セへ 福 マーニ パドゥセヨ~

ご無沙汰しまくりのブログです。もう見てくれてる人もいないかなー?

最近は子育て+ブログ以外のSNSでのやり取りが増えて、すっかり遠のいていたブログ…もう消してしまおうか?とも思ったのですが、なんだかそれも心残りで…。ということで、またかなりの不定期ですがブログも続けていけたらなぁと思っています。

我が家は娘ちゃんが4歳半、息子くんが9ヶ月になり、毎日バタバタと過ぎていきます。娘ちゃんは、すっかりイヤイヤも収まりすっかりお姉ちゃんに。息子くんの世話を焼きたがる頼もしい!?お姉ちゃんです。息子くんは、ハイハイ&最近覚えたつかまり立ちで、あちこちをかき回して楽しんでいます。(笑)

韓国は明日から旧正月の連休です。我が家は旦那の地元、大邱に行ってきます。
みなさんも、セへ 福 マーニ パドゥセヨ~!ミョヌリのみなさん、お疲れ様です~!!

また子供の成長記録やおやつ記録を更新できたらなぁと思いつつ、今日はここまで~001.gif
[PR]

by mia_korea | 2014-01-29 18:19 | つぶやき

長い風邪

あっという間に3月に入りましたね~。

先日引いた風邪を長引かせてしまい(薬を飲みたくなくて、病院に行かなかったらこじらせ、結局病院で薬をもらって治ったという…)2週間も風邪を引いたままでしたが、ようやく回復しました。008.gif

風邪の間にテボルムも、私の誕生日も過ぎてしまいました…。
でもテボルムは、毎年のように朝はピーナッツを割って食べ、夜は5穀米とナムルでビビンバをいただきました。今年一年も健康でいれますように~001.gif 今年は風邪で色々と準備するのも面倒だったので(って言いながら、毎年一緒だったりして・・・苦笑)ほとんど冷蔵庫にある野菜で5種類のナムルに。写真を取らなかったんですが、ナムルは大根、人参、もやし、にら、トラジ(桔梗の根、これだけマートで購入)の5種類です。

誕生日は…なんと当日娘ちゃんのオリニチプのオリエンテーションが夜からあって、家に帰ったのが9時すぎ。なんと夕食もオリニチプでキムパプを食べるという始末で、まったく誕生日の雰囲気もないまま…。でも、旦那さんがお花を買ってきてくれたので、一日の終わりに幸せ気分になれました。
いい香りのフリージア♪
d0156659_132658.jpg


それにお友達や日本の家族からのお誕生日おめでとうメッセージに、寝る前には娘ちゃんと旦那さんからお誕生日おめでとうの言葉。みんなありがとう!003.gif いくつになっても誕生日を祝ってもらえるって、嬉しいものですね012.gif 外食や、ケーキがなくてちょっと寂しいなぁと思ったけれど、でもしっかりと幸せを感じられる誕生日でした。016.gif

2月の後半はそんなこんなでお出かけも出来ずでした。3月は元気に過ごしたいなぁ!
[PR]

by mia_korea | 2013-03-05 12:34 | つぶやき

よい年をお迎え下さい。

もう2012年も残り数時間。ここ数年は、本当に一年があっという間で、明けたと思ったら、いつの間にか年の瀬が迫っている気がします。

一年の反省も、来年への抱負も考えないままですが、とにかく来年も家族が健康で暮らせますように。二人目も健康で安産できますように。

クリスマスイブは、計画通りラザニアを作りました。なのに、今回は娘ちゃんの食べはイマイチ。。あれ?008.gif

d0156659_20475065.jpg

その代わりケーキはよく食べてました~。今年のクリスマスケーキは手作りで。娘ちゃんに飾ってもらいました。003.gif 時間がなくて、生クリームが超適当な塗りなのは無視してもらって。。。デコレーションは苺とクッキーです。クッキーは娘ちゃんが保育園のクリスマス会で先生と共同制作してきたものです。みんなで美味しくいただきました011.gif


今年は日本に帰れず、年の瀬を感じることもない年末なのが残念ですが、とにかく、皆さんもよいお年をお迎え下さい!001.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-12-31 20:34 | つぶやき

お久しぶりです。

何回目でしょうか。このタイトル…008.gif

約2ヶ月もご無沙汰しておりました。前回日記を更新したあと、ちょっと身辺がバタバタしてまして、もう気づけば12月!!今年も残り1ヶ月ですね。

今年は日本も韓国も寒い冬になりそうとのことですね。韓国も12月に入るや朝の気温が-5℃まで下がるなど寒い日々です。家の近くの水溜まりも凍っていて、本格的な冬の訪れを感じています。。002.gif

最近の我が家で一番の話題といえば、結婚して初めてシオモニから送られてきたキムジャンキムチの行方です。(苦笑) 辛いものをあまり食べない我が家では、今まで「キムチあまり食べないので…」と言ってたこともあり、シオモニもキムチを送ってくることもなかったのですが、今年は突然思いつかれたのか!?大量にキムチを送ってくれたんです。我が家が珍しく市販のキムチを4キロも大人買いした週に。。。
これは冷蔵庫がすごい臭いになる!と初めて家に備え付けられていたキムチ冷蔵庫を稼働してホッとしていたんですが…なぜかすごくキムチ臭が漏れていて…おかしいなぁと思っていたら013.gif、なんとキムチ冷蔵庫稼働してない!!それどころか、コンロの下に備え付けられたキムチ冷蔵庫(この場所自体ちょっとおかしいですよね。。。)は、コンロの熱をもろに受けていて、キムチは超発酵!!008.gif 浅漬けでゆっくり食べたらいいわぁと思っていた市販&シオモニからのキムチが酸っぱくなってしまいました。。007.gif 故障してるキムチ冷蔵庫には入れてられないので、今のところ冷蔵庫に避難しているこの大量キムチ。いつ全部食べれるかなぁ。。。

今年中に、子どもの成長や、私自身のこと、料理の覚え書きなど、書けるだけ残していければなぁと思っています。

皆さんも風邪に気を付けてお過ごし下さいね~001.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-12-02 15:34 | つぶやき

もうすぐ秋夕(チュソク)ですね。

ご無沙汰しております。・・・といって、このブログをまだ見てくれている方はいるでしょうか・・・^^; なんだかんだと2ヶ月も更新していませんでした。

その間も変わりなく、親子3人元気で暮らしていました。
7月は・・・そうそう、りえさん家族と長年の夢?我が家に一泊してもらって一緒に遊んだんです。^^ 忙しいのに、時間を作ってくれてありがとうね!久しぶりの海ちゃん、そして初めましての太陽君にも会えて、とても嬉しかった。その仲良しりえさん家族が日本に移住。最初日本に移住すると聞いたときは応援する気持ちと「お友達がいなくなっちゃう」と寂しい気持ちもあったんですが、離れていてもまた会えるものね!日本での生活もりえさんらしく、がんばってね!応援してます!!日本に帰省したときは会おうね~^^

そして例年のごとく、8月にはほぼ丸々日本へ帰省して、じいじとばあばに子守を任せゆったりしてきました。今回は家族そろってちょっといいお店で食事できたり(個室だったので、娘ちゃんははしゃぎまくってましたけど・・・)、親戚みんなでわいわい集まれたり、旦那さんと二人デートもできたり、盛りだくさん、楽しく過ごしてきました。^^
ちょうど帰っている途中に実家の近くで大雨が降って川があふれ・・・我が家は大丈夫でしたが、徒歩2~3分離れたお家などは床下、床上浸水だったようで。自然の怖さを久々に思い出させられました。

こちらに戻ってからは・・・またいつもの日常が始まり。娘ちゃんと朝、夕の外遊びに、さらに磨きのかかったおしゃべりと付き合い・・・疲れきって夜は一緒に寝て、昼寝も一緒にしているとパソコンを立ち上げる時間がどんどんなくなっています~。>_< って、寝すぎですよね。。

書きたいことは色々あるのに・・・ということで、また近々アップできるといいな!と思っています。^^
[PR]

by mia_korea | 2012-09-27 06:57 | つぶやき

旦那さん戻る。

ハワイへ出張した旦那さん、無事5日間の出張から帰ってきています。

「ハワイ、地上の楽園だよ070.gif

なーんてカカオトークで送ってきて、韓国に残された妻子は微妙な胸中でしたが(苦笑)、「すごくよかったので、いつかみんなで行きたい。」と帰ってきてからも言ってるほど。とてもよかったようです。いいなぁ~~~。

私は・・・といえば、とりあえずお友達に会う用事を作って、娘ちゃんと二人きりで家にいる時間をできるだけ短くしてなんとか乗り切れました~042.gif やっぱり、朝から晩まで娘ちゃんと二人。しゃべる相手がいない、というのはすごくツライので・・・015.gif
そのとき突然の約束にも快く付き合ってくれたテジさん、ありがとうね!テジさんとそーちゃんに会えて、癒されて励まされて元気をもらって、がんばれました。(この育児の悩みはまた今度記事にします。)

ハワイへ行くときに持っていった旅費もキレイに使ってきたようで、何買ってきたのかな?と思ったら私がリクエストしていたコナコーヒーや、パスタ麺、Sault&Vinegar味のポテトチップス(昔シドニーに留学したときにはまって以来、すごく好きなんですが、日本でも韓国でも見かけないんですよね・・・)の他に、自分の靴なども買い、後輩達と行ったので一度はお酒おごったようですが・・・なんとリクエストしていなかった娘ちゃんへも洋服やら靴まで買ってきてくれていました。
ただいまピンク大好き、スカート命!な娘ちゃんのために、上下ピンク、しかもスカートはヒラヒラ!2~3日に1度は着る超ヘビーローテーションになっています。037.gif

d0156659_7375783.jpg


奥さんへのお土産は・・・
[PR]

by mia_korea | 2012-07-17 07:39 | つぶやき

旦那さん出張中

タイトルどおり、うちの旦那さん火曜日から出張中です。初めての海外出張、それもなんとハワイへ!070.gif

最初話が出たのが1ヶ月ほど前?聞いた瞬間、「私達もついて行く~~!」と言ったんですが(あ、一応旦那さんは仕事で行くんですけどね^^;)、日程が昼過ぎに現地到着して、休みなく次の日から会社でのセミナー2日間、そして帰国となること、ホテルもシングルルームだし・・・と聞いて無理かぁ・・・とあきらめていた先週末。

色々準備しなくちゃ・・・と話していると、あれ?旦那さんと話がかみ合わない・・・よくよく聞いてみると、スケジュールがその後少し変更されていて、一日目は昼前に現地到着、翌日休み、その後二日間セミナーで、最終日のお昼帰国となったらしい。しかもホテルもシングルユースだけどキングサイズベッドだって!!
ええーーーーそんなのだったら、ついていきたかった~!002.gif 我が家ではクイーンサイズのベッドで3人寝てるから、ホテルのベッドうちのベッドより大きいし!
しかし出発もあと3日後となれば、ごねたところで、いきなり行けるわけもなく今回はしぶしぶ?お留守番に。015.gif 火曜日、空港まで見送りに行くと、なんとフライトもたまたまビジネスに格上げしてもらったとか。うらやましすぎる~~~!!>_< 本当に부러워 죽겠다~!!

颯爽と飛び立った旦那さんと、残された私達母子。5日間・・・たった5日間だけど、二人きりで仲良くやっていけるかしら。いつも旦那さんに頼りっぱなしだったので、5日間も二人っきりに怯えてます。どんな母親だって感じですが、うちの娘ちゃん最近またかんしゃく&ぐずる日も多くてこずっているので・・・^^; 5日間出来る限り予定をいれて・・・・どうか平和に過ぎていきますように・・・(苦笑)


旦那さんの次回の海外出張には着いていくぞー!・・・・って次、あるかな。^^;
[PR]

by mia_korea | 2012-06-28 07:21 | つぶやき

セヘ 福 マニ パドゥセヨ~

セヘ 福 マニ パドゥセヨ~!(あけましておめでとうございます!)

と、もう新年が明けてほぼ一月も経ってますね・・・^^; 1月も最後に更新です。日本の実家でのんびりすること5週間。旧正月前の週末に韓国に戻ってきました。

帰ってきた日から数日はあまり寒くなく、「なんだ~韓国の寒さも大したことないじゃん。」と思っていたら旧正月あたりから寒波が!やはり韓国の寒さは半端なかった・・・007.gif 明日からまたものすごく寒いようですね。在韓のみなさま、風邪にお気をつけください。

今年もぼちぼちとブログを更新していけたら、と思っています。^^ 思いついたようにしか更新していませんが、今年もよろしくお願いします。001.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-01-30 08:03 | つぶやき

2011年 大晦日

年々、一年が経つのが早いようなのは気のせいでしょうか。

2011年も今日で終わり。つい、この間2011年になったような気がしていたのに・・・もう大晦日です。

今年は、子育てに追われた一年でした。イヤイヤ期が始まり、イヤイヤ期に終わりそうです。^^;1歳半をすぎて始まったイヤイヤ期にどう対応していいか迷い・・・怒ったり、なだめたり、あきらめたり。周りの友達、家族、そして旦那さんにたくさん愚痴を言い、相談にのってもらい、助けてもらいました。
これをした、これを達成した、ってことはないけれど、でも私と娘が、家族が一歩でも二歩でも成長できたのかな?と思います。私がもっと大人にならなければ、と気づいた一年でもありました・・・。

日本は震災で大変な一年でした。まだまだ終わりが見えない震災の後遺症・・・震災にあわれた方達が少しでも安心した、暖かい年の瀬を迎えられるといいのですが・・・。来年は希望がみえる一年となりますように。


皆様はどんな一年でしたか?
ブログ友達の皆様、リアル友達の皆様、そしてこのブログを見てくれている方、みな、よい年をお迎えください。
[PR]

by mia_korea | 2011-12-31 00:09 | つぶやき

5年目。

2006年10月1日。私が韓国に来た日。

もう5年経ったんだなー。

来たばかりのころは、2年、3年住んでるってお友達を見て、「すごいなー。私もそんなに住んでられるかな?」なんて思ってたけど、もう5年も経っちゃった。

子供も産まれて、すっかり主婦になってしまって・・・なんならアジュンマになりそうですが(結婚したらアジュンマ。子供産んだら、まさにアジュンマって言われるけど、イヤやわ~!アジュンマにはなりたくない~~!)、韓国のいいところは楽しんで、嫌なところは・・・・できるだけ見習わないようにして・・・これからも前を向いていければいいな。

仲のいいお友達が、いつもいい刺激をくれるのがありがたい。私の愚痴も、なんでも聞いてくれる友達がいるからありがたい。だから韓国生活やってけるんだなーと思う。

それに、大事な旦那さんと、イヤイヤ期まっさかりで手は焼けるけど、可愛い娘ちゃんもいるしね。


6年目も、楽しく過ごせるといいな~。
[PR]

by mia_korea | 2011-10-20 15:28 | つぶやき