テボルム&バレンタインデー

今年はバレンタインデーとテボルム(旧暦で一番最初の満月の日。チョンウォルテボルムといいますが、ここでは略してテボルムとします)が同じ日でしたね。

テボルムはくるみやピーナッツなどを殻を割って食べることでその年の間病気にならない(疫病神が音に驚いて逃げていく、というお話だそう)という風習があります。またその日に五穀米を炊いて、ナムルを準備して食べたりします。日本だと七草がゆを食べる風習と少し似ていますよね。
我が家もできるだけこういった季節を感じられる風習は大事にできればなぁと思っていて、朝はピーナッツを食べ、夜は五穀米とナムルでお決まりのビビンバを食べました。本当は乾燥させた野菜でナムル料理を作るのですが・・・私はいつも冷蔵庫にある普通の野菜で。(^^;)

d0156659_13462297.jpg

今年はにんじん、大根、ほうれん草、ピーマン、ズッキーニ、なす、きのこになりました。

バレンタインデーのイベントは、娘ちゃんと一緒に旦那さんにチョコ入りビスコッティを作りましたよ~。娘ちゃんもだんだんとこういうイベントにも興味を示し始めたようです。前まではマートでいろいろあっても気づいてなかったのにな~。(笑)まぁ半分、本人が食べたくて「パパにあげる」、なのでチョコレートよりはビスコッティのほうが親として安心してあげられるだろう、という安易な発想でビスコッティになりました。037.gif
卵も割ってみて、泡だて器で混ぜて・・・ちゃんとできました~^^ 旦那さんも、娘ちゃんが色々やったんだよ~というと嬉しそうに食べていたので、よかったよかった。
d0156659_1348157.jpg

d0156659_11123036.jpg


私からは
[PR]

by mia_korea | 2014-02-28 22:59 | お料理

パン練習中

先月、テジさん、Kojiyanさんとしたパン焼き以降、毎週少なくとも1回はパンを作るようにしています!011.gif
以前は娘ちゃんのおやつを手作りするようにしてたんですが、今ではオリニチプで食べてくるようになって、週末くらいしかおやつを家で食べないので手作りする機会も激減・・・

代わりにパン好きな娘ちゃんの朝ごはん用に、とパンを作るようになりました…なーんて、言いたいところですが、実際はまだまだ練習中の身。イースト臭たっぷりだったりするんですが、この間テジさんに教えてもらって以降、柔らかく焼けるようになったんです!003.gif
そして、ここ数回はコネが少し上達したのか?イーストを気持ち抑えて入れるようにしたからか?イースト臭も少し減ってさらに柔らかめのパンが焼けるように。上手くなると、人間楽しいもので、また焼こう!って気になるんですよね。011.gif

2人目ちゃんが生まれたら、しばらくパンは焼けないかなぁ?と思うので、それまでは練習に精を出したいなぁ!012.gif

自己記録用に。
[PR]

by mia_korea | 2013-03-08 21:56 | お料理

カリン茶(モガァ茶)

去年かりん(モグァ)茶をつけました。一昨年、市販のかりん茶を初めて飲んだら、これが美味しくて。^^柚子茶も漬けてみたいけれど、なんとなく難しそうでまだトライできてないんですが、かりん茶は調べてみると簡単だということがわかり、早速マートでかりんを買って、つけてみることに。

かりんが熟すまでは家の芳香剤代わり。熟したら、一度洗って、切って、蜂蜜につければおしまい!簡単ですよね。^m^

作る際にはこちらのページを参考にさせてもらいました。

かりんは喉にいいと言いますよね。私は風邪を引くときに喉から来ることが多いので、風邪予防にも良さそうです。006.gif

こちらが、初・手作りかりん茶。
d0156659_1753276.jpg


これを飲んで…
[PR]

by mia_korea | 2013-02-20 07:03 | お料理

Pizza Day!

先週の土曜日のランチはピザ!お友達のテジさんやモカさんがおいしそうなピザをブログにアップされていたので、無性に食べたくなっちゃって。^^

家にちょうどパンのミックス粉があったので、旦那さんと娘ちゃんに生地作りから手伝ってもらいました~。001.gif 捏ねる・・・という意味ではあまり戦力にならず遊んでばかりの娘ちゃんですが、本人はもちろんお手伝いした気持ち100%。旦那さんがうまく誘導して遊びながらもちゃんと(旦那さんが)捏ねていたので、ふっくらしたパンピザができました~016.gif
お手伝いに精を出す娘ちゃん。
d0156659_6362950.jpg


ピザは残ったお餅もトッピングしたノーマルなピザと、モカさんに教えてもらったネギピザを作ったんですが、娘ちゃんはやはりノーマルなピザが気に入り、大人はあっさりとしたネギピザを美味しくいただきました。011.gif モカさん教えてくれてありがとうございます!^^
d0156659_6373415.jpg

d0156659_637261.jpg


我が家のネギピザのトッピングは冷蔵庫にあったあり合わせのもので、ネギ、しいたけ、えのき、ジャコが
のっています。

たくさん食べた後は・・・
[PR]

by mia_korea | 2013-01-16 14:41 | お料理

Happy 2013!

明けましておめでとうございます。003.gif2013年がみなさんにとって、よりよい一年となりますように。001.gif

今年は4年ぶりに韓国での年越しとなりました。韓国はお正月がお正月らしくないので(今年だと12月31日も平日、1月2日も平日で会社もオリニチプも通常営業。元日も単なる祝日みたいです)、できれば日本で年越ししたいところなんですが、実は10月に切迫流産のきっかけになったのが、秋夕(旧盆)で飛行機に乗ったことだろうと思われたので・・・実家からも「今年は韓国で大人しくしときなさい。」と。出産までは仕方ありませんよね。

韓国でもせめてお正月の雰囲気を・・・ということで、今年も久しぶりにおせち料理を少しばかり作ってみました!

d0156659_13384835.jpg

今回は田作り、栗きんとん、黒豆、紅白なます、伊達巻とお雑煮を作りました。栗きんとんは栗の甘露煮までは力が足りず、単に市販の焼きむき栗(맛밤)で代用。でもこれも意外に大丈夫でした♪ 伊達巻は初挑戦!従来ははんぺんと卵で作るらしく、はんぺんがないしなぁ・・・と思っていたら、海老で代用できるとのこと。こちらのレシピで作ったのですが、美味しくできました♪ レシピ主さん、ありがとう!
我が家ではなにせ大人二人と幼児一人で食べる人も多くないため、レシピの半量、砂糖も大匙1で作りましたが、甘すぎずよかったです。でもきっとレシピどおりに作ったほうが本来の味に近いだろうと思います。娘ちゃんも甘い卵焼きなので、ぱくぱく食べてくれました。よかったよかった!これなら本来のレシピの分量で作ってもよかったかなぁと思うほど。
ここに母親が送ってくれた昆布巻きも入って、ちょっと気持ち豪華なお正月の朝を迎えられました。016.gif

娘ちゃんも、3歳半となって、大人と同じお雑煮を。お餅も食べれるくらい大きくなったのねと喜んだのも束の間!?やっぱり新年の初日から愚図っている娘ちゃんに、旦那さんと「まぁ今年もぼちぼち行きましょう。今年もよろしくね!」と挨拶したのでした・・・^^;

2012年最後の食事は・・・
[PR]

by mia_korea | 2013-01-01 11:52 | お料理

防風(パンプン)ナムル

防風(パンプン)ナムルについて覚書のため、書いています。

パンプンナムルは名前の通り、痛風に効果があるそうで、ここ数年テレビでよく報道されているナムル。一度食べてみたいなぁと思っていたら、テジさんのブログにも記事があったり・・・ますます気になっていると先月、近くのマートでも茹でたものが売っていたので早速購入してみました。

でもヤンニョムはどうするかなぁ・・・と思っていて、探したこちらの方が紹介してくれたヤンニョムが個人的にとっても美味しくてメモしておきます。我が家は辛いもの苦手なのでコチュカル(唐辛子粉)を覗いて、以下の配分で。甘辛のコチュジャンヤンニョムが、少しくせのあるパンプンナムルとよく合います♪ 

パンプンナムルは春のナムル。今年はもう季節が過ぎてしまいましたね。来年、また楽しもうっと♪

*ヤンニョム*
・テンジャン(我が家は日本の味噌で代用) 0.5
・コチュジャン 1
・メシルチョン(梅シロップ) 0.5
・にんにく 0.3
・ごま 0.5
・ごま油 1
[PR]

by mia_korea | 2012-06-05 10:51 | お料理

手羽のから揚げ覚書。とジンクス・・・

普段は揚げ物が苦手&面倒で全然作らないんですが、揚げ物大好きになりつつある娘ちゃんに、たまには家でも揚げ物を食べさせてあげたい、と作ってみた鳥の手羽のから揚げ。とーってもおいしかったので、覚書のためにブログに掲載です。016.gif

レシピはいつも活用させてもらっているクックパッドのこちら

こちらのレシピ、手羽を圧力鍋で一度中まで火を通しちゃうので、中が生だったり、揚げすぎて焦がしちゃったりという心配がないのも、揚げ物初心者にはポイント高し。049.gif しかも圧力鍋に入れるので、本当にお肉が柔らかくなって2歳児の娘ちゃんもパクパク食べれちゃう!骨もホロッと取れるしね!

タレにつける時間も、我が家の場合は5時間つけても味が濃くなることもなく、よかった♪

そして、圧力鍋で煮たあとの煮汁は、おいしいチキンスープ!我が家では昼に圧力鍋にかけ、スープを利用してトックック(韓国のお雑煮。떡국)を作りました。



そして、この日はスンドゥブチゲも作り、旦那さんの帰りを待つばかり・・・・だったのに!やってきましたよ、この電話!!

どんな電話かと言うと・・・
[PR]

by mia_korea | 2012-02-15 07:44 | お料理

チョコケーキ覚書。

昨日はバレンタインデーでしたね♪

旦那さん用にと作ったチョコケーキ。マフィン型に焼いて一つは朝食べてもらい、一つは会社に(おやつとして)持って行ったら他の人の手に渡ったところ、好評をいただいたらしく。めずらしく旦那さんから「ちょっとみんなに持っていくから、もう一度焼いて。」とリクエストが!

褒められて嬉しくない人はいないので(苦笑)、そりゃあ近いうちにぜひ焼きます!と旦那さんに返事をしておきました。012.gif

ちなみにこちらのレシピを参照させてもらいました。

今回もレシピにあった半分の量でつくりました。我が家のマフィン焼き型で4つ分。
・クーベルチュールチョコレート 50g
・バター 50g
・砂糖 25g
・薄力粉 12~13g
・卵 1個

砂糖はレシピの半量で。個人の好みではありますが、それでもしっかりチョコの甘さを味わえる程度でした。旦那さんも「もう少し甘みを抑えてもいいかも。」と。ま、チョコのお菓子はあの甘さがいいんですけどね001.gif

More
[PR]

by mia_korea | 2012-02-15 00:12 | お料理

ケーキ作り

そういえば、前に一度、うちの旦那さんが「ケーキ作りたい!」といい始めて、マフィンを作った・・・という記事を載せたんですが・・・

ジャジャーン!!
d0156659_2332937.jpg







先週の日曜日、また思い立った、うちの旦那さん。「今回はケーキ作る~!」というので、作ってもらいました!オーブンでは、うまく膨らんでたんだけど、やっぱり冷ます過程でちょっとしぼんでしまって目が詰まったスポンジになっちゃったけど・・・

でもでも、料理もほとんどできない旦那さんにしては、上出来です!!よね??^^

これからも、練習してもらって、おいしいケーキ食べさせてくれるようになるかな~???
[PR]

by mia_korea | 2010-06-30 12:30 | お料理

お菓子作り。

この間のこどもの日、旦那が一言。

「僕もケーキ作ってみる!」

ええっ!!そんな突然に!!何やら思い立ったらしい旦那。でも、うちの旦那さん、あんまり料理できないしなぁ・・・(最近、お願いするとたまに簡単な料理してくれるぐらい)。私も教えられる自信がなく・・・
ということで(!?)、初心者も失敗なくできるだろうマフィン(ケーキから随分難易度が下がりました)に挑戦してもらいました。

私は横からレシピを読んだり、ちょこっと教えたくらいで、旦那さんマフィン作り成功~。なぜか、今日はちょっと焦げかけちゃったけど、バナナマフィンがおいしくできました♪
d0156659_22504142.jpg


私もお友達にお礼代わりにマドレーヌを焼いたら・・・欲張りすぎて、型からはみ出まくり。欲張っちゃあいけませんね・・・(反省)少しマシなものだけを包んで、お渡ししてきました~。ちょこっとおめかしして、お嫁に行き(行かせ?)ました。。。
d0156659_22511354.jpg
 

子供の日の主役、娘ちゃんは・・・というと、お散歩をして終わり。^^; ごめんね~。来年はどこかにおでかけしようね~♪
[PR]

by mia_korea | 2010-05-11 22:10 | お料理