テジさんと♪

月曜日、ブログ友達のテジさんとお会いしてきました~!!016.gif

お料理も上手で、お仕事に趣味にと毎日を忙しく、でも充実して過ごしているテジさん。しかもブログを通して、どうやら年が近くて、しかも実家も近いと判明!これは会わなければ~!と忙しいテジさんにお願いして、お会いしてきました~。^^ 

ご本人はブログ通りの雰囲気。柔らかくて、暖かくて・・・しかも、同じ関西弁!会ったときから、二人で関西弁ばりばりでしゃべってましたよ!(笑)
うちの娘が愚図るので、何度も席を立っては散歩するのにも、嫌な顔一つせず笑顔でつきあってくれるテジさん。申し訳ないわ~と思いつつ、とても助かりました~!^^ うちの娘さんも、あまり人見知りをしないこともあって、テジお姉さんに笑顔を振りまいてました。037.gif

韓国生活のことや、旦那さんとの出会い、なんだか色々お話しているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。あ・・・また、私しゃべりすぎたような・・・(苦笑)

そして、テジさん印のパンまでいただいちゃいました~!!
d0156659_2311271.jpg







おいし~い!!003.gif 日本のパンの味だ~!まるでホテルで食べるパンみたい!韓国のマートで買う薄っぺらいパンとは全然違うわ~。セコイ私は、旦那さんにちょっとだけあげて、私がほとんど食べちゃいました。(苦笑)
写真が下手なので、テジさんのパンのおいしさを写真ではお伝えできないのが残念・・・025.gif

テジさん、月曜日はありがとう!!また近いうち、会いましょうねん♪♪

そういえば・・・
[PR]

by mia_korea | 2010-06-30 22:58 | お友達

ケーキ作り

そういえば、前に一度、うちの旦那さんが「ケーキ作りたい!」といい始めて、マフィンを作った・・・という記事を載せたんですが・・・

ジャジャーン!!
d0156659_2332937.jpg







先週の日曜日、また思い立った、うちの旦那さん。「今回はケーキ作る~!」というので、作ってもらいました!オーブンでは、うまく膨らんでたんだけど、やっぱり冷ます過程でちょっとしぼんでしまって目が詰まったスポンジになっちゃったけど・・・

でもでも、料理もほとんどできない旦那さんにしては、上出来です!!よね??^^

これからも、練習してもらって、おいしいケーキ食べさせてくれるようになるかな~???
[PR]

by mia_korea | 2010-06-30 12:30 | お料理

コーヒー博物館とプチフランス

先週の土曜日、久々に家族でお出かけしてきました。016.gif

行き先はキョンギ道にあるコーヒー博物館プチフランスというところ。時間がかかるかな~?と心配したものの、あまり道も混まず、仁川のある我が家から1時間半ほどで到着しました。

まずはコーヒー博物館は2Fが展示室、1Fがレストランになっているので、そこで食事・・・したんですが、これは大失敗でした!!007.gif パスタ1品でもすごーく高くて(1万ウォン以上)、でもせっかくだし・・・とランチセットにしたんですが、どれもイマイチでした。002.gif 
パスタセットで3万ウォン、ステーキセットで3万5千ウォンだったんですが・・・パスタは、小学校の給食で食べたソフト麺?と思うくらいぶよぶよで出てきました。(涙)バジルが入ったパスタにしたら、乾燥したバジルが寂しそうにのって出てきましたが、味は・・・ない!塩味もほとんどない!!バジルのパスタ、って言われたけど、バジルソースじゃないし・・・。私が作っても、もっとおいしく作れるわ。。。ってくらい、残念なパスタでした。
旦那さんが頼んだステーキもブルーベリーソースがついてきたんだけど、なんというか・・・味の決め手もなく・・・こんなんだったら、来る途中にあった普通の食堂で食べた方が満足感が高かったはず。最近、ソウルでは、日本ほどじゃないにしても、それほどひどいパスタは出なくなって来たかな~と思ってたら・・・やっぱり、まだ地方はまだまだなのかも。。。

こちらが、その噂のパスタ&ステーキ。
d0156659_22333190.jpgd0156659_22344082.jpg







コーヒー好きな私としては、コーヒー博物館が楽しみだったんですが、実際に入ってみると小さな博物館・・・というか、コーヒー豆やら歴史の簡単な展示室くらいの規模でした。

d0156659_22374663.jpg
でも、ここではコーヒー豆を自分で引いて、コーヒーを試飲できるんですが、やっぱり引き立てはおいしいですね~011.gif・・・って、これだったら、家でもできるんですけど・・・いや、ここは家族でドライブして出てきたってことが重要ですよね?ね??(苦笑)

その後・・・
[PR]

by mia_korea | 2010-06-29 22:57 | お出かけ

韓国、16強入り!

昨日、韓国がW杯で16強入りを決めたそうで、おめでとう~024.gif 海外で開催されたW杯で16強入りは初めてだとか。テレビでも市民の喜びの姿が報道されてましたね。

うちの旦那さんも、例に漏れず、朝から早起きしてみていたようです。
一昨日の晩に「夜中に集まって応援する人たちがいるらしいよ~すごい情熱やね!」と言ったら、旦那が自分ももちろんライブで観戦するよ!と意気込んで早寝してました。。。
私は日本が試合していても、見なかった人なので(代わりに旦那が応援してくれていたらしい)、なんというか、やっぱり韓国って熱い国やわ~と感心しました。ははは。^^;

しかも会社の人もほとんどが朝から観戦・応援していたらしく、昨日は一日眠くてあんまり仕事にならなかったらしい・・・。そんなのが許されるのも韓国っぽいわ~(苦笑)

でもだから、眠いのはわかるんだけどさ。昨日は超熟睡してくれた、旦那さん。娘ちゃんが夜中に何度起きても全然目を覚まさないわけで・・・・ヤルミウォ~~~(憎たらしい~~~)!(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2010-06-24 11:40 | 韓国生活

最近の悩み・・・

うちの娘ちゃん、10ヶ月を過ぎて、拍手やらバイバイを覚え、毎日笑顔で楽しませてくれるんですが・・・・

ここ1週間ほど、ご飯は遊び食べがひどくなり、夜もまた夜泣きシーズン再来のようによく起きてます。007.gif
夜は、もともとそれほどまとめて寝ない子だったので、(今まで朝まで一度も起きなかったことって、1度のみ)まぁまだそうかもね、とも思うんですが、ご飯は今まで割りとしっかり食べてくれていたので、食べてくれず遊んでばかりの娘を見るとつい、イライラ・・・

今はちょうど、遊び食べをする時期、とも育児書にあったし、仕方ないんですけどね~~~・・・008.gifこうやって、自分で食べることを覚えていくらしいし。

でもでも、一生懸命作ったものをぐちゃぐちゃにして、手で押しつぶして、床に投げられたりするとね・・・はぁ。>_<。 朝から髪の毛やら顔、着替えたばかりの服にご飯粒やらつけまくられるのも、一気にテンション下がります・・・^^;
実は、この間の誕生日用に作ったケーキや、散らし寿司も散々でした・・・>_< でも、ここは広い心を持たねば・・・ね。ね。

実家の母にも、「ちょうど、それがおもしろい時期なのよ。ご飯をがんばって作っても、逆に遊び食べにイライラするくらいなら、手抜きした方がいいよ。」とのアドバイスに、その通りかも、と今日から実践中です。今までも手抜きだったけど、さらに輪をかけて手抜きしてます。(苦笑)

今日の朝ごはんは、昨日焼いたホットケーキの残りと、チーズ、バナナ。
はい、ホットケーキ解凍して、バナナ切っただけ。・・・・でも確かに、これだけ手抜きすると、イライラ度はかなり低くなりました。

あと、それからは、娘ちゃんが食べている姿をあまり正視しないことに。(苦笑)ぐちゃぐちゃしてる最中は見ないふりして、乗り切れる・・・かな???
[PR]

by mia_korea | 2010-06-22 00:39 | 育児

一歳になりました♪

うちの娘ちゃんも、とうとう今日で1歳を迎えました~024.gif

早かったような、遅かったような?

・・・・でも、やっぱりこの1年、早かったような気がします。^^ 

大きな病気もせず、元気にむくむくと育ってくれている娘に感謝。昨日は一日早く、旦那と3人でこじんまりと娘の誕生日をお祝いしました~067.gif

せっかくなので、お昼ご飯は散らし寿司。夜はホットケーキを使って、お誕生日ケーキを準備しました♪
d0156659_23261567.jpgd0156659_23231865.jpg










ケーキの見栄えが悪く、ちょっと載せるのにためらったんですが(汗)、一応思い出として・・・(笑)本当はケーキにイチゴを飾りたかったけど、近所のマートでは売っておらず・・・バナナのみ。クリームは水切りヨーグルトです。
d0156659_23232711.jpg

ケーキの後は、簡単にトルチャビ(子供の前に、いくつかの物を並べて、先に手に取ったもので子供の将来を占うという韓国の風習)も。

用意したものは、王道の糸(健康、長寿)、鉛筆(勉強)、お金(そのまま、お金)。そして、親の希望で本(本好きな子、勉強がよくできるように)、運動器具(健康)、マラカス(音楽)。

私は本か、マラカスを。旦那は糸か運動器具をつかんでくれたらな~なんて話していたんですが、結果は・・・

More
[PR]

by mia_korea | 2010-06-21 22:26 | 育児

りえさん家

水曜日にりえさん家に突撃してきました~!

実は、水曜日、りえさんのお義兄さんに娘のトルサジン(1歳を記念した写真)を撮ってもらおうと思っていたんですが、お義兄さんがもらい事故をされ、急遽延期に!

いやぁ~お義兄さんに怪我がなくてよかった・・・。でもこのぽかっと空いた一日。ちょうど旦那も有給を取ってくれていたのもあって、旦那ともどもりえさん家に押しかけちゃいました~^^

りえさん、あの日は一日断水でお水が貴重な中、水使う人数を増やしちゃってごめんね。

でも、このところ娘も私も風邪で、全然おでかけができてなかったので、私が大興奮!(笑)りえさん家についてからもずーーっとしゃべっていたような・・・。

歩く生うみちゃんも見てきましたよ~。「アッパ(お父さん)」って言うのがとってもかわいいのよね~~~~。あ~、写真をまたも撮り忘れてしまった・・・。

わいわいと持ち寄りでお昼ご飯を食べ、夜ご飯にはポッサムを頼んで、一日りえさん家でゆったりさせてもらっちゃった~。^^

夜もかなーり、ゆっくりしてしまって、うみちゃんの寝る時間を邪魔してしまったわ・・・ごめんね、りえさん。


でもまたまた今度、一緒に遊ぼうね~~~♪♪♪

帰り道・・・
[PR]

by mia_korea | 2010-06-19 21:41 | お友達

お食事会

先週の日曜日は、娘ちゃんのトルジャンチ代わりのお食事会でした067.gif

といっても、本当に旦那側の家族と我が家だけだったので、こじんまりと。最初は宮廷料理とか韓食のコースもいいなぁ・・・なんて考えていたんですが、やはり大人から子供まで無難に楽しめる方がいいだろう・・・ということでビュッフェの個室を予約しました。

お食事会はやはり家族だけということもあり、和気藹々とすすみ、それぞれ好きなものをたくさん食べてくれたよう。甥っ子も、ビュッフェ併設の遊び場で、早速友達を作っていたみたいだし・・・(笑)
でも、あまりに普通の食事会すぎて、一枚も写真を取れなかったのは残念!!>_< 一応、娘のトル記念なので、写真だけでも残してあげられたら・・・と思ってたんですけどね。ま、済んでしまったことは仕方ないか・・・008.gif

まぁでも、こうやって旦那側家族全員が集合するのも、本当に久しぶりで。シヌイ(義姉)の旦那さんがいなかったり、甥っ子・姪っ子が抜けたりしてたので。そういう意味でも、みんな楽しめたんじゃないかな~。^^

だけど・・・
[PR]

by mia_korea | 2010-06-15 21:26 | 韓国文化

風邪っぴき。

6月に入ってすぐ、韓国に戻ってきたんですが、どこにも出れずにいます~002.gif

というのも、韓国に戻る2日前に引いた娘ちゃんと私の風邪が治らなくて・・・。娘ちゃんの場合は、前のが治りかけたところに、また引いてしまったみたい。007.gif 娘ちゃんが夜、風邪のせいでしっかり寝れないのか、よく起きるので、私も寝不足が続いて、風邪が治りきらずです・・・。あ~、咳のしすぎでしんどいわぁ・・・。

今週末は、娘ちゃんのトルを記念して(?)家族で食事会があるんですが、それまでには治ってくれるかしら・・・?

この食事会のため、最初は、シプモが我が家に泊まることになるんだろうなぁと思ってたんですが、私たちの体調が悪いこともあり、旦那がお姉さんの家に泊まるようにしてくれました。やった!!(苦笑)
なんとか食事会を切り抜けねば~・・・(と言っても、行って食べるだけなんだけどさ。苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2010-06-10 16:36 | つぶやき