<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

里帰り中です

実は先週末から、1週間ほどの予定で実家に里帰り中です。

旦那と喧嘩・・・したわけではなく(苦笑)、娘ちゃんの検診を受けに帰ってきました。日本での3ヶ月検診を受けないまま韓国に戻っていたし、韓国の4ヶ月検診では、かなり適当だということがわかり・・・特に問題もないけれど、一度日本の検診で見てもらいたいなぁと思っていたので帰ることに。

月曜日検診だったのですが、
身長:74.7cm
体重:9.6kg

と、やはり少し大きめ・・・というより重めちゃん。わかってはいたけど、体重を数字でみると、ますますズシッとくるわぁ・・・。米袋やんかー(笑)

身体測定以外は、小さなものをつまめるか、呼びかけに反応しているか、お座り&ハイハイするか、パラシュート反応があるか・・・などでした。病院での検診だったので、確かに忙しそうなお医者さんの前に、ゆっくり相談という雰囲気ではないものの・・まぁ正常に発達していますよ~と言ってもらえて、よかったかなー。
娘ちゃん、聴診器を当てられるのが嫌いで、泣き出してからはなかなか本来の力を出せなかったけどね・・・^^;

あとは、娘ちゃんのものをちょっとお買い物したり、ちょっとゆったりしてから、韓国に戻る予定でーす!
[PR]

by mia_korea | 2010-05-26 23:32 | 日本滞在中

お葬式

ちょっとタイトルがアレですが・・・

実はクン アボジ(旦那のおじさん)が、先週亡くなってしまい、ちょっとバタバタしていました・・・・といっても、私ではなくて旦那が。

もう危ないかも・・・という話で、先週末にもお見舞いに行こうと行っていたら、間に合わずでした。韓国のお葬式は3日間するのが通常だそうで、3日目に土葬/火葬するんだそうです。3日目に埋葬するまでは夜通し、弔問を受けるそうで・・・3日3晩寝ないことも多い、らしい。(←寝ないように、弔問客がわざとうるさく騒いだりするんだとか)

大変そうだけど、私も行かなくちゃいけないだろうなぁと思っていたんですが、クンアボジは慶尚北道の片田舎に住んでいて、そこでのお葬式。赤ちゃんもいるし、寝る場所やらも大変だから来なくてもいいよ、と免除でした。

最後の挨拶はしたかったなぁと思ったんですが、確かに子供を連れて行くのも大変なので、ここはお言葉に甘えることにし、旦那だけ行くことになりました。(でも後でお葬式から帰ってきた旦那いわく、来なくて本当によかったよ・・・みんなあんまり寝れないし、雑魚寝で大変だった、と。)

旦那も最後の挨拶を終えて帰ってきてからは、ちょっとしみじみ。旦那も一応長男なので、義両親のときは色々と動かなくちゃいけないんだろうなぁと話しつつ。もちろん、そんな日は遠いといいんですが。
韓国のお葬式、日本と違うなぁと思ったところは、いまだに土葬があることと、埋葬するときに風水を見る人などが来て、どこに埋葬するのがいいかを見てくれる、ということでしょうか。日本でお墓を購入するときに風水とか見るのかしら??


最後の挨拶には行けなかったけれど、クンアボジが安らかに眠れますように。。。
[PR]

by mia_korea | 2010-05-17 22:48 | 韓国文化

久々のソウル市内

先週の日曜日は旦那の会社の後輩の結婚式があり、久しぶりにソウル市内へ。去年できた地下鉄9号線にも早速乗車♪綺麗でなかなかいい感じ♪

結婚式が終わると(韓国の結婚式は、がやがやと人がしている間に終わってしまうのが大部分なので、記載は割愛)ビュッフェで食事をして、今回の目的(あれ?)、ホンデへGo!!

そう実は、結婚式に来ることよりも、ホンデにある「ミルカレ」というパン屋さんに行ってみたくて、出てきたわけです。(苦笑)ヨイドならホンデまでも近いしね。この「ミルカレ」というパン屋さん、日本の方がパンを作っているらしく、日本のパン屋さんみたいだとか。メロンパンとかも売っているらしい、と聞きワクワクして行ってみたら・・・・



ガーーーーン!!!!007.gif

日曜日、月曜日は定休日でした・・・。ガックリ。

でもその後、ホンデをぶらぶらしていたら、またまたおしゃれなパン屋さんを発見!!
d0156659_2218524.jpg

d0156659_22181847.jpg

店前にフランスパンなどの模型?がならんでいて、ちょっと外国のパン屋さんみたい。

・・・しかし、ここも定休日なのかお店が閉まってる・・・今回はついてないわ・・・002.gif 名前もわからないお店だけど、次回はぜひ試してみたいな~。ちなみに場所はホンデ前のネスカフェとスターバックスの間の道を入った左側にありました。

それにしてもホンデはおしゃれそうなカフェがいっぱいオープンしているんですね!あまり来たことがなかったので知らなかった~。今回はぐずり虫(娘ちゃん)が一緒だったのでどこにも入らず帰っちゃったけど、もう少し子供が大きくなったら、こんなところでお茶もできるようになる・・・かな!?
[PR]

by mia_korea | 2010-05-12 00:08 | 韓国生活

お菓子作り。

この間のこどもの日、旦那が一言。

「僕もケーキ作ってみる!」

ええっ!!そんな突然に!!何やら思い立ったらしい旦那。でも、うちの旦那さん、あんまり料理できないしなぁ・・・(最近、お願いするとたまに簡単な料理してくれるぐらい)。私も教えられる自信がなく・・・
ということで(!?)、初心者も失敗なくできるだろうマフィン(ケーキから随分難易度が下がりました)に挑戦してもらいました。

私は横からレシピを読んだり、ちょこっと教えたくらいで、旦那さんマフィン作り成功~。なぜか、今日はちょっと焦げかけちゃったけど、バナナマフィンがおいしくできました♪
d0156659_22504142.jpg


私もお友達にお礼代わりにマドレーヌを焼いたら・・・欲張りすぎて、型からはみ出まくり。欲張っちゃあいけませんね・・・(反省)少しマシなものだけを包んで、お渡ししてきました~。ちょこっとおめかしして、お嫁に行き(行かせ?)ました。。。
d0156659_22511354.jpg
 

子供の日の主役、娘ちゃんは・・・というと、お散歩をして終わり。^^; ごめんね~。来年はどこかにおでかけしようね~♪
[PR]

by mia_korea | 2010-05-11 22:10 | お料理

お花見

我が家の周りの桜は、先々週が見ごろだったんですが、先々週は娘ちゃんが突発のため出かけられなかったので、先週末散り行く桜の下でお花見しました♪

お弁当持って、アパートの裏手の散歩道へ・・・

d0156659_2236292.jpg

お稲荷さんとおかずたち。
稲荷ずしは、母が稲荷ずしように煮たお稲荷さんパックを送ってくれたので、それを使っての手抜きメニュー。でもおいしかった~♪♪

娘ちゃんをベビーカーに乗せたまま、旦那と二人で食べてたら、「キーキー」言ってました・・・が、下ろすと食事どころじゃなくなるので、そのまま放置。(苦笑)食後に娘ちゃんも下ろして3人でまったり・・・

したいところでしたが、いろんなことに興味がある娘ちゃんはじっとしてるはずもなく。草を食べようとしたり、桜の花びらを口にいれようとしたり、私のかばんをいじくったり・・・でも親子3人、のほほんとこんな週末を送れることは、とても幸せなこと。感謝しなくては。^^
d0156659_22373382.jpg


1時間ちょっといて退散したんですが、日焼け止めを塗らずに出たせいで、娘ちゃんのほっぺたが真っ赤っ赤!日焼け対策しなくちゃいけなかったね・・・ごめんね~~~>_<
[PR]

by mia_korea | 2010-05-04 22:23 | 韓国生活