人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セへ 福 マニ パドゥセヨ~

旧正月が明けました。少し遅くなりましたが、セへ 福 マニ パドゥセヨ(明けましておめでとうございます)~。001.gif

前回のブログで書いたように、今年のソルは嫁業免除!なんて気楽な連休だったことか。012.gif 毎回こんなんだったら、いいのに…(苦笑) それはともかく、今回のソルもミョヌリ(お嫁さん)のみなさん、お疲れ様でした!

家族3人で過ごすソルラルは…ゆったりの一言につきますね。006.gif 朝に韓国の雑煮トッククを食べて、午後は明洞にある南山ゴル韓屋マウルに遊びに行ってきました。ここは、韓国の伝統家屋を移築して保存している場所なんですが、伝統行事や伝統遊びを体験できる場所でもあります。
今回、娘ちゃんお餅つきの様子を見せてあげたくて寒い中出かけてきました。

運良く、並ばずに餅つき体験まで!
セへ 福 マニ パドゥセヨ~_d0156659_10154824.jpg


ついたお餅を食べるまではできなかったのは残念…それもいつか、体験させてあげたいなぁ。
娘ちゃんはそれ以外にも、サムルノリという、韓国の農楽パフォーマンスが楽しかったのか、家に帰っても頭を振りながら熱心にサムルノリの練習!?をしていました。

親戚に囲まれてのソルも子供には楽しいかもしれないけれど、こんなソルの過ごし方も楽しいですよね。(って、私が、かな。(^_^;)) 毎年とは言わないから、数年に一度はこうやって過ごしたいなぁなーんて思ったソルラルでした。011.gif

by mia_korea | 2013-02-15 11:46 | お出かけ