娘ちゃん3歳3ヶ月 イヤイヤ期卒業?

うちの娘ちゃん、現在3歳3ヶ月。ここ2~3週間ほどイヤイヤや癇癪が随分収まってきたような・・・。娘ちゃんの成長の覚書として残しておきます。

1歳半ごろから、「イヤイヤ」というようになったなぁと思っていると、1歳8ヶ月ごろから突然のイヤイヤ期到来!2歳前後には、本当に本で見たり、たま~にスーパーで見かけたなと思うような、寝そべってイヤイヤ!とするように。マートで寝転がったり、座り込んだり・・・一度は横断歩道の真ん中で座り込んだり・・・なかなか手を焼いていました。007.gif 独身のころ、スーパーでイヤイヤしたり、癇癪起こしてる子供を見て「うるさいなぁ。親は何してるの・・・」と思ったこと、反省~~~~!!!008.gif008.gif お母さんたち、こんな大変な思いをしてたんですね!!>_< その後は少しましになったり、ひどくなったり・・・を繰り返して、私もなだめてみたり、大声で怒ってみたり、たまには手が出てしまったことも・・・トホホ。
2歳半ごろ、一度イヤイヤが落ち着いてきたなぁ、これで終わりかも!と思ったが間違い・・・3歳前くらいから、またひどい癇癪がでてきました。何か一つ、自分の気に入らないと「する!しない!する!しない!」が続いた後ギャー!と外でも家でも大泣き&癇癪。外でされると恥ずかしいし、人の迷惑にもなるし・・・とても嫌だったなぁ。そして最終的には私に大声で怒られて泣きながら帰宅・・・というパターン。マートに行こうとして、マートの前で癇癪→そこから買い物もせずに家に帰るという日もあったり・・・それはそれで、娘に腹が立って帰ってから娘に当たってしまったり・・・・今は反省・・・002.gif

今年の夏の帰省では、前前から私が「娘の癇癪がひどくてしんどい」と電話で話していたけれど半信半疑だった(?)実家の両親も娘ちゃんを目の前に驚いたらしい。(苦笑)あ、父は3歳はこんなもんだと言っていて、一番冷静に対処してたかも?
とにかく母と色んな育児書を読んだり、ネットで似た人たちの話を読んだり・・・でも、とにかくばあばの積極的な関わりが甘えん坊の娘ちゃんにはぴったりで(!?)、癇癪も少しましになっていったような。そして市の子育て相談で、相談にのってもらった保健師さんから「イヤイヤは子供によりますからね・・・あまりない子もいれば、すごく強く出る子もして・・・当たっちゃったね!」と。私、やっぱり当たっちゃってました・・・・?007.gif
「でも、これから3歳半にかけて少しずつ収まっていく時期だと思いますよ。2歳前後の子供は何でもできると思ってできないと、イヤイヤ・癇癪を起こしますし、3歳前後の子供は上手にしたいと思ってできなくて癇癪を起こすことが多いんです。娘ちゃんも話を聞いているとそのようですね。ただ、少しずつ癇癪を起こして泣いた後に、何がしたかったのか、どう思ったのかを口で表現させるように導いてあげてください。泣かずにお話すればいいんだよって伝えてあげれば、そのうち癇癪を起こさず話で表現できるようになりますから。」と話してもらえて、早速母と実践。確かに1週間もすれば泣きながらでも「●●だったんだ~」とか「●●したかったの~」と(無理難題いうこともあったけど)とりあえず感情を口で表現できるようになっていったのでした。

最近は・・・癇癪自体も随分なくなって、そしてグズグズし始めても「お口で言わなくちゃわからないよ~」と言うとなんだかんだ持論を展開しています。まぁ、ワガママなことが半分くらいですが・・・でも、ひどい癇癪につながらなくなったなぁと。


娘ちゃんのイヤイヤ・癇癪、この辺で終わるといいなぁ・・・・(苦笑)
[PR]

by mia_korea | 2012-10-14 06:49 | 育児