娘ちゃんの遠足

先日娘ちゃんのオリニチプで遠足がありました。次の3月からは幼稚園に通う予定なので、このオリニチプでは、ここに通うお友達とは最後の遠足です。何日も前から「今日が遠足?」と聞きながら飛び起きるほど、楽しみにしていた娘ちゃんです。

今のオリニチプでは年に2回ほどお弁当を持っていく遠足があるのですが、今回がその1回でした。二人目の夜泣きで朝早起きできてなかったこの頃ですが、この日は母親の私も頑張って朝早めに起きました~(笑) と言っても前日にほぼ用意を済ませておいたんですけどね…(^_^;)←もしかして起きれないといけないから…

そして、珍しくこの日はおやつも持参してくださいとのこと。今のオリニチプでは、お弁当を持たせる日でもおやつは果物のみ、と決まっていたんですが(もちろん、別途オリニチプで色んなお菓子を準備しているので、子供はなんだかんだ食べて来るんですが)、今回はクッキーなど子供が食べる分持たせて下さいとのこと。
ちょうど家にラスクとマフィンがあったので、それを持たせようと思ってたんですが、やっぱり私の欲が出て(笑)、夜、子供達が寝静まってからクッキーも焼いちゃいました!&そしてもれなく味見も…(笑)夜に焼いたのは、先生明日が遠足だっていうのに、今日子供を迎えに行ったらおやつのことを言うもんだから…もっと早く言ってよ~(^_^;)

でもその甲斐あって!?娘ちゃんはお弁当と水筒、果物におやつの箱も持って意気揚々遠足に出かけて行きました。

行き先は職業体験もできるキッズカフェ、だったらしいんですが、帰ってきた娘ちゃんに「何が一番楽しかった?」と聞いたら「みんなでお弁当とおやつ食べたこと」ですって!(苦笑) 何をして来たのか謎ですが、まぁ楽しい一日になったようで何よりでした。



お弁当は・・・(覚書)
[PR]

by mia_korea | 2014-02-13 10:34 | オリニチプ生活

娘ちゃん、再びオリニチプへ。

今年の3月から4月にかけて、とあるオリニチプに通っていた娘ちゃん。1週間ほど一緒に通ったあと、母親との分離が始まったころから泣いて通う日々。もちろん、みんな最初はそうなんですが、それが収まらなくて・・・お昼ご飯も食べれない、泣きすぎて呼び出しがある・・・なんてことが続き、結局園長に対する信頼がなくなってしまって、やめてしまってたんですが・・・

このたび、新しいオリニチプに通い始めました!今通い始めて5週目なんですが、前回とは比べ物にならないくらい早く適応し始めてして、3週目の途中からはお昼ご飯もちゃんと食べて帰ってきています。003.gif
なにせ、前回すざまじかったので、今回も年内にお昼ご飯食べれるようになることが目標かな、というくらいに思っていたんですが・・・初めて昼ごはんを食べる日だけ、二口三口しか食べませんでした、と言われて、あとは毎日大体ちゃんと食べてきてるようです。
分離が始まったときは、やはり最初は泣いていたんですが、今では朝もほとんど泣かないように!先週までは「ママと離れるのは寂しい」と毎日言って、たまに家でも泣いてたんですが、行くのを嫌がる日が今のところゼロ!!今週に入って「保育園行きたくない」って一度言ってましたが・・・ま、そんな日もあるよね?

なにせ、前回大泣きの子をなだめて、なんとかおんぶしてオリニチプに送っていたことを考えれば、今はすんなり靴を履いて出かけてくれるので大助かり。

娘ちゃんの月齢が大きくなったこと、そして今のオリニチプの先生が優しく見守ってくれているからなのかなぁと思います。まだまだ、韓国語がほとんどできないので、室内遊びのときは友達と交われずじーっと見てることが多いようですが、外遊びでは楽しく遊んでいるようだし・・・きっと少しずつ慣れていってくれるんじゃないかな、と。001.gif

がんばれ、娘ちゃん!ママもパパも応援してるよ。がんばろう、娘ちゃん!

ただ・・・
[PR]

by mia_korea | 2012-12-06 10:48 | オリニチプ生活

オリニチプ 7週目 ③

次の木曜日、朝オリニチプに電話して「ちょっとコンディションが悪いので休ませます。これで行かせても、ひどく泣いて先生達も大変だと思うので」とちょっと皮肉を言うと、園長は「今日休んだら、また明日からたくさん泣きますよー。でも、わかりました。じゃ、おうちでオリニチプの話たくさんしてあげてくださいね!」とっても明るい調子!・・・昨日のあの言い様はなんだったんだろう?単に園児の母親に不満を言っただけ?辞めろって意味ではなかったのね???

金曜日は旦那さんから電話してもらい、夕方話合いしたいと時間をとってもらう。

7時に帰ってきた旦那さんとオリニチプへ。
こちらの不満を話すと園長は最初は弁明ばかり。先生が足りてないことを指摘しても「私がいないことはほとんどありません。」と言うので、いつ、いついなかったと言うと「あ・・・」という表情。娘が怒られてたというんですが、というと「え?もう一人の先生かしら?」と・・・いやいや、娘ちゃんはあなただけ怒るって言ってましたし・・・「怒ってませんよー!声のトーンのせいかしら?」と。ま・・・真実は闇の中ね・・・。

「親は子供が少しずつ慣れてきていると思っていたのに、色々言われて、もう先生を信じられません。辞めます。」と言うと、自分がご両親を傷つけるようなことを言ってしまってすみません、そのとき興奮してしまったようです。・・・と二日前と同一人物?と思うかのようなしおらしさ・・・
私もオリニチプに行く前はあんなに強気に「こうやって言って、ああやって言って・・・」と思っていたのに、実際にしおらしくなった?園長を前にすると「あれ・・・こうやって辞めても大丈夫かな?娘ちゃんの道を親が妨げちゃってるのかな?」なんて思いがでてきて・・・

オリニチプについて、園長を見て「この人ね、怒ってたの。」と教えてくれた娘ちゃん。それを思えば正解だよね?と思いつつ、そんな園長にも笑いかける娘ちゃん・・・どっちなの~~~??と帰ってからもモンモンとしている私に旦那さんが一言。「辞めて正解だよ。娘ちゃんを通わせ続けてたら、あの園長はどうせまた怒ってたよ。」

このSオリニチプ、園長はイマイチでしたが後はそれほど悪くなかったので、園長さえいなければ・・・よかったなぁ。娘ちゃんが韓国語あまりできないから、と先生達(園長含め)も率先して日本語を勉強して使ってくれたり、キムチを食べたことがない娘ちゃんにキムチ食べなさい!という強要もなかったし、娘ちゃんのクラスにいたもう一人の先生は明るくて、子供一人一人に声をかけてくれていて・・・・


でも、結果は結果。きっとここは(ここの園長は)娘ちゃんと合わなかったんですよね。違うオリニチプに行けば、娘ちゃんを可愛がってくれて、きっと娘ちゃんも楽しく通える、そんなところがあるはずですよね?


本当にオリニチプ選びは難しいですね。園長に初めて会ったときや説明会では、まさかこんなことになるなんて思わず・・・初めて園長をするから、きっと一生懸命にしてくれるんだろうって思っていたけれど・・・入ってみてわかることもあるんだなぁと。


娘ちゃんは、その後しばらく毎朝緊張した顔で「オリニチプ行く?」と聞くのが日課でしたが、それも2週間ほどでなくなり、毎日元気元気に遊んでいます。003.gif あぁそうだ、毎日朝から晩まで一緒にいるって大変だったんだ・・・008.gifと思いつつ、今度オリニチプに行ってしまえばこんな日もおしまいになっちゃうんだから・・・楽しく過ごせたらいいな。001.gif
[PR]

by mia_korea | 2012-06-02 06:56 | オリニチプ生活

オリニチプ 7週目 ②

家に帰って、娘ちゃんにお昼ご飯を食べさせてお昼寝させると、すぐに実家の母親に電話してみました。

ああやって言われて、娘ちゃんがこんなこと言われていて・・・と話しているうちに涙が出てきて・・・実家の母親も「それはおかしいやろ。そんなに言われる必要もないし、体制が整ってない(先生が足りてない)のは向こうの問題やん。まだ1ヵ月半で泣いてるのは普通やで。そんなんやったら辞めてもいいんちゃう?」と。こうやって言ってもらって本当にすっきり。そうだ、娘ちゃんを一番に考えるんだったら・・・やっぱりここは違う、辞めたほうがいいんじゃないか。と。

そして、仕事中の旦那さんにも電話。こんなことがあった・・・って話すうちに、またもや涙が出てくる。「もう辞めさせたほうがいいと思う。」と言うと「それでいいと思う。帰ったらまた話そう。」と言われ電話を切る。

でも辞めたら、次通うときに大変かな?とか、実はそこまで嫌じゃなくて、行ったらちゃんと遊べてる?と迷いがゼロではなくて・・・

違うブログでお友達に相談。たくさんの人がコメントをくれて、真剣に考えてくれて・・・・今更、ここでのお礼になってしまったけれど、ありがとうございました!励まされて、慰められて、考えさせられて・・・・嬉しかったです!!



家に帰ってきた旦那さんとも「もう今週で辞めよう。金曜日に話しに行こう。」と話す。残りの木曜、金曜は休ませることに。旦那さんは「辞めます、って電話で言って終わらせたら?」と言ったんですが、オリニチプに置いてあるもの(歯磨きセットや、タオルなど)を持って帰りたいし、一言文句言ってから辞めたい!と私がお願いして、金曜日の夕方にオリニチプを訪問することにしました。
[PR]

by mia_korea | 2012-06-01 08:53 | オリニチプ生活

オリニチプ 7週目 ①(長文です)

5月中に書き上げる予定が、6月までずれ込んでいますね・・・^^; 早く終わらせよう。。。

7週目

16日:
3日空いての月曜日、やはり「オリニチプ行かない」と娘ちゃん。でも、まぁ一番ひどかったときよりはマシかな。でもオリニチプが近づくと段々大きな、でも悲しそうな声で泣く娘ちゃん。。。がんばれ!
でもやっぱり、12時前に泣いていると電話があり、お迎えに。迎えに行くと私を見るや号泣。かわいそうに・・・でもがんばったね。

17日:
今日も起きるなりオリニチプに行くか確認する娘ちゃん。「行かない。行かないほうがいい。」とは言うけれど、昨日よりは少しましかな?でもオリニチプが近づくと大泣きして先生に抱っこされて入る。
今日は電話がなく12時半にお迎え。でもお昼は食べなかったらしい。本人はオリニチプを出ると元気いっぱいで、近くの公園で1時間ほど遊んで家に帰る。朝いなかった園長は、昼に迎えに行ってもおらず。先生一人で11人を見てたのかな?

18日:
今日も朝から「行かない。」と言っていたものの、しばらくすると「本読んで、ちょっと遊んだら、オリニチプ行くよ。」とも言う。オリニチプが近づくと、やはり泣き始める娘ちゃん。今日も泣いたまま連れて行ってもらう・・・が昨日よりもましかな。
今日も電話がなく12時半に迎えに行くと、園長がきつめの声で娘ちゃんに「明日はお昼ご飯食べるの、約束よ!」と言っている。娘ちゃんは私を見るなり泣きよる。。。すると園長が「お話できますか?」と。

More
[PR]

by mia_korea | 2012-06-01 08:38 | オリニチプ生活

オリニチプ 6週目

6週目

9日:
先週の金曜日、遠足でオリニチプを休ませたこともあり、朝起きて「オリニチプ行かない~」と泣く。おんぶしていくも、先週より嫌がる度合いが強くなったような?3日休んだからかな。

12時半に迎えに行くと、今日はちょっと長いこと泣いてました、と。お昼ごはんも食べなかったらしい。

この日、ばぁばが日本から遊びに来てくれる。娘ちゃん大興奮!

10日:
ばぁばがいるのに、オリニチプに行くのが理解できないのか、朝から大泣き。朝ごはんもほとんど食べず。
12時半に迎えに行くと、泣いて抱きついてくる。活動には参加したけれど、活動が終わる度に思い出しては「ママー!」と泣いてました、とのこと。オリニチプに入って1ヶ月半、初めて散歩に。お昼ごはんは食べてきた。

夜おばちゃんも日本から遊びにきてくれる。

11日:
選挙でオリニチプもお休み。

12日:
今日も泣きながら抱っこでオリニチプへ。でも火曜日よりはましかな?・・・と思っていると11時半ごろにオリニチプから電話。ひどく泣いているので来て下さい、とのこと。でもオリニチプを出たら娘ちゃん超元気!走って遊ぶ。

13日:
オリニチプは人形劇観覧で遠足のため、娘ちゃんはお休みして、ばぁば&おばちゃんを見送りに空港へ。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-31 23:56 | オリニチプ生活

オリニチプ 5週目

5週目

4月2日:
週末をはさんでどうなるかな?と思いきや、娘ちゃんは割りと平気そう。「オリニチプ行くよ」というと、わかったとの返事。おんぶはせがまれるので、おんぶして行く。はやりオリニチプが近づくと緊張するのか「行きたくない」と泣く。

12時半に迎えに行くと笑顔。お昼ごはんも食べたとのこと。帰りはぐずりがひどい。

3日:
朝起きて「オリニチプ行く?」と聞くので「行くよー」と答えると「ご飯食べて、お本読んで、いくよ」との返事。おんぶで出発。ただオリニチプが近づくと「行かない。」と言って泣き始める。園長が手をつなぐと、泣きながらも自らオリニチプの中へ。
12時半にお迎え。お昼ご飯も食べたらしい。辛いのも我慢して食べたよ!と。キムチデビューしたのね~。^^; 帰りはグズグズ。

4日:
朝起きて「ご飯食べて、本読んで、オリニチプ行くよ」と本人自ら言う。随分慣れたのかなぁと思うと、ご飯を食べるころには「オリニチプ行かない~」と半泣き状態。靴下を履くのも嫌がるものの、先週よりは抵抗せず。外に出ると久しぶりに歩いて出発!・・・したらオリニチプが見えるなり、お家の方向へUターンしてるし・・・^^; 結局抱っこしてオリニチプへ。
12時半にお迎え。帰りは今日もグズグズ。

5日:
起きると咳を少しする。「風邪だからオリニチプ行けないね。」と娘ちゃん・・・残念ながら?熱もないので、オリニチプへ。行きたくないと愚図るも、先週よりましだなぁ。おんぶして行く。

12時半にお迎え。

6日:
オリニチプが遠足なので、娘ちゃんはお休み。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 12:36 | オリニチプ生活

オリニチプ 4週目

4週目

26日:
やはり朝からオリニチプに行くのを嫌がり、靴下を履かせるのも一苦労。とても歩いて行ける雰囲気ではなかったので、おんぶしてオリニチプへ。オリニチプが近くてよかった・・。
涙を流して嫌がる子供を保育園に預けるのは胸が痛いけど、ここが越え時かな。預けるときも大号泣するも電話はなく、12時半にお迎え。あの後泣き止んでちゃんと遊んでたそう。ただお昼ごはんは食べたがらず、食べさせてません、とのこと。ま、これもあることかな。慣れたら食べれるでしょう。

27日:
旦那さんが会社が休みになり、家族でおでかけ。オリニチプは休ませる。

28日:
一日休んだので、やはり朝から「オリニチプに行きたくない!嫌!」と泣く。おんぶしてオリニチプに行くと、背中でずっと「嫌!おうちに帰りたい!ママがいい!」と泣く・・・そのまま、先生に連れて行ってもらう。
12時半にお迎え。やはりお昼ご飯は食べなかったらしい。園長は「どうして食べないんでしょう?」というけれど・・・うーん、単に拒否反応のひとつ?ま、そのうち食べるんじゃないでしょうか、と話す。園長は早く慣れさせようと焦るのか、「ああしたらいい、こうしたらいい。どうしてお昼食べないの??」ばかり・・・まだ1ヶ月も経ってないんだけどねぇ。

29日:
今日も起き抜けから「行きたくない」と泣く娘ちゃん。靴下を履くのも、靴を履くのも、外に出るのも嫌がるも、なんとかなだめおんぶしてオリニチプへ。靴を脱がせている間にオリニチプの外へ逃げようとするのを捕まえて先生に預けてくる。
12時半に迎えに行くと顔の表情が優れない。お昼ごはんもやはり食べず・・・食べるようにというと涙を流したので辞めておきました、と園長。

夜、「明日は泣かないで行くよ」と娘ちゃん。どうなるかな・・・。

30日:
なんと、今日は泣かずに家を出発!おんぶをして行くも、さらに泣かないでオリニチプに入れたよ!なんか吹っ切れたのかな?(泣いても行かされるとあきらめた?)
12時半に迎えに行くと笑顔の娘ちゃん!そしてお昼ご飯も食べたらしい。よくがんばったなー。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 12:21 | オリニチプ生活

オリニチプ 3週目

3週目

19日(十一日目):
10時過ぎに預けに行く。離れるときに「ママー!嫌ー!」と泣くも、先週よりましかな。
・・・と思っていると11時すぎにオリニチプから電話。「すごく泣いているので来て下さい。」とのこと。園長曰く「離れた後は泣き止んで活動に参加したけれど、活動が終わると思い出したようで泣き始めて・・・」とのこと。週末をはさんだからかな。

20日(十二日目):
今日は朝ごはんのときから「ママと一緒におうちにいる」と言っていて、オリニチプに向かう途中についに「オリニチプに行きたくない。」とオリニチプに行くとママと離れるってことがわかってきたんだろうな。教室に入るのも嫌がるので、先生がおもちゃで気を引いている間にオリニチプを離れる。

途中で電話をすると「泣いたけれど、そのあとは楽しく遊んでますよ~」とのことだったので、12時半にお迎え。

21日(十三日目):
今日は朝ごはんを食べるときから「オリニチプ行かない!」と言い出す。やっぱり来たかー!でもなんとか連れ出すも、オリニチプの玄関前で「入らない」と動こうとしない。散歩などをして気をそらしてみるも、変わらず・・・10時半すぎに先生が出てきて無理やり抱っこして預けてくる。

夜、「ママ、オリニチプいくと友達がいて恥ずかしい」と娘ちゃん。緊張するってことかな。ちゃんと自分の気持ちを表現できるわが子に感心。「知らないお友達ばかりで緊張してドキドキするよね~。わかるよ。でも会うたびに仲良くなれるからね。」と返す。

22日(十四日目):
昨日よりも激しく「行きたくない!」と抵抗する娘ちゃん。靴下を履かせるのも嫌がったり、履かせた靴下を脱いじゃったり・・・なんとか、なだめて出発。行きたがらないので、おんぶして行く。先生に預けるときにも号泣する。
12時半に迎えに行くと笑顔。

23日(十五日目):
今日も起きるやいなや「オリニチプ行きたくない!」というも、朝ごはんを食べるころには「オリニチプに行っても、ママもずっと一緒にいてね。」という。オリニチプに行きたいって気持ちもあるのかな。^^ オリニチプが近づくとオリニチプとは違う方向に行こうとばかり・・・なんとかなだめてオリニチプへ。今日も大泣き&暴れながら入る・・・。
12時半に迎えに行くと、笑顔。でもお昼ご飯を食べないと嫌がったとのこと。お昼は家で食べる。


3週目に入ってオリニチプは母親と離れる場所なんだと気づいたよう。嫌がる日が多い。ま、でもみんな通る道なのかな。週末の間もグズリがち。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 12:02 | オリニチプ生活

オリニチプ 2週目

オリニチプ生活についての更新が1週目で終わってましたね・・・。

実は4月の半ばまで通って、オリニチプ辞めてしまいました。園長と合わなかったというのが最大の、そして唯一の原因かな。それについてもちょっとまとめて更新できたらと思っています。

2週目

1週間母親と一緒に通っていたので特にオリニチプに拒否感は生じてない様子の娘ちゃん。ただ先週から夜泣きが少しあったり、週末からはグズリがひどい。たぶん、慣れない環境&韓国語ばかりの世界で娘ちゃんなりにストレス感じているんだろうな。

12日(六日目):
10時すぎにオリニチプに到着。今日は教室に入ったところで分かれようとするも、娘ちゃんが嫌がる。娘ちゃんが一番気に入っているお歌の時間まで待って、先生に預けて出てくるが、すごい暴れよう!抱っこする先生から逃れようと手足を振り回し・・・私の顔にあたったり。
この日は11時にお迎え。迎えに行くと先生と一緒にいる。少しは友達たちと遊んだらしい。

13日(七日目):
10時すぎにオリニチプへ。今日は玄関入ってすぐに先生に預けて出て行くことに。昨日よりは暴れる度が低くなったかな?でも先生に抱きかかえられながら、大声で「ママー!ママー!!」と叫んで暴れてる娘ちゃん。がんばれ~!
この日は11時半にお迎え。玄関まで出てきている娘ちゃんと出会う。でも泣いてはなくてホッ。帰りはとっても機嫌が悪い。

14日(八日目):
10時すぎにオリニチプへ。娘ちゃん、今日も「ママと行くー!嫌ー!」と泣くものの、昨日や一昨日よりは声が小さくなっている。
この日は12時にお迎え。ご飯も少し食べてきた。

15日(九日目):
この日はオリニチプが遠足のため、新入生はお休み。

16日(十日目):
10時すぎにオリニチプへ。娘ちゃん朝ごはんを食べながら「オリニチプでバイバイして、ママおうちに帰ってもいいよ。」と言う!でもオリニチプに行くと大粒の涙流して泣く。
今日はお昼ご飯まで、ということで12時半のお迎え。迎えに行くと楽しそうに遊んでいる娘ちゃん。お昼ごはんもちゃんと食べたとのことでびっくり。慣れてきたのかな?


週末は引き続き、グズグズが続く。
[PR]

by mia_korea | 2012-05-05 11:44 | オリニチプ生活