2013年 ひな祭り

3月のイベントといえばひな祭り。まぁまだ娘ちゃんにはピンと来ないだろうけど・・・ここが日本だとスーパーで「ひなまつり」の歌が流れたり、雛人形をあちこちで目にする機会もあるだろうし、もう少し意識するのかもしれないけれど韓国ではそれは難しいところですよね。でもささやかながらも、こうやって日本の伝統行事もお祝いして、娘ちゃんの記憶となっていってくれるといいなぁ。001.gif

ということで、今年のひな祭りはちらし寿司でお祝いしました。冷凍庫にあった鮭と、実家の母が送ってくれていたかんぴょうと干ししいたけの煮付けで簡単に。006.gif 娘ちゃんは「海苔いっぱい!卵いっぱい!」と違うところに喜んでましたけどね・・・ま、娘ちゃんがメインですからね。(苦笑)でも酢飯を嫌がらずに食べてくれたのも成長だなぁと嬉しくもあり。
d0156659_1834673.jpg


おやつは、最近娘ちゃんが興味があるおやつ作りを一緒にしようとフルーチェ!簡単さが最高!娘ちゃんがちょっと混ぜたら出来上がり。果物も切って、盛り付けまでがんばってもらいました。006.gif 自分で作ったんだ~と嬉しそうな娘ちゃん016.gif 家族3人で仲良くいただきました♪
[PR]

by mia_korea | 2013-03-07 18:20 | 育児

娘ちゃん、成長記(洋服編)

以前娘ちゃんがピンクが好きで、スカートが好きで、そればっかり来ていると書いたのですが、最近少し変化が出てきました!

3歳少し前から洋服へのこだわりが出始めて、ピンクや花柄の服ばかり着るようになっていたんですが、3歳すぎには、もう毎日スカートばかり履きたがるように。公園で砂遊びするからズボン履こうよ、と言ってもかたくなにスカートに固執。イヤイヤ期も続いていたので、基本的には娘がしたいようにとすることが多かったんですが、たまにズボンを履かせるために朝から親子喧嘩?したり…してました。夏頃はスカートの中でも気に入ったものしか履きたがらず、洗濯中だと言っても泣き叫んだりな日々で、一番執着が強かったような。

でもここ1~2ヶ月ほどは、数日に1回ならズボン履こうか、というと素直に履いてくれる日が増えてきました!!
もちろん、今も最高気温が-10℃だから、今日は寒いよ!ズボンにして!と言ってもスカートを履きたがって親が諦めるという日もありますが、以前と比べるとこだわりが少し落ち着いて来た気がします。001.gif

私が子供の頃なんて親が準備してくれた服を何も言わず着てたよなぁと思うんですが、時代は変わったのか!?うちの娘ちゃんはもう3歳の頃から私が選んだ服を素直に着るなんてなことないなぁ。。。
基本的に自分が選んだ服じゃないと着ません。008.gif 最近はそれにママの「いいね001.gif」がないとダメらしく、毎日「ママ、何着たらいい?」から始まり…ここで私がこれは?と言おうものなら、「イヤ」とか「違うの」という答えが返ってくるので見守っていると、自分で服を選んでコーディネートがいいか確認してきます。すごーく変な時以外は愚図りを避けるために「いいんじゃない?」と返すんですが、たまにすごーく変な時が問題で…008.gif そんな時は変だよ、と言うと、それでもこれ着る!なんて言いながらもママのOKが出なかったと本人なりに思うのか、その服にも着がえられず、一通り愚図ってから違うものに替えたりしています。

今時の3歳ってそんなものなんでしょうかね??015.gif
育児書には段々親が準備してあげることから、子供に選ばせていくように導いて、とあったんですが、我が家は導かなくとも自分で選んでいる我が娘。独立心旺盛ということなんでしょうか?面倒やなぁと思うことも多いんですが(苦笑)こうやって大きくなっていくものなんですかね??
[PR]

by mia_korea | 2013-01-15 14:04 | 育児

娘ちゃん3歳3ヶ月 イヤイヤ期卒業?

うちの娘ちゃん、現在3歳3ヶ月。ここ2~3週間ほどイヤイヤや癇癪が随分収まってきたような・・・。娘ちゃんの成長の覚書として残しておきます。

1歳半ごろから、「イヤイヤ」というようになったなぁと思っていると、1歳8ヶ月ごろから突然のイヤイヤ期到来!2歳前後には、本当に本で見たり、たま~にスーパーで見かけたなと思うような、寝そべってイヤイヤ!とするように。マートで寝転がったり、座り込んだり・・・一度は横断歩道の真ん中で座り込んだり・・・なかなか手を焼いていました。007.gif 独身のころ、スーパーでイヤイヤしたり、癇癪起こしてる子供を見て「うるさいなぁ。親は何してるの・・・」と思ったこと、反省~~~~!!!008.gif008.gif お母さんたち、こんな大変な思いをしてたんですね!!>_< その後は少しましになったり、ひどくなったり・・・を繰り返して、私もなだめてみたり、大声で怒ってみたり、たまには手が出てしまったことも・・・トホホ。
2歳半ごろ、一度イヤイヤが落ち着いてきたなぁ、これで終わりかも!と思ったが間違い・・・3歳前くらいから、またひどい癇癪がでてきました。何か一つ、自分の気に入らないと「する!しない!する!しない!」が続いた後ギャー!と外でも家でも大泣き&癇癪。外でされると恥ずかしいし、人の迷惑にもなるし・・・とても嫌だったなぁ。そして最終的には私に大声で怒られて泣きながら帰宅・・・というパターン。マートに行こうとして、マートの前で癇癪→そこから買い物もせずに家に帰るという日もあったり・・・それはそれで、娘に腹が立って帰ってから娘に当たってしまったり・・・・今は反省・・・002.gif

今年の夏の帰省では、前前から私が「娘の癇癪がひどくてしんどい」と電話で話していたけれど半信半疑だった(?)実家の両親も娘ちゃんを目の前に驚いたらしい。(苦笑)あ、父は3歳はこんなもんだと言っていて、一番冷静に対処してたかも?
とにかく母と色んな育児書を読んだり、ネットで似た人たちの話を読んだり・・・でも、とにかくばあばの積極的な関わりが甘えん坊の娘ちゃんにはぴったりで(!?)、癇癪も少しましになっていったような。そして市の子育て相談で、相談にのってもらった保健師さんから「イヤイヤは子供によりますからね・・・あまりない子もいれば、すごく強く出る子もして・・・当たっちゃったね!」と。私、やっぱり当たっちゃってました・・・・?007.gif
「でも、これから3歳半にかけて少しずつ収まっていく時期だと思いますよ。2歳前後の子供は何でもできると思ってできないと、イヤイヤ・癇癪を起こしますし、3歳前後の子供は上手にしたいと思ってできなくて癇癪を起こすことが多いんです。娘ちゃんも話を聞いているとそのようですね。ただ、少しずつ癇癪を起こして泣いた後に、何がしたかったのか、どう思ったのかを口で表現させるように導いてあげてください。泣かずにお話すればいいんだよって伝えてあげれば、そのうち癇癪を起こさず話で表現できるようになりますから。」と話してもらえて、早速母と実践。確かに1週間もすれば泣きながらでも「●●だったんだ~」とか「●●したかったの~」と(無理難題いうこともあったけど)とりあえず感情を口で表現できるようになっていったのでした。

最近は・・・癇癪自体も随分なくなって、そしてグズグズし始めても「お口で言わなくちゃわからないよ~」と言うとなんだかんだ持論を展開しています。まぁ、ワガママなことが半分くらいですが・・・でも、ひどい癇癪につながらなくなったなぁと。


娘ちゃんのイヤイヤ・癇癪、この辺で終わるといいなぁ・・・・(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-10-14 06:49 | 育児

3歳の誕生日

娘ちゃんが先月3歳の誕生日を迎えました!067.gif

もっと早くにブログに書こうと思いつつ、もう1ヶ月近くも経ってしまいました。もうこの子が産まれてから3年も経つんだ・・・と思うとすごく早かったような気がしますが、娘ちゃんはむくむく元気に3年分ちゃんと大きくなってくれていて、もう赤ちゃんの形跡はまったくなく。立派な幼児です。大きな病気もせず、3歳の誕生日を迎えてくれて幸せなことですよね。

3歳の娘ちゃん、相変わらずおしゃべり大好きで朝から晩までしゃべっています。042.gif しゃべりすぎて、ご飯の手も、おでかけの準備も、おトイレも止まっちゃうのがたまに傷・・・。ベビーカー嫌いで抱っこばっかりだった娘ちゃんが2歳をすぎてようやくベビーカーに乗ってくれたはいいものの、全然歩こうとせず、これまた大きな悩みだったんですが、2歳半ごろからは少しずつ歩いてくれるようになり。3歳の今では「あの抱っこマンはどこに行った?」と思うほど歩いたり、走り回ったりしてくれるようになりました。003.gif

1歳半ごろから始まったイヤイヤ期・・・魔の2歳もすぎたし・・・と思いましたが、こちらはやはり昨日今日で変わることもなく・・・相変わらず母と娘で根比べしています。042.gif 未だに外で大声で泣いたり、座り込んだり・・・トホホ。こちらは今後の課題ですね。^^;


そんな3歳のお誕生日。夕食は娘ちゃんの好きなメニューにしよう、ということで鳥(手羽)のから揚げをメインに、コーンスープなどを作りました。そしてケーキ・・・どうしようかなぁと迷ったのですが、初めて手作りに挑戦です!飾りつけを娘ちゃんとすることに憧れて、作ることにしたんですが、やっぱりイチゴがどこにも売っていなくて・・・。007.gif デパートにも行ってみたけど、やはりなく・・・仕方なく、さくらんぼとブルーベリー、キウィで飾りつけです。067.gif
飾りつけする前
d0156659_23351960.jpg


飾りつけ後
d0156659_2334971.jpg


さくらんぼとブルーベリーで12,000ウォンほどかかっていたので、買ったほうが安くついたかも?なんて思いもしましたが、娘ちゃんが飾り付けを楽しんで「自分でケーキを飾った~003.gif」と嬉しそうにしてたので手作りした甲斐があったかな?


これからもすくすく育ってくれますように。016.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-07-16 22:33 | 育児

韓国の絵本

子供は絵本が好きな子が多いだろうなぁと思うんですが、我が家の娘ちゃんも然り。いつも絵本読んで~と始まったら、なかなか終わらなくて「これ読んだらおしまいして~」と親が止めるまで絵本攻撃が続きます。008.gif

絵本はおもしろいものがあれば買ってあげたいなぁと常々思ってるんですが、韓国に住んでいる我が家の本棚の絵本の大半が日本語の絵本です。そう、ほとんど、日本に行ったときに買ってきたもの。なぜなら私が知っている絵本は、小さい頃に親に読んでもらった日本のものばかりで、旦那さんは……「読んでもらった記憶がない」なんて言うもので015.gif(旦那さんの小さい頃は、親が本を読んであげてなんて余裕がなかったようで…)。韓国の絵本ってどれがいいのかな?と思っていてなかなか買えないでいるんですよね。

でも娘ちゃんには、やっぱり日本語の本も韓国語の本もあったらいいだろうなぁと思うわけで。

韓国語の絵本でベストセラーとか、昔から読まれてるという本をもう少し知れたらなぁ。。。

そんな数少ない我が家の韓国語の絵本の中で気に入っているのが최숙희さんの絵本。
子供目線に立った内容で、子供に「私もできる」という自信をつけさせてくれる内容になっています。

d0156659_1718034.jpg


上の写真は최숙희さんの新刊、「내가 정말?(私が、本当に?)」。先日本屋さんで見つけて早速購入。娘ちゃんが気に入って、買うやいなや旦那さんに連続三回も読んでもらっていました~。001.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-06-11 22:54 | 育児

トイレトレーニング

暗い話題をおしまいにして、今日は娘ちゃんのトイレトレーニングについて。(←明るい話題でもない?^^;)

Sオリニチプに入る前後して、誘うとたまーにトイレに座ってくれるようになった娘ちゃん。偶然おしっこも出来るときがあるなぁというくらいで、まだまだオムツで過ごしていたんですが、4月に入ってからは一日に1~2回はトイレでできるようになりました。このときは、お昼寝まではオムツ、その後娘ちゃんの気分が乗ればパンツをはかしていました。でもまだ寝起きにトイレに座ることを嫌がったり、DVDに夢中になっていて失敗してオムツにはき替える(娘ちゃんは、一度失敗すると濡れるのが嫌でパンツも嫌がったので・・・)の繰り返し。

オリニチプを辞めたあと、これはきっとオムツをはずす機会!と思って積極的にトイレに誘うようにすると、大体2時間間隔で誘えばトイレでしてくれるようになりました。5月からはほぼ完全にパンツで過ごすように。本人も「お姉ちゃんパンツはける!」と嬉しいのか、外出先でもパンツ!というように。失敗するかな~と思いきや、外出するとおしっこの感覚が遠くなるようで、今のところ失敗一度もなし!これはトイレトレーニング完了かな?
夜寝るときは念のためオムツを履かせているんですが、毎日オムツは濡れていないので、夜もとっちゃってもいいかな?

2歳半ごろにオムツをはずそうか、と思っても全然トイレに座ってくれなくて、無理やりパンツにして失敗したら「きゃーーー!」と思っていたんですが(←娘も母も準備ができてなかったんですよね・・・反省)、今回はおもらしがあっても、拭けばいいし、服も洗ったらいいじゃないと思える余裕が私にもでき。思ったよりもずっとずっと楽に、スッとオムツが取れちゃいました。大きい方がまだ少しうまくできないときがあって、我慢しちゃったりするのが難だけど、娘ちゃん2歳11ヵ月でパンツマンになれました~012.gif
韓国はオムツはずしが早いし、2歳過ぎでオムツしていると「まだ取らないの?」みたいに言われますが、焦らなくてもやっぱり3歳前後で出来るようになるのかな~。日本やアメリカでは3歳くらいで・・・と言われてますもんね。

どこかの本で、気が長いお母さんは小さいころから始めてみてもいいけど、失敗されるのが嫌だったり、何度もトイレに連れて行くのが嫌だったり(しかも最初は嫌がられるから、連れていくのも一苦労だったり)、短期決戦したいお母さんはゆっくり始めたほうがいい(←まさに、私!)、と書いてあったんですが、その通りだったかも。短期決戦がいいお母さんたち、ゆっくり始めるのお勧めです!(笑)

トイレトレーニンググッズ
[PR]

by mia_korea | 2012-06-02 07:42 | 育児

もうすぐオリニチプデビュー

うちの娘ちゃん、もうすぐオリニチプデビューです。005.gif

といっても3月3日にオリエンテーションの予定で、5日から開園なので、まだあんまり実感がわかないんですけどね。^^; 

「オリニチプ行ったら、友達たくさんできるね~」「オリニチプには色んなおもちゃがあるんだって~」とオリニチプ楽しいぞ♪イメージを植え付け中。(笑)娘ちゃんもそれなりに?楽しみにしている模様。「ママとオリニチプ行く~~~!」と言っています。うん、ママと一緒に行くよ!ママは途中で帰っちゃうけど・・・・という言葉は飲み込んで。(苦笑)

ママと一緒にオリニチプに行って、一緒に遊ぶものだと信じている娘ちゃん。きっと泣いちゃう007.gifよね・・・と思うと胸が痛むけれど、いつかは通る道。がんばろうね。韓国語もほとんどできないし、何ならオムツも取れてないけど・・・なんとかなるでしょう!(て、適当な!)

そうそう先週くらいから保育園に通う絵本を読んでイメージトレーニングも。親と子供が別れるページでは私のほうがぐっとこみ上げてくるものが007.gif・・・でも、表では平静を装って読んでいます。(笑)・・・って別れる時、私の方が泣いちゃわないように気をつけなくちゃ・・・^^;

ところでトイレトレーニング
[PR]

by mia_korea | 2012-03-01 14:18 | 育児

DVD解禁!?

突然ですが、お子さんがいらっしゃるお母さん達は子供のテレビやDVD視聴をどうやってコントロールされてますか??

実はうちの娘さん、2週間ほど前についにDVDを解禁、それまでは家でテレビをつけたことがありませんでした。もちろん、娘が寝てるときに親が見たりはしてたんですけどね。
小児科でも「小さいころからのテレビはよくない。欧米の小児科会でも2~3歳までは見せないようにと言われてる」と言われ、育児本でも「テレビの見せすぎはよくない。」とあったので、旦那さんと相談して2歳くらいまでは見せないようにしよう、と話して決めたことでした。2歳を過ぎても、なにせ本人は家でテレビを見るってことを知らないのでネダられることもなく・・・私も見せるタイミングもないまま・・・。

でも段々お家での時間がマンネリ&私が一人で子供を見るのに限界を感じて、2週間ほど前についに解禁!


娘の反応は!?

More
[PR]

by mia_korea | 2012-02-29 23:01 | 育児

娘ちゃん、断乳!③

どうなるかなぁと心配した当日夜は、3回起きただけでした。二度は抱っこして下ろすと泣く・・・の繰り返しで1時間ほど寝てくれなかったものの、思ったほど愚図らず、旦那さんともホッ。

断乳2日目
この日も、できるだけ外に連れ出して、おっぱいを忘れさせる作戦に!
お昼寝のときも「パイ、ねんね~」と来るものの、「バイバイしたよね~」というとまた違う遊びを始めたりして、ほとんど愚図らず。ただねんねは、旦那さんの抱っこじゃないと寝てくれなくなっちゃったのだけど。私だと思い出しちゃうからかな?
夜も三度おきるも、愚図って寝なかったのは一度、1時間半ほどで、あとは抱っこするとスーッと寝てくれました。ご飯の食べもよくなった。

断乳3日目
お昼寝も「パイ、ねんね~」とは言うものの、「バイバイしたよね」というと愚図らず。夜も、言い聞かせると「パパー!」と旦那さんの抱っこを求めるだけで、泣かず。夜も3度起きるも、抱っこしたりトントンしたりするうちに15分くらいで寝入ってくれる。

断乳4日目
お昼寝を逃がし、夜はスッと寝入る。夜中は三度起きるも抱っこ&トントンで長くかかっても15分くらいで寝入る。

断乳5日目
私の抱っこで初めてお昼寝成功!夜も一度起きただけ!!

断乳6日目
お昼寝も私の抱っこで成功!10分ほどで寝入る。夜はなんと夜通し寝てくれた!!生まれて初めて~!!

断乳7日目以降~
お昼寝も私の抱っこで寝れるように。夜はちょっと愚図ることがあっても、トントンしたり抱っこするとまたすぐ寝入るように。

おっぱいを止めて、聞いていた通り、本当にご飯の食べがよくなりました!こんなに食べれたの~と思うくらい、もりもり食べてくれて、嬉しい限り。以前だと起き抜けだとご飯をあまり食べてくれなくて、30分から1時間くらい時間を置いて食べさせてたけれど、おっぱいを止めてからは、起き抜けからもお腹が空くのか「マンマー」とご飯コール!

今思ってみると、やっぱり昼間の断乳を先にしていたので、昼間愚図られることはなくて助かった気がします。言い聞かせも、どこまで効果があったかはわからないけれど、「バイバイしたよね~」というと、吸わなかったのは、娘ちゃんが本当にがんばって我慢してくれてたからなんだろうな~。
念のため、おっぱいに顔を描いておいたんですが、一度も見せることなく断乳ができました。(私が次の日の朝、着替えるときに見て自分でビックリしたけど・・・)

今は断乳して1ヶ月くらい経つんですが、おっぱいを触ったり「チュッチュッ」と口を近づけてすうマネはしても、実際に吸う素振りもみせず。断乳、完了かな~??
[PR]

by mia_korea | 2011-05-10 22:51 | 育児

娘ちゃん、断乳!①

ブログを放っておいた間に、娘ちゃんの断乳に成功しました!003.gif

赤ちゃんって多かれ少なかれ、おっぱい大好き人間だと思うんですが、うちの子もしかり。なんとなく、自然に離れていってくれるといいなぁと思ってたんですが、1歳半すぎても夜に3~4回起きていた娘ちゃん。もともと赤ちゃんのころからまとめて寝れる子じゃなかったけれど、さすがに私の体もしんどくて。体を思いっきり動かしたら、朝まで寝るんじゃ?と試したこともあったけど、やっぱり起きちゃうし。007.gif

保健師さんに相談したら「あ~敏感な子なのねぇ。夜お母さんがゆっくり寝たいんだったら、もう断乳するしかないかな。でも突然したら、お母さんも赤ちゃんも大変だから、昼間のおっぱいから止めてみたか?」と言われたのが、1月の頭。
ちょうど新年で区切りもいいわ、とその日から昼間のおっぱいを止めました。ちょうど実家に帰っていたときだったので、実家の母の力を最大限に借りて066.gif、散歩に連れて行ってもらったり、牛乳を飲ませたりして紛らわせました。それから1ヶ月くらいして、ようやく昼間におっぱいをねだらなくなった娘ちゃん。

そのまま、また自然に離れていってくれるなんてことあるかなぁ~と待ってみましたが、そんなことはなく。やっぱり夜2~3回起きる娘ちゃん。008.gif

そこで4月の中旬、うちの母と妹が韓国に遊びに来るタイミングに合わせて断乳を決行することに。(親や妹にお世話してもらおう066.gifという魂胆で・・苦笑)

インターネットで断乳の方法を調べて、少し前から「いついつになったら、おっぱいバイバイだよ~」と言い聞かせて、決行当日、お昼寝の寝かしつけまであげて、夜はどうなるだろう・・・泣き叫ぶのかな?と思いながら夜を迎えました。
[PR]

by mia_korea | 2011-05-10 16:01 | 育児