人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘ちゃん、断乳!③

どうなるかなぁと心配した当日夜は、3回起きただけでした。二度は抱っこして下ろすと泣く・・・の繰り返しで1時間ほど寝てくれなかったものの、思ったほど愚図らず、旦那さんともホッ。

断乳2日目
この日も、できるだけ外に連れ出して、おっぱいを忘れさせる作戦に!
お昼寝のときも「パイ、ねんね~」と来るものの、「バイバイしたよね~」というとまた違う遊びを始めたりして、ほとんど愚図らず。ただねんねは、旦那さんの抱っこじゃないと寝てくれなくなっちゃったのだけど。私だと思い出しちゃうからかな?
夜も三度おきるも、愚図って寝なかったのは一度、1時間半ほどで、あとは抱っこするとスーッと寝てくれました。ご飯の食べもよくなった。

断乳3日目
お昼寝も「パイ、ねんね~」とは言うものの、「バイバイしたよね」というと愚図らず。夜も、言い聞かせると「パパー!」と旦那さんの抱っこを求めるだけで、泣かず。夜も3度起きるも、抱っこしたりトントンしたりするうちに15分くらいで寝入ってくれる。

断乳4日目
お昼寝を逃がし、夜はスッと寝入る。夜中は三度起きるも抱っこ&トントンで長くかかっても15分くらいで寝入る。

断乳5日目
私の抱っこで初めてお昼寝成功!夜も一度起きただけ!!

断乳6日目
お昼寝も私の抱っこで成功!10分ほどで寝入る。夜はなんと夜通し寝てくれた!!生まれて初めて~!!

断乳7日目以降~
お昼寝も私の抱っこで寝れるように。夜はちょっと愚図ることがあっても、トントンしたり抱っこするとまたすぐ寝入るように。

おっぱいを止めて、聞いていた通り、本当にご飯の食べがよくなりました!こんなに食べれたの~と思うくらい、もりもり食べてくれて、嬉しい限り。以前だと起き抜けだとご飯をあまり食べてくれなくて、30分から1時間くらい時間を置いて食べさせてたけれど、おっぱいを止めてからは、起き抜けからもお腹が空くのか「マンマー」とご飯コール!

今思ってみると、やっぱり昼間の断乳を先にしていたので、昼間愚図られることはなくて助かった気がします。言い聞かせも、どこまで効果があったかはわからないけれど、「バイバイしたよね~」というと、吸わなかったのは、娘ちゃんが本当にがんばって我慢してくれてたからなんだろうな~。
念のため、おっぱいに顔を描いておいたんですが、一度も見せることなく断乳ができました。(私が次の日の朝、着替えるときに見て自分でビックリしたけど・・・)

今は断乳して1ヶ月くらい経つんですが、おっぱいを触ったり「チュッチュッ」と口を近づけてすうマネはしても、実際に吸う素振りもみせず。断乳、完了かな~??

by mia_korea | 2011-05-10 22:51 | 育児