娘ちゃん、断乳!③

どうなるかなぁと心配した当日夜は、3回起きただけでした。二度は抱っこして下ろすと泣く・・・の繰り返しで1時間ほど寝てくれなかったものの、思ったほど愚図らず、旦那さんともホッ。

断乳2日目
この日も、できるだけ外に連れ出して、おっぱいを忘れさせる作戦に!
お昼寝のときも「パイ、ねんね~」と来るものの、「バイバイしたよね~」というとまた違う遊びを始めたりして、ほとんど愚図らず。ただねんねは、旦那さんの抱っこじゃないと寝てくれなくなっちゃったのだけど。私だと思い出しちゃうからかな?
夜も三度おきるも、愚図って寝なかったのは一度、1時間半ほどで、あとは抱っこするとスーッと寝てくれました。ご飯の食べもよくなった。

断乳3日目
お昼寝も「パイ、ねんね~」とは言うものの、「バイバイしたよね」というと愚図らず。夜も、言い聞かせると「パパー!」と旦那さんの抱っこを求めるだけで、泣かず。夜も3度起きるも、抱っこしたりトントンしたりするうちに15分くらいで寝入ってくれる。

断乳4日目
お昼寝を逃がし、夜はスッと寝入る。夜中は三度起きるも抱っこ&トントンで長くかかっても15分くらいで寝入る。

断乳5日目
私の抱っこで初めてお昼寝成功!夜も一度起きただけ!!

断乳6日目
お昼寝も私の抱っこで成功!10分ほどで寝入る。夜はなんと夜通し寝てくれた!!生まれて初めて~!!

断乳7日目以降~
お昼寝も私の抱っこで寝れるように。夜はちょっと愚図ることがあっても、トントンしたり抱っこするとまたすぐ寝入るように。

おっぱいを止めて、聞いていた通り、本当にご飯の食べがよくなりました!こんなに食べれたの~と思うくらい、もりもり食べてくれて、嬉しい限り。以前だと起き抜けだとご飯をあまり食べてくれなくて、30分から1時間くらい時間を置いて食べさせてたけれど、おっぱいを止めてからは、起き抜けからもお腹が空くのか「マンマー」とご飯コール!

今思ってみると、やっぱり昼間の断乳を先にしていたので、昼間愚図られることはなくて助かった気がします。言い聞かせも、どこまで効果があったかはわからないけれど、「バイバイしたよね~」というと、吸わなかったのは、娘ちゃんが本当にがんばって我慢してくれてたからなんだろうな~。
念のため、おっぱいに顔を描いておいたんですが、一度も見せることなく断乳ができました。(私が次の日の朝、着替えるときに見て自分でビックリしたけど・・・)

今は断乳して1ヶ月くらい経つんですが、おっぱいを触ったり「チュッチュッ」と口を近づけてすうマネはしても、実際に吸う素振りもみせず。断乳、完了かな~??
[PR]

by mia_korea | 2011-05-10 22:51 | 育児

娘ちゃん、断乳!②

そういえば以前、友達の一人が2歳になる子供の断乳をするとき、おっぱいがあげられないことが申し訳ない&泣いている子がかわいそうで、一緒に泣いてしまったという話をしてくれたことがあったのだけど・・・
正直、そのとき子供がいなかった私は「2歳までおっぱいあげてたんだったら、十分じゃないのかしら?なんでお母さんまで泣くんだろう???」と思ったのだけど・・・・


夜、寝るタイミングになって、いつものように「パイ、ねんね~」という娘ちゃんに、「前から言ってたとおり、今日からおっぱいないよ。バイバイしたよね?娘ちゃん、もう大きくなってお姉ちゃんだから、おっぱいはないんだよ~」というと、しばらくボーっと聞いていた娘ちゃん、やっぱり大号泣!!泣きながらも「ぱい~ぱい~~!」と求める娘ちゃんに、何度も「泣かなくて大丈夫。おっぱいなくても、ねんねできるよ~」というものの、いつの間にか、私の目にも大粒の涙が。

「あー友達が言っていたことって、これのことだなぁ~」

夜中の授乳は大変だけど、やっぱりおっぱいを飲んでいる姿ってかわいくて・・・あげられるのに、あげないから「あげられなくて、ごめんね~」と思うものなんですね。当事者になって初めてわかった気持ち。

でも、ここであげちゃっては、娘ちゃんに言い聞かせてきたことの意味もないし、と二人でポロポロ泣きながらいると、旦那さん登場~!

「娘ちゃん、ママも泣いてるよ~。ママも悲しいんだって。でも、もう娘ちゃん大きくなったから、おっぱいとバイバイだよ~」と言って寝かしつけを代わってくれました。それからは、意外にもスッと寝入ってくれた娘ちゃん。昼寝を短めにして、外遊びをたくさんさせた甲斐がありました。
[PR]

by mia_korea | 2011-05-10 22:25

娘ちゃん、断乳!①

ブログを放っておいた間に、娘ちゃんの断乳に成功しました!003.gif

赤ちゃんって多かれ少なかれ、おっぱい大好き人間だと思うんですが、うちの子もしかり。なんとなく、自然に離れていってくれるといいなぁと思ってたんですが、1歳半すぎても夜に3~4回起きていた娘ちゃん。もともと赤ちゃんのころからまとめて寝れる子じゃなかったけれど、さすがに私の体もしんどくて。体を思いっきり動かしたら、朝まで寝るんじゃ?と試したこともあったけど、やっぱり起きちゃうし。007.gif

保健師さんに相談したら「あ~敏感な子なのねぇ。夜お母さんがゆっくり寝たいんだったら、もう断乳するしかないかな。でも突然したら、お母さんも赤ちゃんも大変だから、昼間のおっぱいから止めてみたか?」と言われたのが、1月の頭。
ちょうど新年で区切りもいいわ、とその日から昼間のおっぱいを止めました。ちょうど実家に帰っていたときだったので、実家の母の力を最大限に借りて066.gif、散歩に連れて行ってもらったり、牛乳を飲ませたりして紛らわせました。それから1ヶ月くらいして、ようやく昼間におっぱいをねだらなくなった娘ちゃん。

そのまま、また自然に離れていってくれるなんてことあるかなぁ~と待ってみましたが、そんなことはなく。やっぱり夜2~3回起きる娘ちゃん。008.gif

そこで4月の中旬、うちの母と妹が韓国に遊びに来るタイミングに合わせて断乳を決行することに。(親や妹にお世話してもらおう066.gifという魂胆で・・苦笑)

インターネットで断乳の方法を調べて、少し前から「いついつになったら、おっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせて、決行当日、お昼寝の寝かしつけまであげて、夜はどうなるだろう・・・泣き叫ぶのかな?と思いながら夜を迎えました。
[PR]

by mia_korea | 2011-05-10 16:01 | 育児

2度目の突発。

タイトルどおり、うちの娘ちゃん、なんと2度目の突発にかかってました。007.gif

始まりは先々週の水曜日。
いつもどおり夕方の外遊びを終えて夕食の支度中、帰ってきた旦那さんが「娘ちゃん、熱があるんじゃない?熱いよ。」と一言。でも、いつもどおり元気いっぱい遊んでいたので、まさかーと思って熱を測ると、39度近く!005.gif 風邪かな・・・と思いつつ、念のため近くの小児科に行き、風邪薬と解熱剤をもらってくる。その晩、40度まで上がり解熱剤を使う。熱のせいで、寝たり起きたりで、親も寝不足。

木曜日。熱が38度台まで下がるも、まだ熱が高い状態。でも熱以外の症状はまったくなく・・・夕方からまた39度の熱。夜もほとんど寝たり起きたりの状態。親も寝不足でフラフラ。042.gif

金曜日。朝、久しぶりに37度台に下がるも、解熱剤が切れるとまたあがる熱。高熱が続くので、心配になり大学病院に連れて行くも、やはり熱以外の症状もなく、それほど愚図らずで「風邪でしょう。でも週明けても熱が続くようなら尿検査などしましょう。膀胱炎などの可能性もありますから。」と。
このときから、旦那さんと私の間では熱以外の症状がまったくないので「膀胱炎じゃない?まさか、2回突発にかかる子もいるらしいけど、違うよね?」なんて話してました。夜も熱が下がらず、またもや40度台へ。

土曜日。解熱剤で38度台を保つ。本人は割りと元気で、熱が38度台だと歌を歌ったり・・・(苦笑)うるさいくらいおしゃべりしたり・・・元気に見える。(苦笑)夜、少ーしだけまとめて寝れるように。親も寝不足で倒れる直前でした。(苦笑)

日曜日。朝解熱剤を一度飲ました後は、37度台を保つ。下痢をする。旦那さんと二人で「前回の突発とほぼ症状が一致してる。もしかして、やっぱり2度目の突発??」と話す。夜も割りと寝てくれるように。

月曜日。平熱になると同時に、体に発疹が!そしてグズリが始まる。もう突発だろうな、と思いつつ念のため小児科へ。「あ~突発ですね~」と言われ、終了。

火曜、水曜。火曜日、発疹が一番強まったあと、だんだんと茶色く目立たなくなってきた。甘えん坊気質を100%発揮して、家の中でも外でも抱っこばかり。


と、こんな感じで突発にかかっていました。本に「ウィルスが複数あるので、二度かかる場合もある」とありましたが、本当に二度かかることがあるんですね。油断しちゃいけないわ~。
でも、大きな病気じゃなくてほ~っ。042.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-05-10 15:50 | 育児

お花見

もう2週間ほど前になりますが、りえさんこじやんさん家族とみんなでお花見をしました~♪

本当はお弁当をもって、桜の下でお花見したかったんですが・・・この日の気温は15度もないくらい。風もビュービュー吹いて寒かったので、おうちご飯に変更です。もう4月も終わりだというのに、予想外の寒さで残念~。002.gif でも大人6人+子供2人でわいわいご飯を食べられて、それだけでも十分楽しい。001.gif

ご飯の後、桜並木をちょっとお散歩。子供が同時にお昼寝で、やったー!と思うもつかの間(笑)、家に帰ると二人ともむっくり起きちゃいました。そしてみんなが楽しみにしていた、おやつの時間060.gif
りえさんがクッキー、Kojiyanさんがシフォンケーキを焼いてきてくれて、それはそれはそれは豪華なおやつ♪ うちの子はクッキーも何枚もむさぼり、シフォンケーキも2切れ食べてたんじゃないかしら・・・(汗)でも、おいしいもんね~。母もその気持ちはわかるよ。(笑)

夜も一緒してもらって、カルグクスのお店に行ってきました♪ みんなでわいわい・・・りえさん家の愛娘うみちゃんも、よーく食べてくれ嬉しい限り001.gif うちの子・・・は、おやつ食べまくりで、ちょっと食べたらウロウロしまくっていた・・・ので、うちの旦那さんが苦労してました。(苦笑)

その日はさらにりえさんから食パンのお土産まで!!Kojiyanさんもシフォンを2台も焼いてきてくれたので、残りをりえさんと分け分け♪ 二人のおかげで、おいしいものがたくさーん!楽しいおいしい週末でした。016.gif

おいしそうな食パンと、フワフワなシフォンケーキ!(写真の色が悪くて、ごめんなさい・・・)
d0156659_15255273.jpg











今年は寒くてちゃんとお花見ができなかったので、ぜひ、来年リベンジしましょ~!!ちなみに次の日は写真の通りいいお天気でした・・・。
d0156659_15264952.jpg
[PR]

by mia_korea | 2011-05-09 14:30 | お友達