<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Cafe SOURCE

秋夕の終わった週末、家族でホンデに遊びに行ってきました。

お昼ごはんは、以前から行きたかったCafe SOURCEへ。こちら、本店が日本の鳥取にある、日本のカフェだそう。YossyさんのSu・te・ki Seoulで取り上げられていたので、一度行ってみたいなぁと思っていたお店でした。
d0156659_8292517.jpg

日曜日の1時半ごろ到着。もしかして込みどきかなぁと思ったのとは裏腹にポツポツと席が空いていて、1回のテラス横の席に通してもらいました。(ベビーカーがあるので、2階は断念) 窓(と思ったら、テラス席に食べ物を運んだりとドアになってました)から光がたっぷり入ります。
d0156659_8295342.jpg


Yossyさんのブログにも取り上げられていたルクルーゼセットと、ロコモコセットを頼みました。ルクルーゼセットにはパン、サラダ、ルクルーゼ料理、飲み物(これで15,000ウォン)がセットになっていて、ロコモコセットはロコモコプレート(ここにサラダもついている)と飲み物のセット(確か12,000ウォン)でした。
サラダのドレッシングが変に甘いフルーツドレッシングじゃないことにまず、感心!(日本だったら普通だけど・・・)この日のルクルーゼ料理は豚肉と野菜の煮込みだったんですが、豚肉のバラ肉かたまりがちょっと焼かれすぎて噛みづらい部分があったものの、お野菜もひたひたに煮られていて、自然な甘みでおいしかった!ロコモコも、普通にハンバーグがおいしかったです♪
d0156659_8302541.jpg


そして、食後に出てきたコーヒー(旦那はアイスティーを頼んでました)も、普通の濃さでマグカップにたっぷりと!正直、韓国のレストランで食事にセットされているコーヒーって薄くて、今日も期待していなかったんですが、いい意味で裏切られて嬉しかった~!003.gif

ぜひまたリピートしに来たいお店です♪016.gif

こんなテラス席も♪ 寒くなる前に一度また来れるかな~?
d0156659_831493.jpg


More
[PR]

by mia_korea | 2011-09-26 08:30 | お出かけ

秋夕 後記

秋夕(旧盆)やソル(旧正月)の茶礼(ご先祖様にお供え物を供えて、その前でお辞儀するなどの儀式)でたくさん料理を作って供えるということは、たぶん茶礼をするどの家庭でもほとんど一緒だと思うんですが・・・毎回思うのは、食べる分だけ作ればいいのに、ということ。002.gif
今回も旦那の友達の奥さん達と会っても「ジョンを11種類も焼いてきた~」とか。そんなに?とびっくりしたら、うちのクンチプでも同じだけ焼いてたり。もう大量に料理を作っているので、冷蔵庫に入れるような量じゃなくて、外に置きっぱなし。衛生面も気になるなぁと前から思っていたけれど、暑かった今年の秋夕。秋夕当日にお供え物用に食べ物を飾ったり、お皿に載せたりする時点で「どれかが臭う!あれか?これか?」「早く残りは冷蔵庫に入れなくちゃ」なんて言ってるしー!008.gif 私達もそれ食べるんじゃん!!008.gif

もともと1年の農業の出来栄え(豊作)を報告する伝統文化であることはわかるのだけど、だからと言って大量に作って持て余すのはどうなんだろう。時代に合わせて、食べる人数に合わせて作れば、作る人も楽だし、お皿洗いの人も楽だし、食べ物が腐るってこともないし・・・いいとこばっかりじゃないのかしら???

旦那に言ったら「その通りなんだけどねー。年取った人たちは、こういうもんだって思い込んでるから・・・変わらないだろうね」だって。

ま。。。今メインで働いているお嫁さん世代が取り仕切ることになったら、変わる、よね???


もっとみんなが楽しめるような秋夕になれば、いいのになぁ。

More
[PR]

by mia_korea | 2011-09-25 22:48 | 韓国文化

2011年 秋夕

去年の秋夕(旧盆)は旦那の仕事でシデクに行けなかった私達。さらに今年のソル(旧正月)は義両親がこちらに来たので、いかないまま。さすがに1年行ってなかったので、この秋夕は行かないわけにはいかず。短めの1泊2日で行ってきました。ミョヌリの皆様、お疲れ様でした~!!

秋夕の前日にシデクについて、その日は私の友達や旦那の友達と会って、一日ゆっくり。シオモニは・・・クンチプへ茶礼の準備へ。すみません、出来の悪い嫁で・・・008.gif 
秋夕当日は、朝からクンチプへ行き、茶礼の最後の準備を手伝います。旦那の家は、料理の準備は女の人が、でも盛り付けや配膳はすべて男性陣が仕切ります。もちろん、茶礼を取り仕切るのも男性陣・・・一応お辞儀は女性陣も後ろでするんですけどね。いつも思うけど、なんだかなー・・・。013.gif
こちらが料理の準備をしていても、シアボジたちは朝からお酒飲んでくつろいでいるし・・・。クンチプのヒョンニム(お義姉さん)は、毎回こうやって準備してるので、頭が下がります。(今年もう一人のヒョンニムは出産直後で不参加)

茶礼の後は、食事タイム。こちらも、ヒョンニムと私で準備、配膳。やっとこさ、席について食べ始めた横に食べ終えた食器を私の横に置いていく年配組。015.gif 今から食べる人の横に置かなくても・・・シンク台までとは言わないので、自分達の机の脇に置いておくとかしてほしいわ・・・。
急いで食べ終えて、果物の準備など・・・。でもこちらはヒョンニムの娘達が手伝ってくれたので、私は座ってられることも多かったかな。後はひたすらお皿洗いを・・・。

そうこうして、午後2時半ごろ解散!最近は解散が早くなって、嬉しい。以前だと夕食まで。。。みたいなこともあったので。その後一休憩して、ご義両親にご挨拶して仁川の家に戻ってきました。あー、やっぱり我が家が一番だ~。003.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-09-22 08:53 | 韓国文化

Snob@ホンデ

少し?随分前になりますが、りえさんとSちゃん親子とホンデでご飯&お茶してきました。目的は・・・「おいしいケーキを食べること」。こりゃ、行くっきゃない!(笑)

ホンデで待ち合わせて、お昼ご飯は日本からきたお好み焼きやさん。「風月(ソウルナビ参照)」へ。注文を決めて、店員さんを呼びます。「すいませーん!」
固まるりえさんとSちゃん。005.gif 
あれ?なんで?・・・と思ったら、私すっかり日本にいる気になって素で日本語で店員さん呼んでました。「すいませーん!」と。042.gif 数日前まで日本にいたし、日本のお店だったから・・・と言い訳はしたものの・・・あぁ恥ずかしい。012.gif

気になるお味は・・・本店に行ったことがないのでわからないんですが、あんなにキャベツばっかりなものなのかしら?粉が少ないというか・・・切り分けるとバラバラになってしまうくらいで。うーん。

気を取り直して、カフェへレッツゴー!006.gif
連れて行ってもらったのは上水(サンス)駅近くの「snob(ソウルナビ参照)」というカフェ。ナチュラルな一軒家で、外観も素敵060.gif
d0156659_15234849.jpg

カフェ内部もシンプル&ナチュラルで落ち着きます。
d0156659_15255617.jpg

カフェに入ったら、おいしそうなタルトたちがショーケースに飾られていました。それぞれワンピースずつ頼んで席に。私は秋だし、とモンブランみたいに見えたマロンタルト?か何かを頼んだんですが。。。これは不思議なお味でした。。。
りえさんとSちゃんが頼んだタルトは甘すぎず、おいしかった!!016.gif のに、私のはタルトの上部分だけモンブランのようになっていて、中身はチョコとあんこ?の微妙な組み合わせ・・・残念、これは私好みではなかった008.gif 見た目はいいのに~~~
d0156659_15251135.jpg


でもでも、カフェは素敵で、他のケーキはおいしかったので、ぜひ次回リベンジしにまた来たいなぁと思うカフェでした。(そして、その次の週末に旦那さんづれで行ってみると、満席で入れなかった~残念!)りえさん、Sちゃん、誘ってくれてありがとうね~♪
[PR]

by mia_korea | 2011-09-21 08:35 | お友達

お久しぶりです。

皆様、お久しぶりです。4ヶ月ぶりの更新・・・ブログから一度離れると、だらけ病にかかって、ほったらかしにしていました。042.gif

この4ヶ月の間、変わりなく、家族3人元気に韓国にいます。
・・・でも実は一昨日まで娘と二人日本の実家に帰ってゆったり1ヶ月過ごしてきたんですけどね。(^^;)日本の実家はやっぱり心地いい~!家事はしなくていいし、子供も随分と見てもらえるし。外に出かけたら買いたいものがいっぱいで・・・いつも日本に帰るとあれやこれやと散財しちゃいます。042.gif

前回の記事では、子供の断乳の話で終わってましたね。断乳後も未だにおっぱい大好きで触ったり、飲むふりしたりしてますが、こんなものなんでしょうか?先日2~3度強く吸い付かれたせいか?未だにちょっとおっぱいが滲むのに、びっくりしてます。005.gif

娘ちゃんは2歳2ヶ月。もともとおしゃべり大好きなので、さらにおしゃべり上手に。親も感心するほど、よくしゃべります。「私だけするの。ママしないで。」「自分でするの。」「○○食べたいよー。」「なんで○○しなかったの?」
でもよくしゃべるから、よくわかるわけ・・・ではなく。子供を怒ってヒートアップして「これしちゃダメって言ったでしょ!なんでしたの!!」と言って「なんでしたの?(言われたことを全然理解できていない)」とオウム返しされて、ふと「あ・・・2歳児に詰めてどうする・・・002.gif」と気づいたりするいまだ新米の母です。042.gif

娘ちゃんのイヤイヤも順調です・・・008.gif 第一声はなんでもイヤ、だったり(すきなおやつを食べるのも、イヤ!だったりします)、なんでも自分でしたがったり、かんしゃく起こして外で座り込んで泣いたり・・・トホホなことも多いですが、みんなこうやって大きくなっていくんですもんね?私もこうやって大きくなってきたんだろうし・・・親修行と思わねば・・・。045.gif ね?ね?(自分への言い聞かせ)

不定期だとは思いますが、これからもブログを続けていきます。001.gif
みなさん、よろしくお願いします。040.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-09-04 15:41 | つぶやき