日韓夫婦モイム

先週末、テジさん家で、テジさん家族、Kojiyanさん家族そしてmia家の三家族で楽しい楽しいモイム(集まり)をしました~♪

お家に呼んでくれたテジさん、ありがとう!お昼ご飯も用意してくれた上、お茶に、パン作り講座に、さらに子供のお世話まで…本当にテジさん座ってなかったよー。042.gif すっかり甘えてお世話になっちゃいました。ありがとう!すごく楽しかった~016.gif
kojiyanさんも、お昼にがんもを手作りしてきてくれた上(がんも、って手作りできるんですね!知らなかった~。今度教えてもらったとおり私も作ってみます!)、美味しいおやつまで!うちの旦那さんはどこかお店で買ってこられたものだと疑わなかったほど。037.gif

そして、みなさんご存知、テジさんはパン作りが上手。なかなかうまくいかない自分のパン作りにコツを教えてもらおうと、パン作りも教えてもらっちゃいました。010.gif いつも???だったことに、答えをもらい、しかも一緒にパンを焼いて、パンのお土産まで!忘れないうちに、また自分でも焼いてみなくちゃ!!


そして、旦那衆が子守をしてくれていたので、子育ての話をしたり、お互いの子供の成長を話したり。。。

本当は、夕飯も一緒にできたらよかったんだけど、私が娘ちゃんからもらった風邪が悪化しちゃまずいと我が家は夕飯を前に帰ることに。夕飯はぜひまた今度!!011.gif というか、Kojiyanさん家の息子君がいるのに、風邪を引いたまま行っちゃってごめんね~008.gif 移してませんように!!028.gif

More
[PR]

by mia_korea | 2013-02-19 12:29 | お友達

テジさん親子とデート♪

今週、娘ちゃんのオリニチプが一週間お休みでした。オリニチプに行く前は毎日二人で過ごしていたというのに、今では二人っきりでどうやって過ごそう?なんてドキドキ…。人間楽なことにはすぐ慣れちゃうんですよね。(^_^;)

ということで、テジさんにお願いして早速デートしてもらいました!ありがとう、テジさん!!お昼に会って、テジさんの旦那さん、うちの旦那さんも早く退勤できたので夕食まで一緒してもらっちゃいました。
子育ての悩みやら、生活のこと、色々話せた上に、娘ちゃんもそーちゃんに遊んでもらって一日ご機嫌!
d0156659_1424542.jpg

素敵な一日でした010.gif 夕食もすっかりご馳走になっちゃって…今度はうち持ちで食べに行こうね~!003.gif

そして…
[PR]

by mia_korea | 2013-01-13 11:03 | お友達

楽しい1週間

今週は楽しい1週間でした。なぜなら、2度もお友達とのモイムがあったから。001.gif

火曜日は、ブログ仲間でもあるテジさんkojiyanさんmocaさんとモイムでした。
この日はkojiyanさんの愛息君に初対面~♪可愛い~016.gif 息子君の月齢にしてはすごくしっかりしてるんだけど、やっぱりこの赤ちゃん独特の柔らかさというか、顔というか・・・癒される~016.gif
テジさん家のそーちゃんも、おしゃべりがどんどん上手になって、でも相変わらずの素敵な笑顔~♪ うちの娘ちゃんと一緒に遊ぶ姿を見ていて、兄弟(姉妹)で遊んでるってこんな感じなのかなぁ、かわいいなぁなんてほのぼの。しかもテジさんにうちの子を預けて、私はのんびりおしゃべり・・・008.gif テジさん、ごめんね!そしてありがとう!!010.gif
そしてmocaさんには、育児相談のようにいっぱいお話を聞いてもらってスッキリ!うちの子、なんか神経質?うちの子、かんしゃく起こしすぎ?と、ついつい自分の子供しか見えなくなって、なんて大変な子なんだ、私の育て方がまずい?・・・と思ってしまったりするのだけど、話を聞いてもらうと、なんだやっぱりみんな同じように大変な思いして、悩んで育ててるんだな。そして大きくなっていくうちに、子供もいろんなことができて、わかるようになって・・・育っていくんだ、と心が随分軽くなりました!ありがとうmocaさん!040.gif


そして、昨日は日本語読み聞かせ会。これまたテジさんとkojiyanさんと一緒できちゃいました。001.gif 娘ちゃんもこの読み聞かせ(特に紙芝居)が気に入っていて、前日まで行こうかな、どうしよう?と迷っていたんですが、娘ちゃんの「お話するの、聞きたい!」に背中を押してもらって出かけてきました。出かけると、お友達にも会えて、おしゃべりもできて、出かけてよかった!と思う単純な私。^^; ランチのインドカレーもなかなか美味しかった上、娘ちゃんも途中でお昼寝に入ってくれて、少しゆっくりおしゃべりもできて満足満足!

最近引きこもりがちだったので(?)楽しい1週間でした♪ 週末は・・・旦那さんに娘ちゃんを預けて、ゆーっくりしたいなぁ♪♪♪(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-10-13 07:24 | お友達

日韓日帰り旅行

先々週末になんと、東京に日帰りで行ってきました!

友達の結婚式に出席するために東京へ。実はもともとは旅費などの関係もあって、行けないかなぁと返事をしていたお友達だったんですが、他の来る予定だった友達が急遽来れなくなりピンチヒッター!?「旅費を持つので、来てくれないか?」という友達に、旦那さんも「行きたがってたでしょ。行っておいで。」と快く送り出してくれたのです。016.gif

日韓が日帰りできるなんて、便利な時代になりましたね!

と言っても、やはり結婚式に間に合わせるためには朝8時の便でもぎりぎり。どこでお化粧して、どこで服を着替えるか・・・ご祝儀は、祝儀袋はどうする・・・頭も悩ませながらの旅になりました。042.gif しかもやはり東京は全然地理がわからず・・・^^; 地下鉄からホテルまでは地下道でつながってる、と聞いたはずなのによくわからず地上に出たら、まったくわからなくなり。声をかけた中年の女性は・・・・なんと外国人!(髪の毛は黒いし、サングラスされていたのでぱっとはわからなかったんです)。
日本人がなんで聞くの?と思われただろうに、自分もそのホテルに行くところだから、と親切に案内してくださいました。私は・・・結婚式の時間まであと15分とかだったので、大汗!そして久しぶりの英語に頭はくるくる回転してました。(苦笑)

でもなんとか無事新札でのご祝儀も準備して、5分前に滑り込みセーフ!!結婚式に出席する友達とも無事会えました。よかった~~~!!042.gif すでにこのころ半分化粧は落ちて、髪もひどいことになってましたが・・・^^;

そして素敵な結婚式と披露宴が終わり、結婚式に一緒に出席していた友達と着替えて、近くのカフェでお茶。楽しかったんですが、30分もするとそろそろ空港に向かう時間に。^^;近くのお店で少しお土産なんかを物色して、空港へ。夜10時には韓国に戻ってきたのでした。東京で外に出た時間って・・・・5分くらいだったかしら?^^; やはり行くならゆっくり行くのがいいですね。でも、友達の結婚式に快く送り出してくれた旦那さんがいたからこそ、実現できた今回のこと。それだけでもありがたかったな。

しかし
[PR]

by mia_korea | 2012-07-18 07:40 | お友達

紙芝居

先週の金曜日、テジさん&そーちゃんとデートしてきました060.gif なんと日本語での紙芝居と絵本の読み聞かせがあるというので、テジさんに連れて行ってもらったんです。絵本大好きな娘ちゃん、ママパパ以外の読み聞かせがあると楽しいだろうなぁと。
最初は知らない人がたくさんで、ママにひっついて絵本読んで~と来ていたのに、紙芝居と絵本の読み聞かせが始まるとぐーっと集中!途中、やはりおしゃべりの血が騒ぐのか「あれ何?これなんで?」なんて声をあげてましたけど・・・^^; 家にはない本や紙芝居の内容が楽しかったよう。そして読み手さんの子供をひきつける読み方に感心!!私も見習いたいなぁ。テジさん、教えてくれてありがとうね!!

そして読み聞かせの後は、近くのキッズカフェへ!そーちゃんはお昼寝を逃がしていたのでお昼ご飯を食べ始めるやうつらうつら・・・テジさんの腕をまくらに寝入る姿が超可愛い010.gif うちも以前はあんなに可愛かったっけ(すでに過去形・・・)・・・そんな我が家の娘ちゃんは・・・・またもや「ママーママも一緒に遊ぶのー!」

ちょっとは一人で遊んでくれ~・・・015.gifと思って、しばらく行かないでいると、なんと娘ちゃん!近場のおもちゃで少しだけど遊んでる~~!!003.gif 今までキッズカフェでも離れて遊んでくれるなんてなかったので、お母さん感激053.gif ま、そのうちまた戻ってきてママコールがうるさいので(苦笑)一緒に遊ぶことになるんですけどね・・・^^;
でも娘ちゃんが離れた間にテジさんと育児の話や日々の愚痴やら・・・そうそう、これがしたかったのよ!(笑)

そーちゃんも起きた後は一緒に?遊んだり、それぞれ同じ場所で違うおもちゃで遊んだり。そーちゃんの好奇心旺盛な姿にお母さんはちょっと大変だろうなぁと思いつつ、怖がりでママから離れられない娘ちゃんにもちょっとそんな姿があればなぁとうらやましく思ったり。

あっという間に夕方になって、お別れの時間。今回もテジさん印のパンをいただいちゃった~♪ そして娘ちゃんってば我慢できずその場でガブリ・・・008.gif 美味しいもんね。ママも気持ちは同じだったけどね・・・(苦笑) そしてひとしきり愚図った娘ちゃんは、キッズカフェをでるやお昼寝に突入。静かに帰途につけたのでした~。

テジさん、よい企画に誘ってくれてありがとうね!またぜひ近いうち遊んでください~001.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-06-14 10:16 | お友達

娘ちゃんのグズグズ。

ブログを更新しない間にもう5月!どんどん季節が変わっていってしまいそう・・・。

タイトルにあるとおり、うちの娘ちゃん火曜日くらいからずーっとグズグズの日が続いています。風邪でもないし、寝不足でもないのに。。。平均よりは少し早めの1歳半からイヤイヤ期に突入した娘ちゃん、2歳半過ぎて随分落ち着いてイヤイヤ期を越えたかぁと思っていたのに、またぶり返し?うーん、わかりません。しかし、ずーっとグズグズ&イライラされると、私も段々イライラ・・・悪循環です。

さて、そんな不穏な雰囲気だったのですが、それを癒してくれるテジさん&そーちゃんに一昨日会ってきました016.gif いつも優しい笑顔のテジさんに、可愛い可愛いそーちゃん。会うだけでなんだか肩の力がほわっと抜ける感じ。

ここ数日続いてる娘ちゃんのグズグズの相談、育児の悩み、オリニチプの話(あ!これも更新しなくちゃ!)、日々の話・・・あれこれ話していると、楽しい~003.gif やっぱりママもこうやって楽しい時間、ストレスを解消する時間がないと。元気に子供に向かえないよね!

そーちゃんと娘ちゃんも少し一緒に遊べるようになってきて、はたから見ると、姉妹で遊んでいるみたいに見えて可愛い~016.gif 娘ちゃんにも、そろそろ兄弟がいたらいいんだろうなぁってすごく思う瞬間でした。きっともう少し大きくなったら、子供同士で遊べるようになって、ママ達はお茶♪なんて時間も来るよね?ね、テジさん。ひひひ。


しかし、そんな楽しい時間の合間にも娘ちゃんのグズグズが炸裂!30分ほどかなぁ・・・テジさんにも待ってもらって・・・はぁ。もういい加減にしろーーーー!031.gifとつい、我を忘れて怒ってしまうところでした・・・。

テジさん、いっぱい待ってもらったり、あんなところ見せちゃってごめんね~。あれがなかったら、もうちょっとゆっくりお茶もできたはずなのに・・・。


夕方になって(というか、またもやうちの娘ちゃんがぐずったので)、また次に会おうねと約束してバイバイ。私の手には・・・ニヤリ。テジさん印のパン!そしてお菓子!それに娘ちゃんへのプレゼントまで!!色々もらってしまったわ・・・本当にありがとうね~016.gif

パンはチャバタ!テジさんのブログを見てしって、この間お店で買って食べたんだけど、素朴な味で、塩味がついた食事パン。サンドイッチにおいしいなぁって思ってたので、昨日のランチで早速早速!!サンドイッチにしていただいちゃった♪ ほのかに甘みがあって、美味しくいただきました~♪

d0156659_8252155.jpg


テジさんのすばらしい心遣い。ちゃんと家族分入れてくれていて、大人用にはハーブ、子供用にはハーブなしと分けていれてくれているところ、素敵だわ~!旦那さんの分まで娘ちゃんと分けて食べようか、なんて思っていた悪妻だったけど、テジさんの心遣いに「いや、それはあかんな」と気づかされ(苦笑)旦那さんの分は取っておきました。(爆)
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 08:29 | お友達

ワールドカップ公園

もう2週間ほど前になりますが、Precious Daysのマリさん親子とまたまたデートしてきました♪016.gif

少し暖かくなってきた今週、せっかくだから外遊びしましょうと公園で会うことに。うちの娘ちゃん、出会うまでは「今日はレオ君と会うの。」「レオ君どこ?レオ君どこ?」と聞きまくり、私に「うるさいよー何回も答えたでしょ!」とまで言われるくらい騒いでいたのに・・・・会ったら恥ずかしくなったのか、ベビーカーの中で縮こまってるし。^^;

レオ君は、今日もパワー全開!よく歩いて、動いて、遊んで!!ベビーカーから離れないうちの子を見ると、うらやましい限り。・・・でも毎日こんなにパワーがあふれていると外遊びに付き合うマリさんはえらいなぁ!とも思ったり。公園の遊具がある場所ではうちの娘ちゃんもようやく活動開始!


・・・・のはずが、今日は愚図愚図で、あまり遊べず・・・残念!008.gif

そんなつかの間、レオ君と娘ちゃんが一緒に遊んでいました♪
d0156659_11112125.jpg


お昼を食べたら・・・あれ?うちの娘ちゃんのがあっけなく昼寝に突入。(苦笑)あんなに動き回ってたレオ君は起きていて・・・体力あるわ、レオ君!

レオ君もお昼寝に入り、ママ達はつかの間の?カフェ休憩~063.gif あんなこと、こんなことを話しているうちに子供達が起きてきたので、その後家路につきました。


マリさん、今回もありがとうございました。ブログにアップするはずが、下書きだけしてすっかり忘れてました・・・^^; 娘がオリニチプに行き始めて、娘とレオ君と一緒に遊ぶ機会はちょっと減っちゃいますが、ぜひまた遊んでください!よかったら次回は我が家に遊びにきてくださいね~♪自然はいっぱいです♪(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-03-16 10:39 | お友達

mariさんとレオ君と。

一昨日、ブログPrecious Daysをされているmariさん&レオ君親子と2回目のご対面でした~♪

先月、初めてお会いして記事をアップしよう・・・と思っていたのに、すっかり怠けてしまって・・・015.gif そうこうしているうちに、2度目ましての機会が!001.gif mariさんの息子、レオくんと、うちの娘ちゃんは同い年。今回もオリニチプはどうする?って話や、韓国での生活の話など話に華が♪

mariさん親子とは新村にあるキッズカフェ、オリンワンジャで会ったんですが、レオ君はうらやましいくらい上手に遊べる子!初めて見る子達とも上手に一緒に遊んでいて・・・mariさんのところにいたなぁと思ったら、風のようにタタターっと走っていって自分の興味のあるもので遊んで、と思ったら横にいるお友達と遊んでいたり。001.gif
・・かたや、うちの子は・・・・「ママーママーーー!こっちに来て~~~!!なんで来ないの~!」とひたすら、私の周りをついてまわり・・・もう少し一人で遊んでくれ~~~015.gif まぁこればっかりは性格なので仕方ないんですけどね・・・。でもこんな娘ちゃんの性格にちょっと疲れ気味な私。

そんな中、mariさんからは「こうやっていっぱいおしゃべりできるし、ママのこといっぱい探してくれるっていいなぁって思う」と言ってもらえて、ちょっとホッとしたり。あぁこういう性格も疲れるばっかりじゃないし、かわいいって思ってくれる人もいるんだなーって。私も面倒くさがるばかりじゃなくて、もっと可愛がってあげなくちゃなーって。反省。040.gif

そんな二人をお昼寝させて、ママ達はゆっくりカフェタイム♪ そして、つかの間の静けさのあとは、子供達をさらに遊ばせるべくヨンセ大学の芝生空間へ。あ、ここでも、うちの子は最初はベビーカーから降りない、とぐずったんですけどね。その後はレオ君が楽しそうに遊ぶ姿に刺激されて、一緒に遊んでくれました。やっぱりお友達の力ってすごい!!

そんなこんなで、おしゃべりしたり、子供達と遊んだり・・・あっという間に夕方になってしまいました。mariさん、今回もありがとうございました!003.gif 夕方結構寒くなってきてたけど、風邪など引かれなかったかなーーー???
また来年、ぜひお会いしたいです~016.gif これからも、よろしくお願いします!!
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 10:12 | お友達

お友達モイム

またまたブログの更新が滞ってました・・・。(汗)最近は、娘ちゃんを寝かすときに、添い寝してるんですが、そのまま一緒に寝てしまって朝まで起きれない日がほとんどで。042.gif 昼間はなかなかパソコンに触れず、時間が過ぎてしまいました~。アレコレ更新しようと写真撮ったりしてたんですが、眠気に勝てず。042.gif

さて、先週の土曜日、テジさんりえさんKojiyanさんmocaさん(この日、初めまして♪でした)家族と我が家でモイムしました~。先週のテジさん家族と会う予定だったのが、娘ちゃんが風邪を引いて1週間延期させてもらったところ、ちょうどみんなの都合がついて。001.gif
普段、我が家に人が集まることが少ないので、最初は大丈夫かしら?とちょっと心配だったんですが、お昼ご飯は外で食べ、お茶の時間はみんながケーキに、果物に、お手製のお菓子に・・・とたくさん用意してきてくれたので、私はコーヒーをいれるくらいで、何もすることありませんでした~(苦笑)みんな、色々気を使って準備してきてくれてありがとう!!そして、座卓を2つも貸し出してくれた近所友Rさんもありがとう~!!

わいわいたくさんしゃべって、解散となりました。

こうやって家族で会って、わいわい楽しめる関係があることに感謝。こういう友達がいるから、韓国生活も悪くない、って思えてるんだと思う。友達の存在ってありがたい。きっと子供達も自分と同じ環境(日韓のハーフで育つこと)にいる友達がいて、これから心のどこかで支えになったりするんじゃないかな~。そういう意味でも、これからも長ーーーーくおつきあいできるといいなぁ♪

風邪の後遺症でうちの娘ちゃんがぐずっていて、みなさんには気を使わせちゃった。。。そして、ひたすら抱っこに、ぐずり虫の相手をしてくれたうちの旦那さん、ありがとう!よい週末を過ごせました~♪

また来年、みんなでモイムしましょうね~♪♪


そうそうmocaさんからは、手作りのお惣菜パンやら、ティペットなどのお土産までいただき・・・パンの写真を撮るはずが、翌日の朝ごはんでペロッいただいてしまいました~(^^;) 旦那と、パンが売ってるパンみたいだね~。いや、P社よりおいしいよ~と言いながらいただきました~♪ありがとうございました!
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 09:34 | お友達

楽しい週末

先週は、テジさんに会ってきました~!
3月に赤ちゃんが産まれて、テジさんにも赤ちゃんにも早く会いたいなぁと思っていたんだけど、夏に帰省したりしているうちに、もう10月になっちゃった!最後にあったのはテジさんが臨月のときだったから、実に半年振り!

お昼にテジさん宅にお邪魔したんですが、適当に外でご飯食べればいいや~と思っていたのに、テジさんてば、なんとお昼ごはんを用意してくれていたんです~!赤ちゃんがいるのに、ごめんね~!!(>_<) しかも、旦那には韓国料理、私には子供もいるからと別にお味噌汁まで準備してくれていて!!ご飯も土鍋で炊いているからか、甘くておいしい~。白ご飯をあまり食べない娘ちゃんも、白ご飯をもぐもぐ食べてくれました~。003.gif キムチなど色々手作りで、感心しきり!!写真を撮ればよかった~~~のに、おしゃべりに夢中で撮るの忘れてた・・・042.gif

同郷だということもあり、テジさんとは時間が過ぎるのも忘れておしゃべりしちゃった~。テジさんの旦那さんもビックリされてたかも!?(うちの旦那は、いつものことだと思っていたはず・・・015.gif) 色々考えていることも、悩んでいることも似ていて・・・だから、気づいたら色々話し込んじゃいました!
うちの旦那さん、結構人見知り?で、なかなか初対面の人と話ができないタイプなんですが、優しい雰囲気にあふれているテジさん夫妻とは、結構話せてる!旦那曰く、とてもいい人たちで話やすかった~とのこと。これからもぜひ仲良くしてもらいたい!!001.gif

テジさん夫妻の愛娘、そーちゃんも笑顔いっぱいで超がつくほど可愛かった~~~016.gif そして6ヶ月なのに、ずりばいでぐいぐい進んじゃうのもすごい~!
女の子同士遊んでくれたら・・・というのは、あと2年後くらいかしら?(苦笑)ビビリのわが子は、手をのばしてくれるそーちゃんにビビリ・・・私や旦那がそーちゃんを抱っこさせてもらうと「私のママだよ~!私のパパだよ~!」とぐずり・・・あはは。(^^;)
とにかく旦那さんともども、そーちゃんの可愛さにメロメロでした。子供も2歳過ぎてそのうち2人目を・・・でも子育て大変だ・・・と思っていたけど、そーちゃんに会って、ちょっとがんばってみようかしらって気になりました。(笑)

そんなこんなで5時過ぎまでまったりさせてもらい(赤ちゃんいるのに、まったりしすぎ!・・・汗)テジさんのかぼちゃケーキまでいただいて、お暇したのでした。

テジさん、ケーキおいしかったよ~。次の日にはもうなくなっちゃった!(^^;)片付けもせず、荒らして帰ってごめんね~。008.gifでも色々話せて、遊べて楽しかった~~!!ぜひまた会おうね!我が家にも遊びに来てね~010.gif


これがあっという間に売り切れてしまったテジさん印のかぼちゃケーキ。芋姉ちゃんな私&娘にはツボすぎるケーキでした~011.gif
d0156659_15134895.jpg


そして
[PR]

by mia_korea | 2011-10-20 14:50 | お友達