人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

暗い話題をおしまいにして、今日は娘ちゃんのトイレトレーニングについて。(←明るい話題でもない?^^;)

Sオリニチプに入る前後して、誘うとたまーにトイレに座ってくれるようになった娘ちゃん。偶然おしっこも出来るときがあるなぁというくらいで、まだまだオムツで過ごしていたんですが、4月に入ってからは一日に1~2回はトイレでできるようになりました。このときは、お昼寝まではオムツ、その後娘ちゃんの気分が乗ればパンツをはかしていました。でもまだ寝起きにトイレに座ることを嫌がったり、DVDに夢中になっていて失敗してオムツにはき替える(娘ちゃんは、一度失敗すると濡れるのが嫌でパンツも嫌がったので・・・)の繰り返し。

オリニチプを辞めたあと、これはきっとオムツをはずす機会!と思って積極的にトイレに誘うようにすると、大体2時間間隔で誘えばトイレでしてくれるようになりました。5月からはほぼ完全にパンツで過ごすように。本人も「お姉ちゃんパンツはける!」と嬉しいのか、外出先でもパンツ!というように。失敗するかな~と思いきや、外出するとおしっこの感覚が遠くなるようで、今のところ失敗一度もなし!これはトイレトレーニング完了かな?
夜寝るときは念のためオムツを履かせているんですが、毎日オムツは濡れていないので、夜もとっちゃってもいいかな?

2歳半ごろにオムツをはずそうか、と思っても全然トイレに座ってくれなくて、無理やりパンツにして失敗したら「きゃーーー!」と思っていたんですが(←娘も母も準備ができてなかったんですよね・・・反省)、今回はおもらしがあっても、拭けばいいし、服も洗ったらいいじゃないと思える余裕が私にもでき。思ったよりもずっとずっと楽に、スッとオムツが取れちゃいました。大きい方がまだ少しうまくできないときがあって、我慢しちゃったりするのが難だけど、娘ちゃん2歳11ヵ月でパンツマンになれました~012.gif
韓国はオムツはずしが早いし、2歳過ぎでオムツしていると「まだ取らないの?」みたいに言われますが、焦らなくてもやっぱり3歳前後で出来るようになるのかな~。日本やアメリカでは3歳くらいで・・・と言われてますもんね。

どこかの本で、気が長いお母さんは小さいころから始めてみてもいいけど、失敗されるのが嫌だったり、何度もトイレに連れて行くのが嫌だったり(しかも最初は嫌がられるから、連れていくのも一苦労だったり)、短期決戦したいお母さんはゆっくり始めたほうがいい(←まさに、私!)、と書いてあったんですが、その通りだったかも。短期決戦がいいお母さんたち、ゆっくり始めるのお勧めです!(笑)




そんな娘ちゃんのトイレトレーニングで一番活躍したのは、補助便座と、シールです!おしっこしたら、一枚ずつ貼る様にしたら、(タイミング的には出るのに)トレイに行きたがらないときでも「おしっこしたらシール貼れるよ~」というとトイレに座れるように。シールも自分で好きなのを買わせたので、特に、これを貼りたい!って意欲につながったのかも。
そして、たぶんトイレに座れるようになったきっかけは、N●Kの番組「いないいないばぁ」のトイレトレーニングの歌を知ってから。トイレに関連した本は家にあって、喜んで読んでいたけれど、それでは全然座ってくれなくて・・・でも「いないいないばぁ」を見てからはトイレにも誘いやすくなったし、歌を一緒に歌いながら楽しくトイレができたり。

そしてトイレトレーニンググッズでいうと、トレーニングパンツも買ったのですが、これはあまり活躍せず・・・80サイズも2枚買ってあったのですが(それくらいにはトレーニングするものだと思い込んで)、ほとんどはけないまま終わり、90サイズもあまりはかなかったかな。それよりも普通のパンツ(ちょっと可愛い花柄やらがついたもの)を喜んではいてました。

by mia_korea | 2012-06-02 07:42 | 育児