テボルム&バレンタインデー

今年はバレンタインデーとテボルム(旧暦で一番最初の満月の日。チョンウォルテボルムといいますが、ここでは略してテボルムとします)が同じ日でしたね。

テボルムはくるみやピーナッツなどを殻を割って食べることでその年の間病気にならない(疫病神が音に驚いて逃げていく、というお話だそう)という風習があります。またその日に五穀米を炊いて、ナムルを準備して食べたりします。日本だと七草がゆを食べる風習と少し似ていますよね。
我が家もできるだけこういった季節を感じられる風習は大事にできればなぁと思っていて、朝はピーナッツを食べ、夜は五穀米とナムルでお決まりのビビンバを食べました。本当は乾燥させた野菜でナムル料理を作るのですが・・・私はいつも冷蔵庫にある普通の野菜で。(^^;)

d0156659_13462297.jpg

今年はにんじん、大根、ほうれん草、ピーマン、ズッキーニ、なす、きのこになりました。

バレンタインデーのイベントは、娘ちゃんと一緒に旦那さんにチョコ入りビスコッティを作りましたよ~。娘ちゃんもだんだんとこういうイベントにも興味を示し始めたようです。前まではマートでいろいろあっても気づいてなかったのにな~。(笑)まぁ半分、本人が食べたくて「パパにあげる」、なのでチョコレートよりはビスコッティのほうが親として安心してあげられるだろう、という安易な発想でビスコッティになりました。037.gif
卵も割ってみて、泡だて器で混ぜて・・・ちゃんとできました~^^ 旦那さんも、娘ちゃんが色々やったんだよ~というと嬉しそうに食べていたので、よかったよかった。
d0156659_1348157.jpg

d0156659_11123036.jpg




私からも別に小さな小さなチョコレートケーキを。しかし、こちら・・・載せるに載せられないほど失敗作。味は割とおいしかったと思うんですが、スポンジがうまく膨らまず、チョコソースも時間切れ&材料切れでドロドロのまま・・・あはははは。(^^;)旦那さんもレシピの写真見せたら驚いてました。「これ同じもの?」って・・・(苦笑)来年はもっと精進しまーす!!
[PR]

by mia_korea | 2014-02-28 22:59 | お料理