カテゴリ:韓国生活( 9 )

1泊2日のシデク

先週末、1泊2日でシデクに行ってきました。001.gif 今週末が名節のソル(旧正月)なので、本来ならば今週行かなくちゃいけないんですが・・・

前回切迫流産となった原因らしきものが飛行機しか思い当たらなかったので、今回行くなら飛行機じゃなくてKTXにしようと旦那さんと話していました。(バスや自家用車は時間がかかるのもあり、子連れではちょっとツライので、パス。私も長時間座っているのがしんどいし・・・042.gif)しかし、在韓の方はお分かりかと思いますが、名節は多くの人が地方に移動するのでKTXの予約を取るのは至難の業。ちょうどそこへ「お腹も大きいし、手伝いもそんなにできないだろうし、今回のソルは来なくてもいいよ」というシオモニ!(後々もこの発言を撤回しないでくださいね~^^;)こんな機会はない!!と甘えてソル免除です!やったぁ~~~!!!!

・・・・と、本来ならそれで終わるはずだったんですが、旦那さんがぼそっと、「じゃあソルに行かないから、子供産んだら一度両親に来てもらおうか?」と・・・・え・・・・・何ですと!!??015.gif

うちのシデクはテグなので、日帰りは難しいんですよね。来てもらうとなったら、泊まり・・・となれば、お世話をするのは私・・・・それは、ソルに行くよりもしんどいじゃん!!ということで、交渉に出た私。「ソルの代わりに(←ここ大事!)一度顔見せに行こうよ。娘ちゃんにも会いたいだろうし。」

そして、ソル前の週末だった先週、シデクに行ってきました。旦那さん、覚えといてね!行ったからね!!(苦笑)
でも行ったら、お腹が大変だからとお皿洗いもさせず、色々してくれたシオモニ。ありがとう。そして娘ちゃんもオリニチプに行って少しずつ韓国語ができるようになったからか、今までよりももっと可愛がってもらって、娘ちゃんもハラボジ・ハルモニが大好きになったよう。なんと帰るときに「ハルモニの家にもっといたい~」と突然の号泣・・・そしてそれを見てシオモニも涙・・・シアボジは用事で不在だったけれど、わざわざ電話もしてきてくれました。娘ちゃんをこうやって可愛がってくれる姿を見れて、私もすごく嬉しくなりました。それだけでも行ってよかったなぁ。それに少しは親孝行できたかな、と思いました。^^

娘ちゃんはしばらくグズグズしてましたが、「でもパパとママは帰らなくちゃいけないけど・・・どうする?」と聞いたら、もちろん「一緒に帰る!」だったので、無事帰ってこれましたとさ。(私の実家では、もうこの方法が効かず、ばあばと暮らす!と言われちゃうので、シデクも時間の問題かも・・・^^;)


一昨日、昨日の大雪に、明日からは寒波も来るらしいので、今年のソルは移動から大変そう・・・・ミョヌリの皆さん、今週のソル、お疲れ様です!!>_<
[PR]

by mia_korea | 2013-02-06 14:11 | 韓国生活

2012年 クリスマス イブ★

もう明日がクリスマスですね!
大人も子供もワクワクする季節ですね。001.gif 韓国のクリスマスも年々お洒落になってきたような?売られてるツリーも可愛くてオーナメントがあれこれ欲しくなっちゃいます。011.gif

韓国でもサンタさんも24日の夜に来るんだと思いますが、娘ちゃんの通うオリニチプではすでに20日にクリスマス会が開かれ、親が準備したプレゼントはどうやら、サンタさんからのプレゼントと渡してくれたようです。…といっても、うちの娘ちゃんはまだ韓国語がしっかりわからないので「先生がくれたー。」と帰ってきましたが…。042.gif うーん009.gif 韓国では子供はオリニチプでプレゼントをもらったら、それでおしまいにしてる家庭が多いのかしら??まだ日付感覚がないから、24日も20日も同じなのかな??謎です。

それにしても相変わらず毎日愚図る娘ちゃん…015.gif どこのお家でもあることかな?娘ちゃんには「いい子にしてないと、サンタさん来ないよー!いつまでもグズグズしてないよ!」と言う日々…。
そんなイブの今日も朝から愚図る娘ちゃんですが、プレゼントの準備はばっちり。今年はじぃじばぁば、それにおばちゃんからのプレゼントもあって、ツリーの下がにぎやかになりそうです。いいなぁ、娘ちゃん!私も誰かプレゼントくれないかなー?ねぇー、旦那サンタさん!!(笑)


あ、そろそろ今夜の夕食を準備しなくちゃ~。今夜は結婚記念日に作ったラザニアに再び挑戦予定です。娘ちゃんと旦那さんが喜んでくれるといいなぁ。012.gif


みなさんも、楽しいイブ、そして楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~016.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-12-24 15:19 | 韓国生活

大雪

今年は寒い冬になると聞いてましたが、本当に寒い!!007.gif そして、韓国には珍しく12月から大雪です。韓国って乾燥しているせいで、寒いけど日本よりずっとずっと雪が少ないんですよね。
スキー場も人口雪が多いらしいし、数も少ないから、スキー場に行ってもリフトに乗るのにすごく待たなきゃいけないとか…。

とにかく、今年は12月に入るや最低気温が-10℃まで下がったり、大雪に見舞われたり。雪の少ない仁川の我が家も先週の雪でご覧の通り!
d0156659_9422462.jpg


あまりの雪にオリニチプのバスがストップしたり、子供をオリニチプに送るためにそりに乗せている人続出!そして、買い物をそりに積んでるアジュンマたち…日本じゃみられないこのワイルド感が韓国っぽいですよね。(苦笑)

寒いけど子供達にはめぐみの雪!?うちの娘ちゃんも毎日楽しそうに遊んでいました。
d0156659_14291744.jpg

まだマイナスの気温が続いているけれど、少しずつ雪が溶け始めてそれが夜中にかけて凍るこの頃。滑らないように、気を付けなくちゃ~!002.gif みなさんも気を付けてくださいね~!!
[PR]

by mia_korea | 2012-12-11 14:30 | 韓国生活

6周年

ブログを更新してない間に韓国に来て丸6年、そして結婚6周年を迎えました。

もう韓国に住んで7年目!私自身が信じられないくらい…(苦笑) でも、確かに1年、1年、こちらでの生活に馴染み、こちらでの生活が基本になりつつあるのも事実で。自分がここまでやってきたこともあるだろうけど、今も何かと支えてくれる旦那さんに感謝です。ありがとう、旦那さん!!012.gif

今年はケーキと、2週間遅れでお花をいただきました。
d0156659_9533234.jpg
っていうと、すごく素敵なんですが、実際にはお花が欲しい!いつ買ってくれるの~とねだって、ねだって、ようやく買ってきてくれたという。アハハ。026.gif

今年も子供もいるので、お家ディナー。前から食べたいなぁと思っていたラザニアに挑戦してみました。留学時代によく食べて好きな食べ物なんですが、なんとなく面倒くさそうで作ったことがなかったんですが…
簡単に、市販のトマトソースに挽肉を合わせたものと、ホワイトソースを準備して作ってみたら、うん!これでも私には十分美味しい!011.gif 旦那さんも娘ちゃんもよく食べてくれたので、またクリスマスにも作ろうかなぁなんていい気になってます。003.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-12-03 10:11 | 韓国生活

結婚4周年

先日、結婚4周年を迎えました。2006年の10月に韓国に来て、11月に結婚式だったので、韓国生活も4年、結婚生活も4年です。

今振り返ると、なんだかあっという間だったような・・・でも、韓国に来て語学堂通ったり、会社に入ってみたり、そして子供まで生まれて・・・いろんな変化もあった4年だったように思います。

韓国に来たばかりのころは、あまりのカルチャーショックに(!?)「こんなところじゃ住めない!」と鬱々したり、旦那さんと喧嘩したり・・・韓国語も十分ではなくて、外で気の強いアジュンマたちに「え?何て言ったのよ!?」なんて言われるのが怖くて、しゃべれない&外に出たくないなんて時期もあったり。
山あり谷ありでしたが、今では、まぁ人並みに(?)韓国語もできるようになり、押しの強いアジュンマにも対抗できるようになり(あれ?アジュンマ化してるってことかしら??)・・・平穏な、平凡な日々を過ごせるようになってきたように思います。ま、未だに韓国には慣れなくて、韓国社会にも???なことは多いですが・・・こちらで知り合った貴重なお友達、日本から見守ってくれている家族、そして何より一生懸命に支えてくれる旦那さん、愛嬌たっぷりの娘ちゃんに支えられて、幸せな日々です。^^

結婚記念日は旦那さんが花束&ケーキを買ってきてくれました~016.gif 以前、「最近お花買ってくれないよねぇ~」と言った一言を覚えてくれていたらしく、久しぶりにお花をいただけました~(笑)かわいい花束をありがとう!
d0156659_22533262.jpg

私は・・・
[PR]

by mia_korea | 2010-11-12 23:51 | 韓国生活

manoffin

キッズカフェに行くため、久々の新村だった先週の月曜日。

久々のソウル市内。こりゃあ、ただじゃ帰ってこれないでしょ・・・と実は前の日からおいしいパンorお菓子のお店がないかな~とネットでチェック! 本当はホンデで気になっていたパン屋さんとか、カップケーキのお店に行ってみたいなぁと思ってたんだけど、さすがに子連れで足を伸ばす気にならず・・・

そんな中、マフィン専門店「manoffin」というお店が新村駅構内にあるという記事を見つけ、買ってきました。ジャーン!!
d0156659_22425990.jpg
d0156659_22431392.jpg


お味は・・・私にはちょっと甘いなぁと思うけど、でも悪くなかったです!^^ いろんな味があるので、また機会があれば他のも試してみたいな~♪♪ 

More
[PR]

by mia_korea | 2010-07-12 22:46 | 韓国生活

韓国、16強入り!

昨日、韓国がW杯で16強入りを決めたそうで、おめでとう~024.gif 海外で開催されたW杯で16強入りは初めてだとか。テレビでも市民の喜びの姿が報道されてましたね。

うちの旦那さんも、例に漏れず、朝から早起きしてみていたようです。
一昨日の晩に「夜中に集まって応援する人たちがいるらしいよ~すごい情熱やね!」と言ったら、旦那が自分ももちろんライブで観戦するよ!と意気込んで早寝してました。。。
私は日本が試合していても、見なかった人なので(代わりに旦那が応援してくれていたらしい)、なんというか、やっぱり韓国って熱い国やわ~と感心しました。ははは。^^;

しかも会社の人もほとんどが朝から観戦・応援していたらしく、昨日は一日眠くてあんまり仕事にならなかったらしい・・・。そんなのが許されるのも韓国っぽいわ~(苦笑)

でもだから、眠いのはわかるんだけどさ。昨日は超熟睡してくれた、旦那さん。娘ちゃんが夜中に何度起きても全然目を覚まさないわけで・・・・ヤルミウォ~~~(憎たらしい~~~)!(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2010-06-24 11:40 | 韓国生活

久々のソウル市内

先週の日曜日は旦那の会社の後輩の結婚式があり、久しぶりにソウル市内へ。去年できた地下鉄9号線にも早速乗車♪綺麗でなかなかいい感じ♪

結婚式が終わると(韓国の結婚式は、がやがやと人がしている間に終わってしまうのが大部分なので、記載は割愛)ビュッフェで食事をして、今回の目的(あれ?)、ホンデへGo!!

そう実は、結婚式に来ることよりも、ホンデにある「ミルカレ」というパン屋さんに行ってみたくて、出てきたわけです。(苦笑)ヨイドならホンデまでも近いしね。この「ミルカレ」というパン屋さん、日本の方がパンを作っているらしく、日本のパン屋さんみたいだとか。メロンパンとかも売っているらしい、と聞きワクワクして行ってみたら・・・・



ガーーーーン!!!!007.gif

日曜日、月曜日は定休日でした・・・。ガックリ。

でもその後、ホンデをぶらぶらしていたら、またまたおしゃれなパン屋さんを発見!!
d0156659_2218524.jpg

d0156659_22181847.jpg

店前にフランスパンなどの模型?がならんでいて、ちょっと外国のパン屋さんみたい。

・・・しかし、ここも定休日なのかお店が閉まってる・・・今回はついてないわ・・・002.gif 名前もわからないお店だけど、次回はぜひ試してみたいな~。ちなみに場所はホンデ前のネスカフェとスターバックスの間の道を入った左側にありました。

それにしてもホンデはおしゃれそうなカフェがいっぱいオープンしているんですね!あまり来たことがなかったので知らなかった~。今回はぐずり虫(娘ちゃん)が一緒だったのでどこにも入らず帰っちゃったけど、もう少し子供が大きくなったら、こんなところでお茶もできるようになる・・・かな!?
[PR]

by mia_korea | 2010-05-12 00:08 | 韓国生活

お花見

我が家の周りの桜は、先々週が見ごろだったんですが、先々週は娘ちゃんが突発のため出かけられなかったので、先週末散り行く桜の下でお花見しました♪

お弁当持って、アパートの裏手の散歩道へ・・・

d0156659_2236292.jpg

お稲荷さんとおかずたち。
稲荷ずしは、母が稲荷ずしように煮たお稲荷さんパックを送ってくれたので、それを使っての手抜きメニュー。でもおいしかった~♪♪

娘ちゃんをベビーカーに乗せたまま、旦那と二人で食べてたら、「キーキー」言ってました・・・が、下ろすと食事どころじゃなくなるので、そのまま放置。(苦笑)食後に娘ちゃんも下ろして3人でまったり・・・

したいところでしたが、いろんなことに興味がある娘ちゃんはじっとしてるはずもなく。草を食べようとしたり、桜の花びらを口にいれようとしたり、私のかばんをいじくったり・・・でも親子3人、のほほんとこんな週末を送れることは、とても幸せなこと。感謝しなくては。^^
d0156659_22373382.jpg


1時間ちょっといて退散したんですが、日焼け止めを塗らずに出たせいで、娘ちゃんのほっぺたが真っ赤っ赤!日焼け対策しなくちゃいけなかったね・・・ごめんね~~~>_<
[PR]

by mia_korea | 2010-05-04 22:23 | 韓国生活