2014年 いちご狩り

先週末、家族でいちご狩りに行ってきました。韓国でいちごといえば、韓国中部の論山(ノンサン)が有名ですが、ソウルや首都圏からはちょっと遠いのが残念・・・。

我が家は2年前のいちご狩りはヤンピョンに2時間以上かけていったのですが、いちご摘んで帰るまでたった30分ほどの滞在のために5時間も行き来するのが大変で、もっと近場でないかなぁ~と探していました。去年は家から30分ほどのソウルの西の端にある場所にいちご狩りに。でもここのいちごはどれも水っぽくて・・・場所は近かったけれどリピートしたくないな、と今年もどこか近場でないかなぁと探していたら・・・

なんと!一山(イルサン)の近辺でいくつかいちご農園があることがわかりました!!

今回我が家が訪れたのは햇살딸기농원といういちご農園。実はここのすぐ隣にある別のいちご農園に予約して行ったのですが、行ってみると「あぁ~もう取れそうないちごがなくなっちゃって!隣の農園に行ってください。」と紹介されたのです。昔の私なら「えぇ?予約してきたのに??」と思ったことでしょうが・・・もうこういうのも慣れると「代わりの場所があって、よかった」なんて思えるもんですね。(苦笑)
車で1分も離れていない場所なので、それもよかったかな。また気を入れなおしていちご農園に。甘~~~い、いちごの香りがたつハウスの中に入って、すでに幸せな気分に♪ 今回はほぼ娘ちゃん一人でもくもくといちごをとって2キロほどお持ち帰りしました。娘ちゃんがいちごを採るのもずいぶん上手になって、ほぼ心配がなくなりました。去年まではいちごつぶしそうだったり、うまく採れなかったりするとこがあったけれど、こんなところでも成長を感じますね。息子君は旦那さんが抱っこ。来年は一緒にできる・・・かな???001.gif

d0156659_1343313.jpg


ここではいちごを採って、その重さを計って会計してもらいます。入場料等はなし。いちごは1キロ1万5千ウォンでした。
それから、いちごの苗も売っていたので、ひとつ購入。アジュンマが少し実がなりつつある、よい苗を選んでくれたのですが・・・持ち帰るときに娘ちゃんが実がついていた茎を折ってしまい・・・ガーーーン・・・・。007.gif ほかのところで花が咲くのを期待します!!007.gif

そうそう、肝心のお味ですが、甘~~~~い!!!おいしくて、今は毎日みんなでパクパク。マートで買ったいちごは酸っぱくてあまり食べてくれなかった息子くんもパクパク。あっという間になくなっちゃうかも。旦那さんも気に入って、もう一度行こうか?と言うほどです。

ここのいちご狩りは6月までされてるそうです。そして、夏はトマト狩りもできるそうで、トマト狩りにも行ってみたいなぁと思っています。003.gif 首都圏にお住まいのみなさん、この햇살딸기농원お勧めで~す!006.gif

d0156659_13441375.jpg



햇살딸기논원
주소: 경기도 고양시 일산동구 장항1동 626-30
전화: 010-3711-0358 , 010-3952-2876
[PR]

by mia_korea | 2014-02-17 13:03 | お出かけ

2013年 いちご狩り

去年いちご狩りに行ったことを覚えていた娘ちゃん。そのときの写真を見ても、嬉しそうに「いちご採ったね~」と言っていたので、娘ちゃんの笑顔のため(笑)今年も行ってきました。001.gif 毎年恒例にできるといいなぁ。

前回はキョンギ道ヤンピョンまで1時間半かかっていったっけ・・・・でもいちご狩りしてとんぼ返りだったので移動に疲れた記憶が・・・ということで、今年は近場のいちご農場を探していたら、我が家から30分くらいのところにあるじゃないですか!これはいい!と早速1月のある週末にいちご狩りに行ってきました~。

こんな風に近代化?設備投資されたいちご畑です。
d0156659_18461217.jpg


3歳の娘ちゃんの背でも大丈夫かな?と少し心配しましたが、全然問題なくちょうどいい高さ。2歳くらいでも大丈夫かも。こちらも基本的にいちごを採って、終わりです。採ったいちごの重さを量って料金を支払うシステム。

そして試食用のいちごをすべて食べつくす娘ちゃん・・・・042.gif 食べすぎですよ・・・015.gif
d0156659_18463876.jpg


と、ここまでだといいこと尽くしなんですが・・・・肝心のいちごの味が・・・ちょっと水っぽい??甘いのもあるんですが、水っぽいいちごも多くて。002.gif去年いちご狩りで採ってきたいちごは本当に甘くて美味しいのばっかりだったことを思うと、がっかり。試食用のいちごも確かに水っぽい味だったなぁ・・・と思うと、来年はここもパスかな。

ということで、場所の情報は載せないままにしておきますね。002.gif
[PR]

by mia_korea | 2013-02-15 18:36 | お出かけ

セへ 福 マニ パドゥセヨ~

旧正月が明けました。少し遅くなりましたが、セへ 福 マニ パドゥセヨ(明けましておめでとうございます)~。001.gif

前回のブログで書いたように、今年のソルは嫁業免除!なんて気楽な連休だったことか。012.gif 毎回こんなんだったら、いいのに…(苦笑) それはともかく、今回のソルもミョヌリ(お嫁さん)のみなさん、お疲れ様でした!

家族3人で過ごすソルラルは…ゆったりの一言につきますね。006.gif 朝に韓国の雑煮トッククを食べて、午後は明洞にある南山ゴル韓屋マウルに遊びに行ってきました。ここは、韓国の伝統家屋を移築して保存している場所なんですが、伝統行事や伝統遊びを体験できる場所でもあります。
今回、娘ちゃんお餅つきの様子を見せてあげたくて寒い中出かけてきました。

運良く、並ばずに餅つき体験まで!
d0156659_10154824.jpg


ついたお餅を食べるまではできなかったのは残念…それもいつか、体験させてあげたいなぁ。
娘ちゃんはそれ以外にも、サムルノリという、韓国の農楽パフォーマンスが楽しかったのか、家に帰っても頭を振りながら熱心にサムルノリの練習!?をしていました。

親戚に囲まれてのソルも子供には楽しいかもしれないけれど、こんなソルの過ごし方も楽しいですよね。(って、私が、かな。(^_^;)) 毎年とは言わないから、数年に一度はこうやって過ごしたいなぁなーんて思ったソルラルでした。011.gif
[PR]

by mia_korea | 2013-02-15 11:46 | お出かけ

イテウォン散策

2週間ほど前の週末、韓国に来て初めてイテウォンに行ってきました!韓国に6年以上住んでて初めて・・・ってどこまで遠いところ、という感じですが、ソウルの真ん中なんですよね。日本でいうと六本木みたいだとか、外国人が多くて異国料理屋さんも多い、と色々聞いていて、一度は行ってみたいなぁと思ってたんですが、なかなか機会がなくて。

たまたま旦那さんが「暖かいんだし、家族でなんか美味しいもの食べに行こう!イテウォンに行ってみようか?」と言ってくれたので、娘ちゃんも連れてえっちらおっちら行ってきました。本当にアラブやインド系のレストランが多く、モスクもあるためかムスリムの方もたくさんいらっしゃって・・・なんだか外国に旅行にきた気分に少しなれちゃいます♪
旦那さんとは「カレー食べたいね!ケバブもいいね!」と意気投合してたんですが、3歳の子供がいると香辛料を使っている料理が食べづらいのも事実で・・・(新しいものに口をつけてくれないことも多いので)、結局は有名なバーガー屋さんだという「Smokey Saloon」へ。
d0156659_19282245.jpg


娘ちゃんが私と旦那さんのハンバーガーからお肉ではなく、バン部分を大部分食べ、付け合せのポテトフライを大量に食べて満足そうでした。よかったよかった。炭水化物ばっかりのお昼ごはんだけどね。(苦笑) あ!ハンバーガー美味しかったです。お肉もジューシーで!でもバーガーにポテトフライに飲み物を頼んだら、3万4千ウォン。美味しくてもハンバーガーはファーストフードと思う私からすると、ちょっと高いかなぁ・・・015.gif

そして、イテウォンを少し散策した後は、これまた色んなところで紹介されている「Flying Pan Blue」へ!パンケーキが有名だということと、ボリュームが多いと聞いてはいたんですが、多いったって、そんなに多くないんじゃない?とパンケーキとクレープを注文した私達・・・・
・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
すみません。大きさを侮っていました・・・。本当に大きくて!美味しかったんですが、途中からはなんとか食べきろうと旦那さんと私は半分修行状態。娘ちゃんも途中でギブアップ。その日はもちろん、夕飯抜きになりました・・・^^;みなさんも、二人で行かれるなら一皿で十分だと思います~。^^;


今度はぜひ、カレーやケバブに挑戦できるといいなぁ♪
[PR]

by mia_korea | 2013-02-01 07:58 | お出かけ

Be sweet on

もう3週間ほど前になりますが、あの安静生活の後、久しぶりにソウルへお出かけしてきました。001.gif

目的はホンデで何か美味しいものを食べる。…となーんて、曖昧な目的。(苦笑)

お昼ごはんは、前回美味しかったホンデ前のパスタ屋さんSognoへ。サラダとパスタ、リゾットを頼んだけれど、やはりパスタやリゾットは美味しいアルデンテ♪満足~010.gif
ここのティラミスも美味しいけれど、今回はデザートは別のお店に行く予定だったので、我慢、我慢!028.gif

そして、その足でデザートを食べにBe sweet onというカフェに。こちらは東京で製菓の勉強をされたパティシエさんがいらっしゃるとか。だからか、デザートも甘すぎず、でもとっても美味しい016.gif 飾り付けもお洒落♪
d0156659_20162689.jpg

マカロンも美味しい!

d0156659_20171854.jpg

ここのティラミスも美味しい!

とっても満足なデザート時間でした。

今度はここのお勧めというタルトタタンに挑戦してみたいなぁ♪ 焼き時間20分に、価格が10,000ウォン以上で今回は見送ってしまったんですが008.gif、他のデザートがこれだけ美味しければタルトタタンも期待大です!!

しかし…
[PR]

by mia_korea | 2012-12-18 20:21 | お出かけ

Sogno

これまた先月だったか、ホンデにある小さなイタリアレストランSognoに行ってきました。ホンデのすぐ近くなんですが、なんせ間口が狭く見逃しがちだと聞いていたので、見逃さないようじっくり見て進みます。それでも一瞬見つけられず「あ、違うお店に行かなきゃだめかな?008.gif」と思ったらちょうど旦那さんが発見してくれて、無事行ってこれました。

2人分のランチセットを頼んだのですが、サラダとパスタ2種、食後のティラミスにコーヒーがついてきます。
パスタはオイルパスタとトマトパスタを頼んだんですが、うん!麺がもちもち!美味しい。^^ トマトパスタは個人的に塩味がちょっと足りないかなぁと物足りなく思ったんですが、オイルパスタはちょうどいい感じ!娘ちゃんもパクパク食べてました。

そしてデザートのティラミス!これが美味しい~~~今まで韓国で食べたティラミスの中ではここのが一番かも!・・・と思っていたら、ここでも娘ちゃん、バクバクと食べて半分以上取られてしまいまし
た。。。アルコールにコーヒーに・・・子供にはあんまりかなぁと思ったんですが、なんせ我慢させるとキーキーうるさいので・・・静かに楽しむために見逃しました。(苦笑)

d0156659_1842169.jpg

また食べに行きたいなぁ012.gif 今度は2つ頼もう!(笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-06-24 18:06 | お出かけ

ソウル大公園

先月のいつだったかの金曜日、旦那さんが有給をとってくれたので、家族でソウル大公園に行ってきました!

以前、オリニ大公園に行ったときはメインの白熊が檻清掃中で出会えず、娘ちゃんが楽しみにしていたキリンもおらず…で不完全燃焼だったので、韓国で一番大きいこちらの動物園に期待して行ったら…

本当に大きい動物園で、一日がかりで見ました。親はクタクタ!008.gif

でも、たくさんの動物たちに会えて娘ちゃんは大満足だったかな。001.gif 動物園がゆるやかな丘の上にできているので、森林に囲まれてピクニックしている家族連れやウォーキングしている年配の方たちもたくさんいて。今度は友達家族とピクニックしたら楽しそうだな~003.gif

また来ようね♪
d0156659_1226867.jpg


この日
[PR]

by mia_korea | 2012-06-23 07:59 | お出かけ

イチゴ狩り

先週の月曜日にイチゴ狩りに行ってきました。016.gif

韓国ではイチゴといえば、ノンサン(論山)が有名らしいのですが、仁川の我が家からは片道2時間以上かかる距離。さすがに日帰りは厳しいと近場でないかなぁと探していたらキョンギド(京畿道)にも何箇所かあることがわかり、我が家はヤンピョンにあるこちらにお邪魔することに。

家から出発して1時間半ほどで到着しました。何せ普通の平日だったので、お客さんは私達3人のみ。(午前中に違う家族が来られてたようですが)ハウスも貸切でイチゴ狩りさせてもらいました!農場のアジュンマが「子供は緑のいちごも綺麗だと思って取っちゃう子が多いので、赤いのだけ取るように言ってくださいね~」とおっしゃってましたが・・・・





ほんとでした!042.gif うちの子も「緑のは?とらないの~?」と何度も取りそうに・・・危ない、危ない。042.gif
何せ貸しきり・・・もくもくとイチゴを取って10分ほどで終了~。早っっ!!!005.gif

d0156659_13391080.jpg


私達がお邪魔したイチゴ農場は、摘んで持って帰るところだったので、試食も1ついただいて終わり。到着して20分後には帰途に・・・。「食べ放題」のイチゴ畑だともうちょっと現地滞在も長くて、イチゴ狩りしたなぁ~という気になれそうですが。ま、持ち帰ってゆっくり食べれるのも悪くないですよね。イチゴも本当に赤くて、甘くて、それから数日は家族でお腹いっぱいイチゴを楽しめました。016.gif
d0156659_13393517.jpg


なにより、娘ちゃんにイチゴが生ってる姿を見せてあげられて、摘む体験をさせてあげられたのがよかったかな。001.gif 

そうそう・・・
[PR]

by mia_korea | 2012-02-27 15:50 | お出かけ

そり遊び

1月最後の土曜日、家の近所で無料でそり遊びが出来る場所があると行ってでかけてきました。

車で走ること10分で到着。なんと自然の川が凍ったところを利用してのそり遊び場!寒い韓国ならでは? 昔はこういうそりだった、と旦那さんが言っていました。韓国では雪が少ないから、氷の上でのそりのほうがメジャーだったのかしら?雪の上ではなくて、氷の上で遊ぶそり(얼음 썰매)なので、板の上に座ってスティックを両手にもち、スティックで氷を押して進みます。

私と旦那さんと一つずつ借り、娘ちゃんは旦那さんのひざの上で。

娘ちゃんは怖がるかなー?と思いきや、とても喜んでくれて、それから1時間以上そり遊び。旦那さん、お疲れ様。(笑)でも大人も童心に戻って楽しく遊べました。

d0156659_2346453.jpg


More
[PR]

by mia_korea | 2012-02-14 23:04 | お出かけ

Peninsula Coffee Company

ソルラルの次の日、テグ市内のカフェでランチ&お茶したのですが、そのお店がPeninsula Coffee Company。

以前、ブログのリンクをたどっているうちにテグに住むかたのブログで見つけていたお店で。なんと日韓夫婦の旦那さんが経営しているんだとのこと。お店の写真も素敵で、テグに行くときに、行ってみたいなぁと思っていたので早速今回行ってきました。
写真で見たとおり、シックでシンプルな、落ち着くカフェでした。ドアを開けて入るとコーヒーのいい香りが充満していて、それもポイントアップ!

d0156659_15582834.jpg


座っていると、ちょうどオーナーの方が話に来てくださって、「あれ?日韓夫婦ですか?うちもなんですよ!」「もしかしてブログつながりですか?」なんて話がはずみ・・・どうやら奥様にまで電話してもらっていたようで・・・ちょうどお子様も同い年だとか。なんだか親近感あふれるオーナー様でした。001.gifテグにもたくさん日韓夫婦がいますよ~とのオーナーの方の一声に「テグに住んでみる?」と旦那。そ、それは・・・・遠慮させてください(だって、シデクが近いのは避けたい・・・・苦笑)。

でもとにかく、ゆったり、まったりできるカフェでよかったです。016.gif 席にはジェンガも置いてありました。娘ちゃんもジャンがで積み木遊び。
d0156659_15584927.jpg

デザートから食事もあって、我が家は娘ちゃんに合わせてパイナップルののったピザなど頼んだんですが、パイナップルいらないーとよけて食べる娘・・・。あなたのために、これにしたのにさ・・・・(苦笑)


でもまたテグに行って機会があれば、お茶できたらいいなぁと思うすてきなカフェでした。
d0156659_15591116.jpg

[PR]

by mia_korea | 2012-02-01 07:39 | お出かけ