防風(パンプン)ナムル

防風(パンプン)ナムルについて覚書のため、書いています。

パンプンナムルは名前の通り、痛風に効果があるそうで、ここ数年テレビでよく報道されているナムル。一度食べてみたいなぁと思っていたら、テジさんのブログにも記事があったり・・・ますます気になっていると先月、近くのマートでも茹でたものが売っていたので早速購入してみました。

でもヤンニョムはどうするかなぁ・・・と思っていて、探したこちらの方が紹介してくれたヤンニョムが個人的にとっても美味しくてメモしておきます。我が家は辛いもの苦手なのでコチュカル(唐辛子粉)を覗いて、以下の配分で。甘辛のコチュジャンヤンニョムが、少しくせのあるパンプンナムルとよく合います♪ 

パンプンナムルは春のナムル。今年はもう季節が過ぎてしまいましたね。来年、また楽しもうっと♪

*ヤンニョム*
・テンジャン(我が家は日本の味噌で代用) 0.5
・コチュジャン 1
・メシルチョン(梅シロップ) 0.5
・にんにく 0.3
・ごま 0.5
・ごま油 1
[PR]

by mia_korea | 2012-06-05 10:51 | お料理