カテゴリ:日本滞在中( 2 )

2011冬 里帰り

今年の冬はいつもより早めの12月上旬に里帰りして、実家に戻ってきました。今回は旦那さんも一緒に3人で帰国。よく考えると一緒に里帰りするのって初めてで、飛行機で娘ちゃんをあやす任務を任せるつもりが・・・私の方ばっかりに来るのねー。(苦笑)

帰った2日後には従姉妹の結婚式。このために早めに帰国したんですが、祖父母も来て、みんなで集まれてとても楽しい週末でした。従姉妹もとっても綺麗で・・・プロフィール紹介に流れた昔の従姉妹集合の写真を見ると、ホロリ。祖父母と撮った写真を見て、ホロリ。旦那さんも(自分達のはの除いて)日本の結婚式に初参加だったので、よい経験になったそう。韓国の式とは違うよね・・・。このホロリ、ってところがないんだもんー。

旦那さんが帰ってからは、特に変わりのない日々。子供がいると、なかなか遠くには出かけづらくて・・・結局近場の公園に行ったり、スーパーに行ったりで終わっちゃってます。008.gif でも、このスーパー巡りが楽しかったりもして・・・037.gif
子育ての手が多いからか、私が実家にいてリラックスしてるせいか、娘ちゃんのイヤイヤが随分下火になっている気がします。たまに寝そべってイヤイヤしたり、かんしゃく起こしたりするものの、韓国にいたときと比べると随分少なくなってます005.gif うちの子は寂しがり屋で、なかなか一人遊びできない子。構ってほしいからイヤイヤしたり、かんしゃく起こすことが多いなぁと思っていたので、やはり子育ての手が多いってことが大きいのかな?
韓国に戻ってからも、こうやって余裕を持って接してあげられるといいのだけど・・・。


そして、娘ちゃんにもクリスマスにサンタさんが来てくれました。プレゼントを見てなんて言うだろう・・・と楽しみにしていたら、起きて第一声。






「サンタさんがいないーーーー!!007.gif

そっちなんだーーーー・・・^^; しばらくなぐさめるのに時間がかかりました。042.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-12-27 23:30 | 日本滞在中

里帰り中です

実は先週末から、1週間ほどの予定で実家に里帰り中です。

旦那と喧嘩・・・したわけではなく(苦笑)、娘ちゃんの検診を受けに帰ってきました。日本での3ヶ月検診を受けないまま韓国に戻っていたし、韓国の4ヶ月検診では、かなり適当だということがわかり・・・特に問題もないけれど、一度日本の検診で見てもらいたいなぁと思っていたので帰ることに。

月曜日検診だったのですが、
身長:74.7cm
体重:9.6kg

と、やはり少し大きめ・・・というより重めちゃん。わかってはいたけど、体重を数字でみると、ますますズシッとくるわぁ・・・。米袋やんかー(笑)

身体測定以外は、小さなものをつまめるか、呼びかけに反応しているか、お座り&ハイハイするか、パラシュート反応があるか・・・などでした。病院での検診だったので、確かに忙しそうなお医者さんの前に、ゆっくり相談という雰囲気ではないものの・・まぁ正常に発達していますよ~と言ってもらえて、よかったかなー。
娘ちゃん、聴診器を当てられるのが嫌いで、泣き出してからはなかなか本来の力を出せなかったけどね・・・^^;

あとは、娘ちゃんのものをちょっとお買い物したり、ちょっとゆったりしてから、韓国に戻る予定でーす!
[PR]

by mia_korea | 2010-05-26 23:32 | 日本滞在中