人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の悩み・・・

うちの娘ちゃん、10ヶ月を過ぎて、拍手やらバイバイを覚え、毎日笑顔で楽しませてくれるんですが・・・・

ここ1週間ほど、ご飯は遊び食べがひどくなり、夜もまた夜泣きシーズン再来のようによく起きてます。007.gif
夜は、もともとそれほどまとめて寝ない子だったので、(今まで朝まで一度も起きなかったことって、1度のみ)まぁまだそうかもね、とも思うんですが、ご飯は今まで割りとしっかり食べてくれていたので、食べてくれず遊んでばかりの娘を見るとつい、イライラ・・・

今はちょうど、遊び食べをする時期、とも育児書にあったし、仕方ないんですけどね~~~・・・008.gifこうやって、自分で食べることを覚えていくらしいし。

でもでも、一生懸命作ったものをぐちゃぐちゃにして、手で押しつぶして、床に投げられたりするとね・・・はぁ。>_<。 朝から髪の毛やら顔、着替えたばかりの服にご飯粒やらつけまくられるのも、一気にテンション下がります・・・^^;
実は、この間の誕生日用に作ったケーキや、散らし寿司も散々でした・・・>_< でも、ここは広い心を持たねば・・・ね。ね。

実家の母にも、「ちょうど、それがおもしろい時期なのよ。ご飯をがんばって作っても、逆に遊び食べにイライラするくらいなら、手抜きした方がいいよ。」とのアドバイスに、その通りかも、と今日から実践中です。今までも手抜きだったけど、さらに輪をかけて手抜きしてます。(苦笑)

今日の朝ごはんは、昨日焼いたホットケーキの残りと、チーズ、バナナ。
はい、ホットケーキ解凍して、バナナ切っただけ。・・・・でも確かに、これだけ手抜きすると、イライラ度はかなり低くなりました。

あと、それからは、娘ちゃんが食べている姿をあまり正視しないことに。(苦笑)ぐちゃぐちゃしてる最中は見ないふりして、乗り切れる・・・かな???

by mia_korea | 2010-06-22 00:39 | 育児