人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy 2013!

明けましておめでとうございます。003.gif2013年がみなさんにとって、よりよい一年となりますように。001.gif

今年は4年ぶりに韓国での年越しとなりました。韓国はお正月がお正月らしくないので(今年だと12月31日も平日、1月2日も平日で会社もオリニチプも通常営業。元日も単なる祝日みたいです)、できれば日本で年越ししたいところなんですが、実は10月に切迫流産のきっかけになったのが、秋夕(旧盆)で飛行機に乗ったことだろうと思われたので・・・実家からも「今年は韓国で大人しくしときなさい。」と。出産までは仕方ありませんよね。

韓国でもせめてお正月の雰囲気を・・・ということで、今年も久しぶりにおせち料理を少しばかり作ってみました!

Happy 2013!_d0156659_13384835.jpg

今回は田作り、栗きんとん、黒豆、紅白なます、伊達巻とお雑煮を作りました。栗きんとんは栗の甘露煮までは力が足りず、単に市販の焼きむき栗(맛밤)で代用。でもこれも意外に大丈夫でした♪ 伊達巻は初挑戦!従来ははんぺんと卵で作るらしく、はんぺんがないしなぁ・・・と思っていたら、海老で代用できるとのこと。こちらのレシピで作ったのですが、美味しくできました♪ レシピ主さん、ありがとう!
我が家ではなにせ大人二人と幼児一人で食べる人も多くないため、レシピの半量、砂糖も大匙1で作りましたが、甘すぎずよかったです。でもきっとレシピどおりに作ったほうが本来の味に近いだろうと思います。娘ちゃんも甘い卵焼きなので、ぱくぱく食べてくれました。よかったよかった!これなら本来のレシピの分量で作ってもよかったかなぁと思うほど。
ここに母親が送ってくれた昆布巻きも入って、ちょっと気持ち豪華なお正月の朝を迎えられました。016.gif

娘ちゃんも、3歳半となって、大人と同じお雑煮を。お餅も食べれるくらい大きくなったのねと喜んだのも束の間!?やっぱり新年の初日から愚図っている娘ちゃんに、旦那さんと「まぁ今年もぼちぼち行きましょう。今年もよろしくね!」と挨拶したのでした・・・^^;



昨日はおせち料理作りに押されて夕食を準備する気力がなくなったので、外食に決定。(苦笑)せっかくなので、スユク(茹で豚)とマッククス(そば粉を使った麺)のお店に行って、年越し蕎麦ならぬマッククスを食べて来ました~。健康で長生きできるかな~^^

by mia_korea | 2013-01-01 11:52 | お料理