文化センター

うちの娘ちゃん、9月からLマートの文化センターに通い始めました!

近所には同じ日韓夫婦も何組かいて、子供連れで遊ぶことも多いんですが、やはりそれだけじゃなくて娘ちゃんが同じ年頃の子供たちともう少し触れ合えるとよいなぁと思っていて通うことにしました。週1度、1回40分なんですが、毎回2つのactivityがあるので、始まりの挨拶やら体操もあるので、毎回あっという間です!

どんな内容かというと、例えば砂場遊び(砂の代わりにパン粉でした)、公園遊び(室内用の滑り台などを並べて、遊ぶ)をしたり、スタンプを押したり、パズルはめをしたり・・・

講師の方も、割と教育というより、遊びが大事!という方なので、共感できて◎

唯一つ不満なのは時間帯・・・1時50分からなので、いつもお昼寝か昼食の時間とかぶりそうで、ぎりぎりなんですよね・・・。対象が12~24ヶ月で、まだまだお昼寝する子も多いんだから、午前中とかにしてくれるといいんだけどな。ま・・・仕方ないか。

周りのオンマ達とは、顔見知りにはなったけど、親しくはなれないままです・・・みんな講座が終わるとすぐ帰っちゃうしな~。とにかく、講座もあと残り1ヶ月。楽しく通えればいいなぁ~^^


うちの子がスタンプで作った最初の作品(!?)
d0156659_21265672.jpg








*ちなみに、上手に押してあるのは、先生か私が押したものです・・・^^;
[PR]

by mia_korea | 2010-10-31 23:32 | 育児

トル(1歳)写真

韓国では、子供が生まれて100日と1歳の誕生日を大きく祝う風習があるのですが、そのときの記念写真もよく撮って残します。

うちの娘ちゃん、今週トル(1歳)写真を撮ってもらいました~!001.gif トル(1歳)写真、本当は11ヶ月くらいに撮るのが多いらしいですね。歩き始めると動いてしまって、写真を撮るのが大変だから。うちの娘ちゃん、1歳どころか、もうすぐ16ヶ月に入るので・・・そりゃあ動き回って大変042.gif うちの子も本当は1歳前後に写真を残すつもりが、風邪ひいたり、なんだりと延期してたんですよね・・・。

そんな動き回る子の撮影なんて大変なのに、快く引き受けてくれたのは、そう、りえさんのお義兄さんです♪ 100日の写真もりえさんのお義兄さんに撮ってもらったのですが、これが本当に大満足!とっても素敵に撮ってもらっていたので、トル写真もお願いしようと思っていて・・・今回も快く引き受けてもらって、本当に嬉しかったです♪

ちなみに100日写真では、こんな風に撮ってもらいました。
我が家の周りがこんな素敵に変身♪
d0156659_7561790.jpg









この写真で何かの賞を取られた、という大作!
d0156659_7562961.jpg







今回は、よく笑うようになったし、もともとあまり人見知りもないし、楽じゃない?と思っていたら・・・お昼寝のタイミングを逃がしてしまって、機嫌の悪いわが子。笑わない笑わない・・・(汗)親二人、一生懸命歌歌ったり、笑わせようとしたり・・・お義兄さんに「miaちゃんじゃないよ~!娘ちゃんが笑わないと~!」と何度も言われたんですが・・・なかなか、なかなか。でもそんな中でも、笑顔絶やさず、とっても素敵に写真を撮ってくれました!!お義兄さん、ありがとうございます!!016.gif

今はまだ手元に写真はないんですが、また手に入ったら、ここで少しご紹介できれば~と思っています♪
[PR]

by mia_korea | 2010-10-16 08:06 | 韓国文化

ご無沙汰しております・・・

最後にブログを更新したのが、8月・・・大変ご無沙汰しています!>_<;

特に何かあったわけでもなく、段々と昼寝時間が少なくなった娘ちゃんにつきあっていると、なかなかネットをするまとまった時間がとれず、ズルズルと来てしまいました。008.gif

ブログを更新しない間、8月には1ヶ月の日本帰省を済ませ、また韓国で子育てに追われています042.gif あ、そういえば秋夕も終わってしまいましたね・・・!!今年は、我が家は旦那がカレンダーどおりでしか仕事を休めず、帰りのチケットが取れないこともあって、秋夕免除!!ヒャッホーイ!!と大喜びする私・・・に、ちょっと心痛める旦那。(苦笑)
その代わり?秋夕の次の日に、ヒョンニム(義姉)のおうちに顔を出してきたけれど、でもシデクにもいかず、色々気を使うこともなかったので、とっても楽な秋夕連休でした。

娘ちゃんは、7月の終わりに1歩が出て、8月は日本のじいじ&ばあばの家でたくさん歩けるようになりました。8月に一度お外デビューを果たしたものの、3日目からは外で歩くことどころか、靴をはくことも拒否!いつ外で歩けるかなぁと思っていたら、また9月の中旬ごろから、少しずつ歩いてくれるようになりました。
そんな娘ちゃん、1ヶ月経った今では、外に行きたいと靴を指指したり、玄関の前で「あーあー!」と外に出たいアピールをするように。「子供と手をつないで散歩」は、楽しみにしていたことの一つだったので、一日2回の散歩も今のところはそれほど苦ではないかな~。001.gif

言葉も少しずつ増えてきて、コミュニケーションがますます取れるようになってきました・・・が、その分、意思表示もはっきり!気に入らないと、ギャーギャー泣いて、仰向けになったり・・・出来ないことにイライラして、物を投げたり(あれ?誰かの真似・・・!?)。
可愛かったり、手をもてあましたり・・・の日々です。
[PR]

by mia_korea | 2010-10-11 22:39 | つぶやき