してみました。
d0156659_912084.jpg

クッキーは型なしでもできる、というこちらの方のページを参考に作ってみました。型なしでも、なかなか様になるものですね!レシピ考えた方、偉いわ~!

肝心の子供の反応は・・・

「なんか、目がある~。怖い~~~。」


・・・・

ガリッ。ボリボリ。。。「もっと食べる~!」

そうよね、そうよね。2歳児に「わぁ~おばけかぼちゃのクッキーだ!ママありがとう~!」なんて反応を期待しちゃいけませんね。008.gif


そして文化センター当日。他のお母さんたち、誰もお菓子持ってきてないし~。008.gif ま、でもせっかくなので、とお菓子を渡してきました。こんな感じで。
d0156659_8574187.jpg


娘ちゃんも魔女に変身~
d0156659_93256.jpg


成型クッキーは久しぶりだったけれど、なかなかおもしろくって・・・また今度も作ってみたくなっちゃった。006.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-10-31 09:01 | 子供のおやつ

2011年 カンウォン道旅行

ちょっと記事が前後しますが、10月中旬のある週末に2泊3日でカンウォン道に旅行に行ってきました。

会社から有給がたくさん残っている人は休暇を取りなさい、といきなり1週間前に1週間休むようにと辞令があり「やったー!1週間休めるなら、どこ行く?海外?飛んじゃう??」なんて思ったものの、時間もないし、娘ちゃんもいるし、何より経済的に余裕もないし・・・ということで旦那の会社が法人契約していた、テミョンリゾートという会社が運営するソルビーチというホテル&コンドミニアムへ行ってきました。カンウォン道のヤンヤンというところにあります。韓国人が大好きなソラク山が近いところ。

突然の話だったので、とりあえずゆっくりすることを目的に旅行へ。
1日目は、ついたら夕方だったので、ホテルが持っているプライベートビーチの砂浜で砂遊び。2日目は、ホテル内の温泉プールでゆったりして、3日目は、大関嶺にあるヤンテモクチャン(羊の牧場)へ寄って家に帰ってきました。


子供がいると、やはり子供ペースで動くので、今回のような子供が楽しめる施設がホテル内にあると助かりますね。ホテルも前評判どおり、綺麗で、夜景もなかなかよかったですよ001.gif プライベートビーチで海も目の前にありますし。また行ってもいいなぁと思うホテルでした。ホテルの夜景はこんな感じ。
d0156659_15481092.jpg



思うとおりに行かなかった?のは、ヤンテモクチャンは子供が喜ぶかなぁと行ってみたんですが、怖がって抱っこばかり!地面にも降りませんでした・・・トホホ。エサやりも全然・・・あと1年?2年したら楽しくなるかな~~??
d0156659_1550192.jpg

こんなに可愛い羊さん達なんですが・・・。親達は癒されて帰ってきました。^^

こぼれ話
[PR]

by mia_korea | 2011-10-31 08:06 | お出かけ

5年目。

2006年10月1日。私が韓国に来た日。

もう5年経ったんだなー。

来たばかりのころは、2年、3年住んでるってお友達を見て、「すごいなー。私もそんなに住んでられるかな?」なんて思ってたけど、もう5年も経っちゃった。

子供も産まれて、すっかり主婦になってしまって・・・なんならアジュンマになりそうですが(結婚したらアジュンマ。子供産んだら、まさにアジュンマって言われるけど、イヤやわ~!アジュンマにはなりたくない~~!)、韓国のいいところは楽しんで、嫌なところは・・・・できるだけ見習わないようにして・・・これからも前を向いていければいいな。

仲のいいお友達が、いつもいい刺激をくれるのがありがたい。私の愚痴も、なんでも聞いてくれる友達がいるからありがたい。だから韓国生活やってけるんだなーと思う。

それに、大事な旦那さんと、イヤイヤ期まっさかりで手は焼けるけど、可愛い娘ちゃんもいるしね。


6年目も、楽しく過ごせるといいな~。
[PR]

by mia_korea | 2011-10-20 15:28 | つぶやき

楽しい週末

先週は、テジさんに会ってきました~!
3月に赤ちゃんが産まれて、テジさんにも赤ちゃんにも早く会いたいなぁと思っていたんだけど、夏に帰省したりしているうちに、もう10月になっちゃった!最後にあったのはテジさんが臨月のときだったから、実に半年振り!

お昼にテジさん宅にお邪魔したんですが、適当に外でご飯食べればいいや~と思っていたのに、テジさんてば、なんとお昼ごはんを用意してくれていたんです~!赤ちゃんがいるのに、ごめんね~!!(>_<) しかも、旦那には韓国料理、私には子供もいるからと別にお味噌汁まで準備してくれていて!!ご飯も土鍋で炊いているからか、甘くておいしい~。白ご飯をあまり食べない娘ちゃんも、白ご飯をもぐもぐ食べてくれました~。003.gif キムチなど色々手作りで、感心しきり!!写真を撮ればよかった~~~のに、おしゃべりに夢中で撮るの忘れてた・・・042.gif

同郷だということもあり、テジさんとは時間が過ぎるのも忘れておしゃべりしちゃった~。テジさんの旦那さんもビックリされてたかも!?(うちの旦那は、いつものことだと思っていたはず・・・015.gif) 色々考えていることも、悩んでいることも似ていて・・・だから、気づいたら色々話し込んじゃいました!
うちの旦那さん、結構人見知り?で、なかなか初対面の人と話ができないタイプなんですが、優しい雰囲気にあふれているテジさん夫妻とは、結構話せてる!旦那曰く、とてもいい人たちで話やすかった~とのこと。これからもぜひ仲良くしてもらいたい!!001.gif

テジさん夫妻の愛娘、そーちゃんも笑顔いっぱいで超がつくほど可愛かった~~~016.gif そして6ヶ月なのに、ずりばいでぐいぐい進んじゃうのもすごい~!
女の子同士遊んでくれたら・・・というのは、あと2年後くらいかしら?(苦笑)ビビリのわが子は、手をのばしてくれるそーちゃんにビビリ・・・私や旦那がそーちゃんを抱っこさせてもらうと「私のママだよ~!私のパパだよ~!」とぐずり・・・あはは。(^^;)
とにかく旦那さんともども、そーちゃんの可愛さにメロメロでした。子供も2歳過ぎてそのうち2人目を・・・でも子育て大変だ・・・と思っていたけど、そーちゃんに会って、ちょっとがんばってみようかしらって気になりました。(笑)

そんなこんなで5時過ぎまでまったりさせてもらい(赤ちゃんいるのに、まったりしすぎ!・・・汗)テジさんのかぼちゃケーキまでいただいて、お暇したのでした。

テジさん、ケーキおいしかったよ~。次の日にはもうなくなっちゃった!(^^;)片付けもせず、荒らして帰ってごめんね~。008.gifでも色々話せて、遊べて楽しかった~~!!ぜひまた会おうね!我が家にも遊びに来てね~010.gif


これがあっという間に売り切れてしまったテジさん印のかぼちゃケーキ。芋姉ちゃんな私&娘にはツボすぎるケーキでした~011.gif
d0156659_15134895.jpg


そして
[PR]

by mia_korea | 2011-10-20 14:50 | お友達