人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式

ちょっとタイトルがアレですが・・・

実はクン アボジ(旦那のおじさん)が、先週亡くなってしまい、ちょっとバタバタしていました・・・・といっても、私ではなくて旦那が。

もう危ないかも・・・という話で、先週末にもお見舞いに行こうと行っていたら、間に合わずでした。韓国のお葬式は3日間するのが通常だそうで、3日目に土葬/火葬するんだそうです。3日目に埋葬するまでは夜通し、弔問を受けるそうで・・・3日3晩寝ないことも多い、らしい。(←寝ないように、弔問客がわざとうるさく騒いだりするんだとか)

大変そうだけど、私も行かなくちゃいけないだろうなぁと思っていたんですが、クンアボジは慶尚北道の片田舎に住んでいて、そこでのお葬式。赤ちゃんもいるし、寝る場所やらも大変だから来なくてもいいよ、と免除でした。

最後の挨拶はしたかったなぁと思ったんですが、確かに子供を連れて行くのも大変なので、ここはお言葉に甘えることにし、旦那だけ行くことになりました。(でも後でお葬式から帰ってきた旦那いわく、来なくて本当によかったよ・・・みんなあんまり寝れないし、雑魚寝で大変だった、と。)

旦那も最後の挨拶を終えて帰ってきてからは、ちょっとしみじみ。旦那も一応長男なので、義両親のときは色々と動かなくちゃいけないんだろうなぁと話しつつ。もちろん、そんな日は遠いといいんですが。
韓国のお葬式、日本と違うなぁと思ったところは、いまだに土葬があることと、埋葬するときに風水を見る人などが来て、どこに埋葬するのがいいかを見てくれる、ということでしょうか。日本でお墓を購入するときに風水とか見るのかしら??


最後の挨拶には行けなかったけれど、クンアボジが安らかに眠れますように。。。

by mia_korea | 2010-05-17 22:48 | 韓国文化