カテゴリ:子供のおやつ( 5 )

ラスク

久しぶりにおやつブログです。娘ちゃんが保育園に通い始め、おやつを家で食べなくなったので、以前と比べるとほとんど手作りしなくなってきたのですが…こちらはたまに作るのですが、毎回評判のおやつ、ラスク。

レシピはいつものクックパッドから。我が家では基本的に砂糖を半分強ほどに抑えるんですが、こってり甘めのが食べたいときは、砂糖を2/3、バターを多め(ここは目分量で、苦笑)にしています。そして個人的には食パンよりもフランスパンで作った方がガリガリ食べられて美味しいなぁと。娘ちゃんは…甘ければどちらでも構わないらしい。(苦笑)

息子くんはそろそろ3回食。もう少ししたらおやつも食べるようになるかな?赤ちゃんのおやつって、どんなんだったっけな?(^^;)
[PR]

by mia_korea | 2014-02-05 14:56 | 子供のおやつ

ビスコッティとプリン(覚書)

覚書のためにブログに残しておきます。(予約投稿機能を使ってみました。投稿できてるかな?)

娘ちゃんのおやつにたまに登場するビスコッティとプリン。
ビスコッティは、こちらのレシピで初めて作ったのですが、油フリーでなにせワンボウルで混ぜるだけでできちゃうので超簡単!レシピはコーヒーを入れるのですが、娘ちゃんのおやつになることが多いので、我が家ではコーヒーは入れず、ナッツ&ドライフルーツを入れることが多いです。大人のおやつにするときはチョコチップどっさりなのが甘くて美味しいんですけどね~。^m^ mocaさんに教えてもらった、なかしましほさんのプルーンとチョコのビスコッティもすごく美味しかったな~♪
そうそう娘ちゃん用の時には2度焼きせず、がりがりより少し柔らかい状態で食べています。

そしてプリン。こちらのレシピを知るまでは、レンジでチン♪してたのでスが入ることが多かったのですが、このレシピ通りお鍋でゆっくり加熱してあげればプルプルなプリンが出来上がります!時間に余裕がないと、ついレンジでチン♪に頼っちゃうんですが・・・
我が家ではこのレシピだと少し甘いかなぁと思うので、はちみつは大匙3程度まで減らして作っています。
[PR]

by mia_korea | 2012-12-07 15:29 | 子供のおやつ

生クリーム

この間E●ートで見つけた500mlの動物性生クリーム!近くのLマートでは動物性は1000mlのしか見つけたことがなかった(1000mlって・・・何作ったらいいんだろう?^^;しかも、その後売られなくなった)し、いつもは植物性の250mlとかしかないので、早速購入。買うときはあれも作って、これも作って・・・なんて思っていたのに、買うと満足しちゃって冷蔵庫で寝ていた生クリーム。

期限が切れちゃう前に、と人生初!ロールケーキに挑戦!!前から作ってみたくて、型は買っていたのに、こちらも買って満足していたもの。^^; 生クリームたっぷりだから、生地はヘルシーにと油脂が入らないレシピを試したら・・・うーん・・・やっぱりぼそっとする・・・。そして混ぜすぎた?生地が重い~~~。これは、もう一度リベンジしたいな。作ってみたら、難しいおやつじゃなかったので、これからもたまに作れたらいいなぁ。011.gif
d0156659_16595167.jpg



娘ちゃんはこんな生クリームたっぷりのおやつ、そうそう食べれないので、口の周りと指をクリームだらけにして食べてました。^^; やっぱり動物性の生クリームは植物性よりおいしいね。

そして、残った生クリームで、さらにチーズケーキとフローズンヨーグルトも作りました。こちらは週末のお楽しみ~♪

More
[PR]

by mia_korea | 2012-06-07 07:43 | 子供のおやつ

りんごケーキ覚書。

この間、モイムのときに机を貸してくれた近所友のRさんに、何かお礼を・・・と思ってお菓子を焼こうと思ったら・・・

ベーキングパウダーがない!!

クッキーにしようかな?とも思ったんだけど、家にシアボジが送ってくれたりんごがたくさんあったので、ベーキングパウダーなしでできるりんごケーキを作ってみました。レシピはクックパッドのこちらを参考に。

この半分の量で作って30cmx15cmの天板1枚分。
・砂糖 75g
・サラダ油 1/2カップ
・りんご 1個
・塩 少々
・卵 2個
・薄力粉 125g

砂糖は75gまで減らして作ったけれど、これでも十分甘みがあるくらい。食感にくるみも投入。今度はレーズンを入れて、もう少し砂糖を減らしてもいいかも。


(後書き)
この後、砂糖を50gにしてレーズンを入れて焼いてみたら、プレゼント用にはいいぐらい。でもお家でパクパク食べるならまだ甘いかも?というくらい。もう少しお砂糖を減らせそう。
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 09:55 | 子供のおやつ

ハロウィーン

ハロウィーンです!

・・・と言っても、韓国ではまたあまり盛り上がりのないイベントでしょうか。マートにハロウィーングッズは売り出されていたけど。

先週、娘ちゃんが通う文化センターでハロウィーン遊びをするとのこと。親にも「子供に配るようにお菓子を持ってきてください」と言われていたので、おばけかぼちゃのクッキーと、かぼちゃマフィンを用意してみました。
d0156659_912084.jpg

クッキーは型なしでもできる、というこちらの方のページを参考に作ってみました。型なしでも、なかなか様になるものですね!レシピ考えた方、偉いわ~!

肝心の子供の反応は・・・

「なんか、目がある~。怖い~~~。」


・・・・

ガリッ。ボリボリ。。。「もっと食べる~!」

そうよね、そうよね。2歳児に「わぁ~おばけかぼちゃのクッキーだ!ママありがとう~!」なんて反応を期待しちゃいけませんね。008.gif


そして文化センター当日。他のお母さんたち、誰もお菓子持ってきてないし~。008.gif ま、でもせっかくなので、とお菓子を渡してきました。こんな感じで。
d0156659_8574187.jpg


娘ちゃんも魔女に変身~
d0156659_93256.jpg


成型クッキーは久しぶりだったけれど、なかなかおもしろくって・・・また今度も作ってみたくなっちゃった。006.gif
[PR]

by mia_korea | 2011-10-31 09:01 | 子供のおやつ