りんごケーキ覚書。

この間、モイムのときに机を貸してくれた近所友のRさんに、何かお礼を・・・と思ってお菓子を焼こうと思ったら・・・

ベーキングパウダーがない!!

クッキーにしようかな?とも思ったんだけど、家にシアボジが送ってくれたりんごがたくさんあったので、ベーキングパウダーなしでできるりんごケーキを作ってみました。レシピはクックパッドのこちらを参考に。

この半分の量で作って30cmx15cmの天板1枚分。
・砂糖 75g
・サラダ油 1/2カップ
・りんご 1個
・塩 少々
・卵 2個
・薄力粉 125g

砂糖は75gまで減らして作ったけれど、これでも十分甘みがあるくらい。食感にくるみも投入。今度はレーズンを入れて、もう少し砂糖を減らしてもいいかも。


(後書き)
この後、砂糖を50gにしてレーズンを入れて焼いてみたら、プレゼント用にはいいぐらい。でもお家でパクパク食べるならまだ甘いかも?というくらい。もう少しお砂糖を減らせそう。
[PR]

by mia_korea | 2011-12-08 09:55 | 子供のおやつ